ねむろ港まつり

開催状況(7月15日)

千人踊り

本日午後6時より実施予定であった「千人踊り」は、関係者協議の結果、雨天が見込まれるため、「中止」となりましたのでお知らせいたします。

ジュニアコンサート

本日13時より開催予定であった「ジュニアコンサート」は、関係者協議の結果、雨天が見込まれるため「中止」となりましたのでお知らせいたします。

「第65回ねむろ港まつり」に係る交通規制について

 15日土曜日「ジュニアコンサート」会場(鳴海公園)周辺は、駐車場がありませんので、徒歩又は公共交通機関をご利用し、ご来場下さい。

 同じく15日土曜日「千人踊り」の時間中、鳴海公園から梅ヶ枝町、緑町までの行進区間について、車両の通行を制限しております。

 16日日曜日【荒天順延:17日月曜日】の根室港周辺は、「花火大会」のため、例年どおり、当日午後6時から終了までの時間、車両通行止めになります。
 駐車場の収容台数に限りがありますので、徒歩または、公共交通機関をご利用下さい。
 また、岸壁付近には、ロープ・防護柵等で立入禁止区域を設けてありますので、危険ですから絶対に立ち入らないでください。
 花火大会終了後は、交通が大変混雑いたしますので、交通整理員の指示に従ってください。

 

第65回ねむろ港まつり「千人踊り」参加者募集!!

千人踊り

開 催   日: 7月15日土曜日18時00分~
出発式場所: 鳴海公園
参加申込み: 個人・団体とも「参加申込書」によりお申し込みください。
                 (数に限りはございますが、浴衣・帯・法被の貸出しも行っております)
申込み期限: 令和5年6月30日金曜日必着
踊り講習会: 令和5年7月 6日木曜日18時30分~
会     場: 北海道立北方交流センター 交流ホール

ご家庭で眠っている使われなくなった「浴衣・帯・法被」の寄付も受け付けておりますので、ご協力をお願いいたします。

第65回ねむろ港まつり開催について

 ねむろ港まつり協賛会は、令和5年度の「ねむろ港まつり」事業について協議した結果、7月15日、16日に開催することを決定いたしました。

【問い合わせ先】
根室港まつり協賛会事務局
(根室市役所 商工労働観光課観光振興担当)
電話 0153-23-6111(内線2275・2276)

いきふるくーちゃん

この事業はサマージャンボ宝くじの収益金を活用して実施しています。

1日目の催し

ジュニア・コンサート

根室市内の小・中・高校生および幼稚園児達が、鼓笛隊やブラスバンド、YOSAKOI踊りなどで祭りを盛り上げてくれます。

幼稚園児の様子

幼稚園児

小学生の様子

小学生

中・高校生、と幅広いコンサートの様子

中・高校生、と幅広いコンサートです。

千人踊り

「新根室音頭・千人踊り」は本まつりの第18回より開催され、個人の方から団体までたくさんの市民が参加して市内を行進します。
 事前に無料で踊りの講習会も開催します。笠、浴衣、はっぴの貸出しも行っておりますので、根室港まつり協賛会事務局まで、お気軽にお問い合わせください。

千人踊りの様子

 1日目は、市内にある公園の特設ステージでの演奏会や、市内を練り歩くパレード等々、移動が多いです。
 それも、市内全体でのお祭りという根室ならでは、ですね

2日目の催し

巡視船一般公開

根室海上保安の巡視船の船内を見学できる一般公開です。
※例年は巡視船の体験航海を実施しておりましたが、本年は船内見学のみの実施となります。

巡視船一般公開

舟こぎレース

9人1チーム(こぎ手6名、声かけ1名、のぼり持ち1名 、補欠1名)で、幅15メートル、往復200メートル(100メートル折り返し)のコースを競い合います。
 一般の部(男女混合可)と女性の部(高校生以上)とがあり、1位から5位までは賞状と賞金が贈られます。
参加される皆さんはもちろん、応援の皆さんも毎年とても気合の入っている熱気あふれる催しです。

舟こぎレースの様子

花火大会

たくさんの花火が、短い夏の夜と、根室港まつりの最後を飾ります。

※荒天の場合は、翌日17日(月曜日)に順延となります。

花火大会の様子
この記事に関するお問い合わせ先

水産経済部商工労働観光課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

商工労働観光課へのお問い合わせはこちら


更新日:2023年07月15日