根室市家具等転倒防止対策助成金交付制度について

市では、家具等の転倒防止対策により、地震による負傷の防止や避難経路の確保を図るため、家具転倒防止器具の購入・取付けについて助成制度を創設し、対策の推進を図ります。

対象世帯

市内に住所を有し、家具等転倒防止器具を購入し、自ら居住する住宅に取り付けた世帯

助成要件

家具等転倒防止器具の購入・取付(1世帯1回限り)

助成金額

購入費及び事業者に取付けを依頼した場合の取付費用(実費分、上限:1世帯10,000円)

申請方法

 

・家具等転倒防止器具の取付けを行った後、交付申請書(第1号様式)を提出
 してください。(郵送可)

(第1号様式)根室市家具等転倒防止対策助成金交付申請書(PDFファイル:117.7KB)

・添付書類
1. 支払証明書類の写し(領収書やレシート、納品書、請求書、明細書など)
2. 取付前後の写真
3. 通帳の写し(振込先口座が確認できるページ)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部危機管理課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 3階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

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更新日:2023年08月24日