令和5年度児童手当等現況届について

児童手当現況届の提出が原則不要になりました

児童手当受給者は毎年6月1日現在の状況の届出が必要でしたが、令和5年度より住民基本台帳等で受給者の現況を確認できる場合は現況届の提出は原則不要としましたのでお知らせします。ただし、下記に該当する方は引き続き現況届の提出が必要です。

(1)配偶者からの暴力等により、住民票の住所地と異なる市町村で受給している方
(2)支給要件児童の戸籍がない方
(3)離婚協議中で配偶者と別居されている方
(4)そのほか、根室市から提出の案内があった方

※対象者へは6月上旬に別途案内文書を送付しております。

この届は、毎年6月1日における状況を把握し、児童手当を引き続き受ける要件があるかどうかを確認するためのものです。

この届の提出がないと、6月分以降の手当が受けられなくなりますので、ご注意ください。

■ 提出期限 令和5年6月30日(金曜日)

■ 提出方法 市役所1階18番窓口にて受付いたします。

■ 提出書類 

1.児童手当・特例給付現況届

2.健康保険証または年金加入証明書の写し(受給者本人のみの保険証)

3.建設国保被保険者のうち厚生年金加入の方は、年金加入証明書(PDF:28.1KB)(事業主の証明が必要になります)

4.平成17年4月2日以降生まれ(18歳以下)の同居していない児童がいる場合は、別居監護申立書(PDF:31.3KB)

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部こども子育て課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-29-2266

こども子育て課へのお問い合わせはこちら


更新日:2023年06月12日