住民税特別徴収の手引き、特別徴収にかかる各種申告・申請
概要 |
住民税の特別徴収にかかる事務・手続きについては、下のファイル・住民税特別徴収の手引きを参考にしてください。なお、主な事務・手続きには以下のようなものがあります。
(1)給与支払報告・特別徴収に係る給与所得異動届出書 給与所得者が退職・休職等により,特別徴収ができなくなった場合や転勤等で特別徴収を行う事業所が変更になった場合は「給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書」を記載して、異動事由があった翌月の10日までに根室市に提出する必要があります。
(2)特別徴収への切替依頼書 普通徴収の方を、年の途中で就職、休職からの復帰などにより特別徴収に切り替える場合は、特別徴収の切替依頼書を提出してください。
(3)特別徴収義務者の名称・所在地等の変更届出 特別徴収義務者の名称・所在地等に変更があった場合の手続きです。変更があった場合は、その都度提出してください。
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更新日:2023年03月24日