戸籍証明の広域交付を申請する方

他市区町村の窓口でも根室市に本籍がある戸籍証明をとることができます。

広域交付で戸籍証明書等を請求できる方

・本人

・配偶者

・父母、祖父母など(直系尊属)

・子、孫など(直系卑属)

 

対象証明一覧

証明書 手数料 内容

戸籍全部事項証明   

(戸籍謄本)   

450円  

戸籍に記録されている方全員の身分関係(出生、結婚、死亡、親族関係など)について、証明するものです。

本籍、筆頭者氏名、戸籍に記録されている名、生年月日、父母の氏名、出生地、婚姻日などが記録されています。

除籍全部事項証明   

(除籍謄本)    

750円  

「除籍謄本」とは、戸籍に記録されている方が婚姻や死亡などにより戸籍から全員除かれたもので、その全員が記載されたものです。

改製原戸籍

750円  「改製原戸籍」とは、法律の改正やコンピューター化によって作り替えられる前の戸籍簿です。一部コンピューター化されていないものがあります。

※電子化(コンピューター化)されていない一部の戸籍・除籍は対象外です。本籍地の市区町村へ請求してください。

※戸籍の附票、身分証明書、独身証明書は対象外ですので、従前どおり本籍地の市区町村へ請求してください。

※戸籍のコンビニ交付サービスは対象外です。従前どおり本籍地の市区町村へ利用登録申請をしてください。

注意事項

・必ず請求できる方が窓口にお越しください。代理請求(法定代理人及び任意代理人)はできません。

・本人確認のため、運転免許証やマイナンバーカード等、官公庁発行の顔写真付きの身分証明書が必要です。健康保険証、年金手帳などの複数提示での受付はできませんのでご注意ください。

・相続関係で出生から死亡までの全戸籍をさかのぼって請求するなど、一度に複数の請求をする場合は、長い時間お待ちいただく可能性があります。また、端末の通信状況により、場合によっては当日中の発行ができず、受け取りのために後日改めて来庁していただく場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部市民課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) 

市民課へのお問い合わせはこちら

更新日:2026年10月20日