8月は水道料金等の「口座振替通知書」を送付しています
通常、口座振替通知はご希望のお客様にのみ送付しておりますが、8月の水道料金等については、口座振替をしている全ての方に送付させていただいております。
この通知について、現在多くのお客様からお問い合わせをいただいていることから、よくあるご質問をまとめましたのでご参考にしていただければ幸いです。
なお、その他ご不明な点がありましたら、下記問い合わせ先までご連絡お願いいたします。
【よくあるご質問】
Q)なぜ口座振替通知が送付されてきたのですか?
A)7月23日に発生した断水により、検針による水量と実際の料金算定時の水量が異なることをお知らせするために送付しております。
Q)どんな人に送付されているのですか?
A)口座振替をしている全ての方に送付しております。
Q)この通知が来たら何をすればいいのですか?
A)お客様の方では特段対応していただくことはありません。
Q)これからも毎月通知が来るのですか?
A)今月限りの対応ですので、来月以降の通知送付はありません。
Q)通知書の中に「3か月間口座より振替不能の場合は、自動的に口座振替契約が解除となります」とありますが、これは滞納のお知らせなのでしょうか?
A)この通知は滞納をお知らせする通知ではありませんので、ご安心ください。

- この記事に関するお問い合わせ先
-
建設水道部上下水道総務課
〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692上下水道総務課へのお問い合わせはこちら
更新日:2026年08月26日
















