緊急通報サービス

 ひとり暮らしの高齢者の緊急事態を知らせる「緊急通報サービス」をぜひご利用下さい。

 緊急を要するときに通報機のボタンを押すと、事業者の受信センターに通報が入ります。事業者は状況に応じて消防署や緊急連絡先へ連絡するとともに、自宅に急行するなど適切に対処します。さらに定期的に安否確認を行ったり、相談にも応じたりするなど緊急時以外にも対応しています。

 

対象となる方

65歳以上の一人暮らしの高齢者

指定事業者のサービス内容

市では、緊急通報サービスを提供する事業者を指定しています。利用する方の生活様式に合わせて事業者を選択していただきます。 

各事業者のサービス内容

事業者

サービス内容 申請書類
安全センター株式会社

・平常時の安否確認

・緊急時では、消防署や緊急連絡先へ連絡

下記の申請書(1)をご利用ください
株式会社アルソック北海道

・平常時の安否確認

・緊急時では、警備員が自宅へ急行し適切に対処

・自宅の合鍵をお預かりします

下記の申請書(2)をご利用ください

 

申請書類

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部介護福祉課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-29-2266

介護福祉課へのお問い合わせはこちら


更新日:2021年08月02日