根室市公衆無線ランのご案内

市民や根室市を訪れる観光客が、情報の取得及び発信するための利便性の向上を図るために、市役所本庁舎や一部の公共施設で公衆無線LANが利用できるようになりました。

お手持ちの無線LAN機能(Wi‐Fi)を搭載したスマートフォン、タブレット端末、パソコン等の機器を使って、無料でインターネットに接続することができます。

根室市公衆無線LAN利用方法

お手持ちの携帯型情報端末のワイヤレス(無線)機能を「有効」に設定のうえ、SSID『nemurocity』を検索し、接続してください。

暗号化機能(WEPやWPA-PSK等)は使用しておりません。

IPアドレス・DNSアドレスは自動取得となります。

本サービスをご利用いただくには、IPアドレス・DNSサーバーアドレスは自動的に取得する設定が必要です
既にIPアドレス・DNSサーバーアドレスに設定されている場合は、設定を書き留めておくことをお勧めします。

  • ご利用にあたって、下記の『根室市公衆無線LAN利用規約』を定めておりますので、必ずお読みください。
  • 当公衆無線LANの利用者は、本規約に同意したものとみなします。

利用料金

無料です。

ご注意ください

  • 無線LANの利用は無料ですが、インターネット上の有料サービスは、利用者の負担となります 。
  • 青少年のご利用にあたっては、下記の『青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律』の趣旨に基づき、保護者の方はインターネットの利用の状況を適切に把握するとともに、青少年有害情報フィルタリングソフトウェアの利用その他の方法により、インターネットの利用を適切に管理する 対応を行ってください。
  • ウィルス対策、暗号化などのセキュリティ対策は行っておりませんので、利用者の方でウィルス対策ソフトのインストールを行うなど対策が必要となります。
  • メンテナンス等により、予告無く公衆無線LANサービスを停止することがあります。

公衆無線LANアクセスポイント設置場所

設置場所は次のとおりです。
なお、設置場所付近でも電波の届きにくい場所があり、ご利用の機器によっては元のインターネット接続環境に自動的に切り替わる場合がありますので、ご注意ください。

根室市役所本庁舎

利用場所
施設内(1~3階) 

利用時間
開庁日の午前8時50分~午後5時20分まで

アクセスポイント設置場所

根室市総合文化会館

利用場所
施設内(1~2階)

利用時間
開館日の午前9時~午後10まで

アクセスポイント設置場所

根室市図書館

利用場所
施設内(1階 閲覧室)

利用時間
開館日の
火曜日~木曜日・土曜日:午前10時~午後6時まで
金曜日:午前10時~午後8時まで
日曜日:午前10時~午後5時まで

アクセスポイント設置場所

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 情報管理課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 3階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

情報管理課へのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年03月01日