農業委員会事務局について
農業委員会とは
- 根室市の農業者の代表として、農地を保護し、有効的な農地流動化を促進、 基幹産業である農業の振興に努めています。
- 農業の振興に重要な後継者の確保に力を注いでいます。
- 農業者の将来の支えとなる農業者年金について、各種相談を受け付けて適切な加入・受給を図ります。
事業概要(農業委員会会長1名、農業委員10名により構成)
農業委員会総会
・農地法第3条・4条・5条許可申請の審議(売買、貸借、転用等)
・農業経営基盤強化促進法による農用地利用集積計画の決定
・農用地等あっせん指導価格の決定
・現況証明願いの審議 など
農用地利用関係相談
・農用地の売買、貸借をしたいが相手が見つからない時には、現地調査の上、
地域で説明会を開く。
・その他農地転用など、農用地全般に関する相談受付
農業者年金に関する相談受付
・政策支援の受け方(新制度)、経営移譲年金の請求(旧制度)についての相談など
農業後継者対策
・ファームinねむろの実施
・後継者対策地区相談員を設置して地区を分担し、戸別の課題に対応する。
現況証明に係る調査
・ある土地の現状を、農業委員が現地を調査しその結果を総会で審議し証明する。
(登記簿上の地目を証明するものではありません)
- この記事に関するお問い合わせ先
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農業委員会事務局
〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692農業委員会事務局へのお問い合わせはこちら
更新日:2018年03月01日