農業委員会事務局について

農業委員会とは

  • 根室市の農業者の代表として、農地を保護し、有効的な農地流動化を促進、 基幹産業である農業の振興に努めています。
  • 農業の振興に重要な後継者の確保に力を注いでいます。
  • 農業者の将来の支えとなる農業者年金について、各種相談を受け付けて適切な加入・受給を図ります。

事業概要(農業委員会会長1名、農業委員10名により構成)

  農業委員会総会

      ・農地法第3条・4条・5条許可申請の審議(売買、貸借、転用等)
      ・農業経営基盤強化促進法による農用地利用集積計画の決定
      ・農用地等あっせん指導価格の決定
      ・現況証明願いの審議             など

 農用地利用関係相談

      ・農用地の売買、貸借をしたいが相手が見つからない時には、現地調査の上、
       地域で説明会を開く。
      ・その他農地転用など、農用地全般に関する相談受付

 農業者年金に関する相談受付

      ・政策支援の受け方(新制度)、経営移譲年金の請求(旧制度)についての相談など

 農業後継者対策

      ・ファームinねむろの実施
      ・後継者対策地区相談員を設置して地区を分担し、戸別の課題に対応する。

 現況証明に係る調査

      ・ある土地の現状を、農業委員が現地を調査しその結果を総会で審議し証明する。 

      (登記簿上の地目を証明するものではありません)

この記事に関するお問い合わせ先

農業委員会事務局

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

農業委員会事務局へのお問い合わせはこちら

更新日:2018年03月01日