住民票の写し等のオンライン申請について

概要

マイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインで住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本(全部・個人事項証明書)、戸籍の附票を申請できます。

下記の証明書の名称をクリックまたはタップして申請用ページへ移動してください。

 

住民票の写し

印鑑登録証明書

戸籍謄抄本(全部・個人事項証明書)

戸籍の附票

利用できる人

住民票の写し

※マイナンバー及び住民票コードの記載はできません

1.現在根室市に住民登録のある本人または同一世帯の人

2.マイナンバーカード(有効な署名用電子証明書つき)をお持ちの方

3.クレジットカードをお持ちの方

印鑑登録証明書

1.根室市に住民登録のある本人

2.印鑑登録をすでにしている人

3.マイナンバーカード(有効な署名用電子証明書つき)をお持ちの方

4.クレジットカードをお持ちの方

戸籍謄抄本(全部・個人事項証明書)・戸籍の附票

1.現在根室市に本籍のある本人または同一戸籍の人

2.マイナンバーカード(有効な署名用電子証明書つき)をお持ちの方

3.クレジットカードをお持ちの方

費用

手数料

・住民票1通 250円

・印鑑登録証明書1通 350円

・戸籍の附票1通 250円

・戸籍謄抄本(全部・個人事項証明書)1通 450円

 

郵送料

・普通郵便 84円

・速達郵便 344円

・特定記録郵便 244円

※重量超過によって料金が超過した場合、不足分は受取人払いとさせていただきます。

クレジットカード

対応ブランドは、VISA、Mastercard、American Express、JCB、DinersClubです。

注意事項

・マイナンバーカードの読み取り可能なスマートフォンが必要となります。

 ※パソコンやタブレットからも申請可能ですが、スマートフォンでの本人確認をする必要があります。

・マイナンバーカードは署名用電子証明書が有効な状態であり、かつ暗証番号(6桁から16桁の大文字英数字)がわかる場合のみご利用いただけます。

・証明書の送付先は住民登録されている住所に送付されます。

・申請をいただいてからお手元に届くまで、1週間程度かかります。(郵便事情によってはお時間がかかる場合があります)お時間に余裕をもって申請してください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部市民課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) 

市民課へのお問い合わせはこちら

更新日:2023年04月01日