根室市思いをつたえる手話言語出前講座

 手話言語を必要とする聴覚障がい者が、安心して話しかけられる環境を整えるとともに、聴覚障がい者や手話言語に関する理解の促進・普及を図るため、出前講座を開催します。

 講座では初歩的なあいさつなどの手話言語を習得します。お申し込みは随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

対象者・定員

対象者

 町内会や市内企業、団体等に属している根室市民の方で、講座会場を準備いただける方

定員

 最大30名
 なお、最大定員を超える人数となる場合は、複数のグループに分けてお申し込みください。この場合、各グループの日程が同一日時とならないようご配慮をお願いします。

講座の内容

思いをつたえる証

 あいさつなどの初歩的な手話言語を中心に、おおむね1時間程度の講座を実施します。

 講座修了者には、思いをつたえる証(缶バッチ)を配付いたしますので、ぜひ身につけていただき、聴覚障がい者が安心して話しかけられる環境づくりと、手話言語の普及にご協力をお願いします。

申し込み方法

 開催日の1か月前までに「手話言語出前講座申込書」を下記担当あて持参されるか、ファックスで送信ください。
 なお、申込書は下記からダウンロードいただけるほか、担当窓口でも配付しております。

 

お申し込み先

 社会福祉課福祉担当(窓口19番)

 ファックス:0153-29-2266

 

手話言語出前講座申込書(Wordファイル:16.7KB)

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部社会福祉課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-29-2266

社会福祉課へのお問い合わせはこちら


更新日:2020年08月11日