消費活性化策「マイナポイント事業」について

消費活性化策「マイナポイント事業」とは

マイナンバーカードを活用した国全体の消費活性化策として、「マイナポイント事業」が実施される予定です。この事業は民間のキャッシュレス決済事業者(〇〇ペイなど)を使って最大20,000円のチャージまたは購入をした方に対して、国が最大5,000円相当のマイナポイントを付与するというものです。ポイントが付与され使用することができる期間は令和2年9月から令和3年の3月まで。

「マイナポイント事業」を利用するためには

「マイナポイント事業」を利用するためには、まずはマイナンバーカードを取得し、次にマイナポイントの予約を行います。続いてマイナポイントの申し込みをすれば利用可能ですが、マイナポイントの申し込みは7月から開始予定です。現段階ではマイナポイントの予約まで行えます。

 

マイナンバーカードの取得方法は、
「マイナンバーカードのつくりかた」をご参照ください。(外部リンク:内閣府大臣官房政府広報室)
またポイントの購入時期が近づくと、マイナンバーカードの交付申請が混み合い、申請から交付まで通常(約1か月)よりも時間を要することが見込まれますので、カードをお持ちでないかたはお早めの申請をお願いします。

マイナポイントの予約支援を市役所で行っています!

市ではマイナポイント予約のお手伝いを行っていますので、ご不明な場合はお気軽にお越しください。

マイナポイント予約支援窓口

窓口情報
受付場所 市民環境課(市役所1階マイナンバーカード申請窓口)
受付時間 8時50分から5時20分まで
※土日・祝日・年末年始を除く
必要なもの
  • ご自身のマイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
    ※マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号です。
    ※暗証番号を3回間違えるとロックが掛かります。
    ※暗証番号を忘れた場合やロックが掛かった場合は暗証番号の再設定が必要です。再設定は市民環境課でのみ可能です。


 

【マイナポイント事業】


【マイナポイントの利用について】


【マイキーIDの設定の方法について】

 
この記事に関するお問い合わせ先

総務部 情報管理課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 3階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

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更新日:2020年07月03日