住宅用家屋証明書の交付申請

手続き

概要

土地や家屋を取得し、所有権等の登記をする時には、登録免許税が課税されますが、その際に住宅用家屋証明書を添付すると、一定の住宅用家屋の場合は税率が軽減されます。なお、登記手続終了後に証明書を提出しても適用されないので注意してください。

提出書類

次のものを提出してください。

住宅用家屋証明申請書

住宅用家屋証明書

委任状(所有者以外の方が代理人として申請する場合)

住民票

登記事項証明書

手数料 新築の家屋 : 1棟につき800円
既存の家屋 : 1棟につき400円
受付窓口

根室市役所税務課課税担当(1階窓口15番)

根室市役所歯舞支所

様式

住宅用家屋証明申請書(PDFファイル:41.4KB)

住宅用家屋証明書(PDFファイル:30.9KB)

委任状(PDFファイル:78.1KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部税務課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

税務課へのお問い合わせはこちら


更新日:2022年03月29日