生活困窮者自立支援制度について
生活困窮者自立支援制度とは
生活困窮者の相談に応じ、その人が置かれている状況や本人の意思を確認し、自立した生活を営むことができるよう、課題解決に向けて支援する制度です。
「ひとりで抱え込まずに、まずはご相談してください」
根室市では、生活困窮者の相談・支援を根室市社会福祉協議会に委託して実施しています。
相談事例
・失業手当を受給しながら求職活動をしているが、思うように就職できない。
・借金の返済が多く、貯金が底をつきそうだ。
・引きこもりの子どもを養育しているが、子どもの将来に不安がある。
・家賃の支払いが滞り、このままでは家を失うことになりそうだ。
・住むところがない。 等
支援の対象者
生活に困窮し、または困窮する恐れがあり、心身や家族など様々な課題を抱え、自分ひとりでは解決が難しい方など。
支援の内容
・仕事が見つからない、仕事に就いても長続きしない場合などに、根室市社会福祉協議会、ハローワークが連携して仕事探しをサポートします。
・離職し家賃を支払えず住宅を失う恐れがある場合など、家賃相当額の全部又は一部を一定期間支給し、再就職に向けた支援を行います。なお、支給には一定の条件があります。
支援の流れ
1.専門の職員による相談の受付
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2.抱えている課題を相談者と一緒に整理します。
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3.課題の解決に向け目標を立て、相談者と一緒に具体的なプランを作成します。
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4.プランに沿って取り組み、相談者と一緒に課題を解決していきます。
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5.就職サポートや生活の見直しを行い、専門の職員が継続的な生活の安定を支援します。
- この記事に関するお問い合わせ先
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健康福祉部社会福祉課
〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692社会福祉課へのお問い合わせはこちら
更新日:2018年05月24日