聴覚に障がいのある方へ文字表示機能付き戸別受信機を無償貸与します
聴覚に障がいのある方の世帯等を対象に、デジタル防災行政無線「文字表示機能付き戸別受信機」を無償貸与します。
対象となる世帯で貸与を希望される方は、下記の項目を確認のうえ、根室市防災行政無線戸別受信機貸与申請書(様式第1号)(Wordファイル:19.7KB)に必要事項を記載し、市役所総務部危機管理課までお申し込みください。

1 目的
聴覚に障がいのある方等へ的確に防災情報を伝えるため、文字表示機能付き戸別受信機を貸与し、情報伝達体制の更なる強化を図る。
2 貸与対象
(1) 根室市の区域内に住居がある方
(2) 身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第15条に規定する身体障害者手帳
を有し、かつ、聴覚に障がいのある方が属する世帯
(3) 市長が特に必要と認めた方
3 機能と特徴
(1) 市からの防災情報をはじめ、国などからの緊急情報を自動で受信し、音声とともに、文字情報
を配信します。
(2) 放送時は付属フラッシュライトが赤く光り、放送が流れていることをお知らせします。
(3) 放送内容が自動で記録されるので、後から確認することができます。
4 維持管理費用の負担
文字表示機能付き戸別受信機の設置や修理、移設に要する費用(使用者の故意又は過失により生じ
たものは除く)は市が負担しますが、維持管理費用については原則使用者の負担となります。
(1) 電気料金と電池の交換費用
通常使用時はACアダプタを接続し、100Vコンセントに差し込んでください。また、
停電に備え必ず乾電池を入れてください。
(2) 故意又は過失により戸別受信機の修理又は移設が必要となった場合の費用
※その他使用者の都合により生じた費用は、原則使用者の負担となります。
5.申請内容に変更が生じた場合
(1) 氏名の変更や根室市内での住所変更があった場合
根室市防災行政無線戸別受信機貸与決定内容変更届(様式第4号)の提出が必要になります。
※戸別受信機の設定の変更や、アンテナの再設置が必要になる場合があります。
(2) 根室市外に転出した場合
根室市防災行政無線戸別受信機返還届(様式第5号)を提出し、戸別受信機を返還して
いただきます。
6.貸与申請書の提出
貸与を希望される方は、根室市防災行政無線戸別受信機貸与申請書(様式第1号)(Wordファイル:19.7KB)に必要事項を記入して、市役所総務部危機管理課まで提出して下さい。
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2025年02月12日