平成29年度 保健だより 1月号

「今年こそは禁煙してみませんか?」

タバコを吸っている方の中には、本当はやめたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今年こそは禁煙、はじめてみませんか?

“軽い”タバコに変えたから大丈夫?

低ニコチン・低タールのいわゆる“軽い”タバコを吸っているから大丈夫と思っていませんか?タバコのパッケージに表示されているニコチンやタールの数値が違っても、タバコの中身は同じなのです(“軽い”タバコはフィルター部分に空気穴を多くするなどして吸い込むニコチン・タールの量を薄めています)。また、無意識のうちに深く吸う、本数が増えることもあります。

飲み会などでの“ついつい1本”を吸わないために‥

新年会などの集まりも増えるこの時期、周りにすすめられてタバコを吸ってしまいがちです。お酒を飲み始める前に周りの方に禁煙宣言をしておく、吸いたくなったら水や氷を口にするなどして、タバコの誘惑から身を守りましょう。

禁煙するとご飯がおいしくなって食べ過ぎる?

禁煙すると、味覚や胃腸の調子が改善される、タバコがなく口寂しいなどといった理由でつい食べ過ぎてしまうことがあります。口寂しい時には、ノンシュガーのガムや飴、干し昆布や氷などを口にする習慣をつけるとよいでしょう。

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更新日:2018年03月01日