令和4年度保健だより10月号「ノロウイルスに注意しましょう!」

下痢や嘔吐など、辛い症状を引き起こすノロウイルス。
ノロウイルスは1年を通して発生していますが、特に秋から冬にかけて流行するため、注意しましょう。
 

どうやって感染する?

多くは口の中からウイルスが身体に入ることで感染します。
1.汚染されていた貝類を、生あるいは十分に加熱調整しないで食べた場合
2.感染した人が十分に手を洗わずに調理した食品を食べた場合
3.感染者の吐物や便に触れた手指を介してウイルスが口に入った場合や、便や吐物が乾燥して舞い上がりウイルスを口から取り込んだ場合

ノロウイルスの感染予防

・新型コロナウイルスの予防と同じくこまめな手洗いが重要です。
・生食用以外の貝類を調理するときは、中心部分まで十分に加熱しましょう。
・まな板や布巾などの台所用品は洗剤などで十分に洗浄した後、水で薄めた塩素系漂白剤で消毒するか、85℃以上の熱湯で1分以上加熱するようにしましょう。

消毒について

新型コロナウイルスの予防に有効なアルコール系の消毒液は、ノロウイルスには効果がありません。ノロウイルスは塩素系漂白剤に含まれる「次亜塩素酸ナトリウム」や加熱により殺菌することができます。

様々なウイルスが活発になるこれからの季節。引き続き感染対策を意識して、元気に過ごしましょう!

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部保健課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

保健課へのお問い合わせはこちら


更新日:2022年10月01日