放課後教室

放課後タイトル

児童会館・放課後教室・児童教室

 市内には、1つの児童会館、3つの放課後教室、2つの児童教室があります。

 それぞれの地域の方たちとともに、お子さんを見守り育てる場として、さまざまな活動をしています。

 放課後教室等は、お子さんたちが楽しい遊びや体験を通して新しい仲間づくり健やかな心身を育てるための児童福祉施設です。

留守家庭児童会・登録児童会の利用

 上記の放課後教室、児童会館、児童教室内に「留守家庭・登録児童会」を開設しています。

「留守家庭児童会・登録児童会」は、帰宅しても保護者などが不在で養育を受けることのできない児童を対象に、学校から直接カバンを持ったまま利用できます。

【対象】     小学校1年生~6年生の児童で保護者が就労や疾病、介護などにより

          昼間家庭での養育を受けることができない常態にある児童

【開設日】   月曜日~土曜日

【開設時間】  正午~午後5時20分(歯舞児童教室は午後5時まで)

【休館日】   日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

【手続き】   利用にあたっては、事前申し込み・登録が必要となりますので、

         保護者の稼働証明書などの関係書類を添えて、放課後教室等

         または、社会教育課へお申し込みください。

一般利用(いったん帰宅してからの利用)※現在新型コロナウイルス感染症拡大防止のため休止

いったん帰宅し、一般利用として遊びに来ることもできます。

【対象】     小学校1年生~6年生

【開設日】   月曜日~土曜日

【開設時間】  正午~午後5時20分(歯舞児童教室は午後5時まで)

【休館日】   日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

 

問い合わせ先

 

放課後教室一覧
施設名 所在地 電話
西浜児童会館 根室市西浜町4丁目46番地 0153(24)8015
北斗放課後教室 根室市北斗町3丁目5番地(北斗小学校内) 0153(23)3913
花咲放課後教室 根室市栄町1丁目1番地(花咲小学校内) 0153(23)4544
成央放課後教室 根室市光洋町1丁目25番地(成央小学校内) 0153(24)9916
花咲港児童教室 根室市花咲港206番地 0153(25)8629
歯舞児童教室 根室市歯舞3丁目35番 0153(28)2744

根室市放課後子どもプラン

 少子高齢化や核家族化の進展、地域間のつながりの希薄化、共働き家庭・ひとり親家族の増加、家庭における教育力の低下など、子どもたちを取り巻く環境は大きく変化してきています。

 こうした変化に対応するため、国は「放課後子ども総合プラン」の改定版として、これまでの放課後児童対策の取り組みをさらに推進し、全ての児童の安心・安全な居場所の確保を図ること等を内容とした「新・放課後子ども総合プラン」を策定しました。

 根室市においても、国の新たなプランを基本としながら、現行の「根室市放課後子どもプラン」(平成27年度~平成31年度)の成果や課題を踏まえ、また、当市の児童の実情に応じた放課後環境の整備や活動プログラムの企画立案を図るなど、放課後児童健全育成事業の総合的な取り組みを推進するため、新たな「根室市放課後子どもプラン」(令和2年度~令和6年度)を策定したところであります。

 今後はこの新たなプランに基づき、全ての児童が安心・安全に放課後生活を過ごしながら、心身ともに健やかに成長し、自主性や社会性、人間性を育む環境づくりを家庭、学校及び地域と連携協力して推進してまいります。

放課後教室等指導員の募集について

 

人材バンクのご活用を!

 根室市では、市内幼稚園、認定こども園、保育園(所)、放課後教室・児童教室・児童会館などの施設で就労を希望する方を支援するため、「根室市幼稚園・保育士等人材バンク」を設置しています。

 人材バンクに登録すると、施設が採用を希望したときに、施設から連絡がくる仕組みです。ぜひ、対象資格をお持ちの方は、人材バンクを活用してください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会社会教育課

〒087-0006
北海道根室市曙町1丁目40番地
根室市総合文化会館内
電話番号:0153-24-3180 ファックス:0153-23-6172

社会教育課へのお問い合わせはこちら

更新日:2021年10月11日