引っ越しワンストップサービスについて

令和5年2月6日から根室市から市外の市区町村(国外を除く)へ引っ越しするときの手続きについて、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。

このサービスを利用する方は、転出にあたり根室市への来庁が原則不要です。(転出証明書の交付はありません)

申請に関しては下記リンクから行えます。

・転入・転居の手続きは必ず窓口に来ていただく必要があります。その際は必ずマイナンバーカードを持参ください。

・来庁当日に申請された場合、データの反映に時間がかかるため、手続きできない可能性がありますのでご了承ください。

制度の詳細については、下記リンクをご覧ください。

手続きの流れ

手続きの流れに関しては下記をご覧ください。

サービスを利用できる方

署名用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内の引越しをする方

利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。

 

※代理人での手続きはできません。ただし、引越しする方が

1)申請者を含む住民票上同一世帯の方

2)申請者を含まない同一世帯の方(マイナンバーカード所有者に限る)

は申請可能です。

 

転入・転居手続きは、引っ越しするご本人が来庁する必要があります。

別世帯の方は、引越し後の新住所が同じでもそれぞれ申請が必要です。

 

 

根室市からの転出手続き

引越し予定日の30日前及び引越しをした日から10日以内

※この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へ来庁いただくか、郵送での転出手続きをお願いします。

※マイナポータルを通じて転出届を提出した後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入の手続きが必要です。

 

 

根室市への転入手続き(来庁予定の連絡)

来庁予定として設定できる期間

引越しをする日から14日以内

 

・転入届は窓口への来庁が必要です。必ずマイナンバーカードを持参ください。

・転入手続きを行うには、転出元の市区町村での処理が完了している必要があります。マイナポータルで転出元市区町村での処理状況が「完了」となっていることを確認のうえ来庁ください。「完了」が済んでいない場合データの反映がされておらず、手続きできない場合があります。

・オンラインでの申請後に来庁日を変更する場合、マイナポータルでの修正や電話でのご連絡は必要ありません。引越しの日から14日以内に来庁のうえ手続きを行ってください。

手続の際の注意点

  • 引越しする日、新住所が決まっていない場合は利用できません。

 

  • 実際に住み始めた日から14日以内及び転出予定日から30日以内に、転入先市区町村へ転入手続きを行ってください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効し、転出元市区町村の窓口で転出の手続きを改めて行う必要がありますのでご注意ください。

 

  • マイナンバーカードは署名用電子証明書が有効な状態のもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用パスワード(数字4桁)が必要です。署名用電子証明書が失効している場合は、利用できません。
この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部市民課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) 

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更新日:2023年05月02日