市税を納めるには

税金まめ辞典

市税の納付は自主納付

市税は、定められた納期限までに、納税者のみなさんが自主的に納めていただくものです。根室市はこの自主納税制度を推進しています。

納税管理人制度

納税管理人制度とは、市内に住所、居所または事務所等を有しない納税者が、市内に居住する者を納税管理人に定め、納税に関する一切の事項を委任する制度です。

適用となる税は、市道民税(個人・法人)、固定資産税(都市計画税)及び特別土地保有税です。詳しくは各担当へお問い合わせ下さい。

市税の納付場所・納付方法

市役所、歯舞支所及び市内の金融機関、農協、漁協、郵便局(ゆうちょ銀行)、コンビニ、クレジットカードなどで納めることができます。詳しくは下記リンクをご覧ください。

市税の滞納

きめられた納期限までに納税しないことを滞納といい、この場合は督促状などによりお知らせしています。なお、税金のほかに督促手数料や延滞金も納めていただくことになります。

市税を滞納したままでいますと、すでに納められた人との公平を保つため、法律に基づき滞納している人の財産(不動産・給料・預金等)を差押えすることとなります。また、不動産・動産の場合はこれらの財産を公売するなどの滞納処分を行うこととなります。税金は納期限までに必ず納めましょう。

納税相談

やむをえない事情などにより、どうしても納期限までに市税を納められない方はそのままにせず、納税についてお早めにご相談ください。

今年度の納期は下記リンクよりPDFファイルをご覧ください。 

働く人達のイラスト

便利な口座振替

口座振替は、個人の市道民税や固定資産税(都市計画税)、軽自動車税などを、金融機関があなたにかわって、指定の預金口座から自動的に振り替えて納税する制度です。 お忙しい方や留守がちの方には、特に便利です。手続きは簡単で一度手続きをすると翌年度以降も継続されます。

振替納入できる市税

市道民税・固定資産税(都市計画税)・軽自動車税・国民健康保険税

取扱金融機関

市内の金融機関、農協、漁協、郵便局(ゆうちょ銀行)などで取り扱っています。

申込み手続き

申込書(市役所や取扱金融機関の窓口にあります。)、通帳、通帳に使用している印鑑及び納税通知書を持参のうえ取扱金融機関等で簡単に申し込みができます。(ゆうちょ銀行をご利用される場合は、ゆうちょ銀行及び郵便局窓口備付のゆうちょ銀行専用用紙によりお申込みください。)

振替日

振替日は、それぞれの税金の各納期限の日です。 申込書のダウンロード等詳しくは下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

税務課へのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年07月18日