介護従事者就業準備助成金等の支給について
根室市では、介護保険事業所における介護従事者の不足の解消及び定着を図ることを目的に下記の助成金を支給します。
就業準備助成金(従事者への支援)
〇 交付対象者
令和5年4月1日以降に新卒・移住・復職で、根室市内の介護事業所に常勤雇用として就職した介護資格保有者。(復職者は離職後1年以上の方)
〇 介護資格とは、次の8資格
介護福祉士、介護支援専門員、看護師、准看護師、介護職員初任者研修修了者、実務者研修修了者、ホームヘルパー2級、認知症介護基礎研修修了者
〇 助成金の額
一律30万円
〇 申請書類
次に掲げる書類を提出してください。
・様式第1号 申請書(Wordファイル:13.5KB)
・様式第2号 雇用証明書(Wordファイル:10.9KB)
・様式第3号 履歴書(Wordファイル:10.6KB)
・資格を証明する書類
看護師確保定着支援助成金(事業者への支援)
〇 交付対象者
令和5年4月1日以降に新卒・移住・復職として常勤雇用の看護師、准看護師を採用した根室市内の介護事業所。(復職者は離職後1か月以上の方)
〇 助成金の額
1名につき月額10万円を最大5年間支給。(1事業所あたり2名を上限)
〇 申請書類
次に掲げる書類を提出してください。
・様式第1号 申請書(Wordファイル:13.5KB)
・様式第2号 雇用証明書(Wordファイル:10.9KB)
・資格を証明する書類
【提出・問い合わせ先】
根室市役所 健康福祉部 介護福祉課 介護保険担当(窓口5番)
電話 0153(23)6111 内線2163・2164
- この記事に関するお問い合わせ先
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健康福祉部介護福祉課
〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692介護福祉課へのお問い合わせはこちら
更新日:2024年07月03日