3次元データの公開について

根室市歴史と自然の資料館による三次元データ公開に伴う運用方針

はじめに
根室市歴史と自然の資料館(以下、当館)が提供する三次元データのご利用について、以下のご案内をお読みいただきますようお願いいたします。当該データをご利用された場合は、当内容をご了承いただけたものとしますのでご承知おきください。

1.目的・方法
歴史と自然の資料館所蔵資料や史跡等文化財、未指定文化財の三次元データを、歴史文化等の普及に資する目的で、公開プラットフォームでの公開、共有を行います。

2.公開プラットフォームURL
https://sketchfab.com/nemuro_museum

3.公開内容
   a. 当館が所蔵・管理する文化財や資料の三次元データ
   b. 日本遺産に関する三次元データ
   c. その他根室市の歴史や自然資料に関する三次元データ

4.公開データの種類
 公開する三次元データはポリゴンデータ、点群データ、テクスチャとして生成された画像ファイルですが、すべてを含むものではありません。

5.著作権および利用条件
・当館が作成した三次元データ自体については、その利用条件として「政府標準利用規約(第2.0版)」を適用します。なお、この規約は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの表示4.0 国際に規定される著作権利用許諾条件(以下「CC BY」といいます)と互換性があるため、CC BYに従うことでも利用可能となります。
・公開されている三次元データの対象物に著作権が存在することが判明した場合、その著作権は運用者または正当な権利を有する者に帰属します。またこの場合において、三次元データの無断使用・無断転載を禁じます。

6.免責事項

・公開された三次元データは、その正確性・完全性・有用性等を保証しません。
・提供データの追加に関するご要望には応えません。
・公開プラットフォームは当館以外の団体によって運営されていることから、当館は、それぞれに関するご質問等については一切答えません。
・当館は公開プラットフォームのシステム等に起因し又は関連して生じた損害について、一切の責任を負いません。
・当館は、公開したデータの利用に際して、利用者間、もしくは利用者と第三者のトラブルによって利用者または第三者に生じた損害について一切の責任を負いません。
・当館は、予告なく当案内の変更や見直し、またはSketchfabで公開しているデータの変更、移転、削除を行うことがあるほか、運用を中止する場合があります。

7.その他
公開データを利用については特段の届出等はありませんが、利用内容をお知らせ頂けると幸いです。

8.運用
この運用方針は令和5年11月9日から適用します。
 

この記事に関するお問い合わせ先

歴史と自然の資料館

〒087-0032
北海道根室市花咲港209番地

電話番号:0153-25-3661 ファックス:0153-25-3661

歴史と自然の資料館へのお問い合わせはこちら

更新日:2023年11月10日