電気自動車レスキュー研修を実施しました。(消防署消防課)

 消防本部では、電気を動力源とする自動車の普及に伴い、電気自動車の火災や交通事故の現場において、安全な消防活動を展開することを目的として、消防職員に対するレスキュー研修を実施いたしました。

 この研修は、令和2年11月27日金曜日、消防本部研修室及び駐車場において行われ、交通事故現場における連携を図る観点から、根室警察署の警察官及び当署の消防職員約50名が参集しました。

 内容は、講師として帯広日産自動車株式会社の職員をお招きし、前半は電気自動車に関する基本的な構造、災害現場におけるレスキュー時の留意点などについて説明を受け、後半は、自動車メーカーから用意いただきました日産自動車製LEAF(リーフ)及びNOTE(ノート)計2台の実車を使用して、電気モーターやリチウムイオンバッテリーの搭載位置、高電圧回路の遮断方法及びレスキュー作業時のポイントなど、実際に車両を操作し確認いたしました。

 消防署では、この研修で得た知識と技能を、今後の現場活動に活かし、迅速・確実な消防活動に努めて参りますので、市民皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

電気自動車の座学の様子

自動車メーカーによる電気自動車の説明の様子

電気自動車を用いた車両説明

電気自動車の仕様等の説明を受けている様子

この記事に関するお問い合わせ先

根室市消防本部

〒087-0028
北海道根室市大正町1丁目30番地

電話番号:0153-24-3164 ファックス:0153-23-6211

消防本部へのお問い合わせはこちら

更新日:2020年11月29日