特別定額給付金

定額給付金について

根室市特別定額給付金情報

根室市特別定額給付金情報
  郵送申請 オンライン申請
発送/申請開始 開始済み 開始済み
給付開始 令和2年5月8日 令和2年5月8日
申請期限 令和2年7月31日 令和2年7月31日

 

特別定額給付金に関するQ&A

Q1  給付金の対象者は?
A1  令和2年4月27日時点で根室市の住民基本台帳に記載されている全ての人が対象となります。
   また、在留期間が3カ月を超えるなどして住民基本台帳に登録されている外国人も受家取れます。
 
Q2  給付額は?
A2  給付対象者1人につき、10万円の支給となります。例えば4人家族の場合、40万円となります。
 
Q3  給付金の受け取りは誰になりますか?
A3  給付対象世帯の世帯主が受給者となります。
 
Q4  給付金を受け取るための手続き方法は?
A4  郵送申請とオンライン申請があります。給付対象者世帯の世帯主による申請が必要となります。 
  1. 本人確認書類
    マイナンバーカードや運転免許証や健康保険証または年金手帳等の写しなど、いずれかひとつで申請可能です。
    ※マイナンバーの通知カードは身分証としては利用できません。
  2. 振込先口座確認書類
    金融機関名・口座番号・口座名義人が分かる通帳かキャッシュカード、またはインターネットバンキングの画面等の写しなどいずれかひとつで申請可能です。
 
Q5  オンライン申請の方法は?
A5  マイナンバーカードを使い、電子申請で手続きを行う方法があります。マイナポータルから
   振込先口座を入力して、振込先口座の確認資料(写真など)をアップロードし、電子申請します。
   ※オンライン申請の場合、電子署名により本人確認を実施するので、本人確認書類は不要です。
 
Q6  給付金はいつ頃受け取れますか?
A6  申請を受理したものについては、5月上旬から順次指定の口座へ振り込む予定です。
 
Q7  申請手続きはいつまでにする必要がありますか?期限はありますか?
A7  郵便申請受付開始日から3か月以内となります。
 
Q8  金融機関の口座がない人はどうやれば受け取れますか?
A8  金融機関の口座がない人は窓口で受け取りができます。
   申請書の受取方法「口B 本申請書を窓口で提出し、後日給付」の口にチェックしてください。
   新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から窓口での受取方法等については、
   後日郵送にてお知らせします。なお、受取時期については、5月14日から開始となります。
 
Q9  代理人が申請することはできますか?
A9  代理申請ができますので、申請書の代理申請欄へ記入して申請をしてください。
    ただし、代理申請(受給)ができる方は、世帯構成員、法定代理人等に限られれます。
    詳しくはコールセンターへお問い合わせください。
 
Q10  世帯主が口座を持っていないのですが、口座を作らないと支給されませんか?
A10  同一世帯の方であれば代理申請ができます。
 
Q11  世帯員のそれぞれの口座に支給することはできますか?
A11  世帯主または代理人の口座に世帯分をまとめて支給するので、口座をわけることはできません。
 
Q12  給付金についての問い合わせは?
A12  次の番号にお問い合わせください。おかけ間違いのないようお電話ください。
     【TEL:0153-23-6171 根室市臨時給付金室(根室市総合文化会館内2階】
     午前9時から午後4時00分まで(5月中は土日も対応しています。)
     ※6月からの受付については、土日祝日は対応しておりませんのでご注意ください。

「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください

特別定額給付金に関するチラシです

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金(仮称)事業が実施されることになりました。

詳細は総務省のホームページをご覧ください。

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

配偶者からの暴力を理由に避難している方は、住民票のある市区町村ではなく、居住する市区町村において、給付金を受給することができます。

申出期間中(令和2年4月24日金曜日から令和2年4月30日木曜日まで)に、居住する市区町村へ「申出書」を提出してください。なお、申出期間を過ぎても「申出書」を提出することはできます。

申請書表
書類の名称等 PDF Excel
申出書 申出書(PDF:114.1KB) 申出書(Excelブック:17.6KB)

提出先

※4月25日土曜日・4月26日日曜日は受付できません。

総合文化会館2階 臨時給付金室

 
この記事に関するお問い合わせ先

総務部 臨時給付金室

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所3階
電話番号:0153-23-6171  ファックス:0153-24-8692

臨時給付金室へのお問い合わせはこちら


更新日:2020年06月05日