課税(所得)証明書の交付申請

手続き
概要

金融機関からの借り入れ、扶養認定、児童手当の請求等の各種手続きに使用する書類です。個人住民税の額のみを記載した課税証明書(非課税証明書)、所得の内訳及び所得控除内訳を記載した所得証明書、個人住民税の額、所得の内訳及び所得控除内訳を合わせて記載した所得課税証明書があります。

添付書類

次のものを用意してください。

1.窓口で申請する場合

(ア)窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証、保険証など)

(イ)委任状(本人及び同一世帯の親族以外が代理人として申請する場合)

2.郵送で申請する場合

(ア)証明(閲覧)申請書(郵便請求用)

下記の様式からダウンロードして印刷してください。印刷ができない方は、白紙等に同様の事項を記載してください。

(イ)郵送の手続きをされる方の本人確認書類(運転免許証、保険証など)の写し

(ウ)必要な通数分の定額小為替(ていがくこがわせ)

郵便局でお買い求めください。

(エ)返信用封筒(切手を貼り、あて名を記載したもの)

(オ)委任状(本人及び同一世帯の親族以外が代理人として申請する場合)

手数料 1通につき300円
受付窓口

根室市役所税務課課税担当(1階窓口14番)

根室市役所歯舞支所

厚床郵便局

様式

税務諸証明交付申請書(PDFファイル:158.7KB)

証明(閲覧)申請書(郵便請求用)(PDFファイル:28.8KB)

委任状(PDFファイル:78.1KB)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部税務課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

税務課へのお問い合わせはこちら


更新日:2021年11月12日