令和4年度保健だより5月号「禁煙にチャレンジしてみませんか」

 「たばこが身体に悪いことはわかっている。やめたいけどなかなかやめられない」と考えている方も多いのではないでしょうか。禁煙には様々な効果があります。まずは気軽に禁煙にチャレンジしてみませんか?
 長年タバコを吸っていても、禁煙するのに遅すぎることはありません。また、禁煙は病気の有無を問わず健康改善効果が期待できるので、病気の予防だけでなく、病気を持った方が禁煙することも大切です。禁煙すると比較的早期に現れる効果には、心臓発作のリスクの低下、せきや痰などの呼吸器症状や呼吸器感染症にかかる危険が低下します。さらに禁煙後1年たつと肺機能が改善し、禁煙2~4年後には心筋梗塞などの虚血性心疾患や脳梗塞のリスクが1/3減少します。肺がんのリスクが低下するのは禁煙後5年以降と少し時間がかかりますが、禁煙して10~15年たてば、様々な病気にかかる危険が非喫煙者のレベルまで近づくことがわかっています。
 禁煙を生涯成功させる人の多くは、何度かの失敗を繰り返しています。何度も失敗しながら、何が悪かったのか学び、出来るようになっていきます。失敗をおそれず、「とりあえず
やってみる」という気持ちで気軽に取り組んでみませんか? 根室市役所では、電話や来所での禁煙相談を実施しています。相談を希望する方は保健課健康推進担当までお問い合わせください。
                                   
この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部健康推進課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-29-2266

健康推進課へのお問い合わせはこちら

更新日:2022年04月19日