マイナポイント第2弾がスタートしています!

マイナポイントとは

マイナンバーカードを活用した国全体の消費活性化策です。

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、
選んだキャッシュレス決済サービス(※)でチャージやお買い物をすると、
そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが「マイナポイント」です。(最大5,000円分)

※QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのこと

マイナポイント第2弾について

最大20,000円分のポイントが付与されます

下記の3つの合計で最大20,000円分のポイントが付与されます。

1.キャッシュレス決済で・・・・・・最大5,000円分(※1)
2.健康保険証としての利用申込みを行った方(既に申し込んだ方を含む)・・・・・・7,500円分(※2)
3.公金受取口座の登録を行った方(口座登録手続は2022年春頃開始予定)・・・・・・7,500円分(※2)

※1・・・マイナポイント第1弾で申し込みをしていない方も対象です。また、マイナポイント第1弾で5,000円分を受け取っていない方はその差分を受け取ることができます。
※2・・・2、3のポイント付与時期は2022年6月頃開始予定です。

  • マイナポイント申込開始時期:2022年6月頃開始
  • マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
  • マイナポイント申込期限:2023年2月末まで

2、3のポイント付与開始後は窓口等の混雑が予想されるため、マイナンバーカードをお持ちでない方についてはお早めに申請することをオススメします。

マイナポイント予約のお手伝い

市ではマイナポイント予約のお手伝いを行っていますので、ご不明な場合はお気軽にお越しください。

マイナポイント予約支援窓口
受付場所  市役所戸籍住民担当窓口
受付時間

午前8時50分から午後5時20分まで
※土曜日曜・祝日・年末年始を除く

必要なもの

・ご自身のマイナンバーカード
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

※マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号です。
※暗証番号を3回間違えるとロックが掛かります。
※暗証番号を忘れた場合やロックが掛かった場合は暗証番号の再設定が必要です。再設定は市役所戸籍住民担当窓口でのみ可能です

<マイナポイント第2弾>

根室市でもマイナンバーカードを保険証として利用できる医療機関が増えています!

市内でもマイナンバーカードを保険証として利用できる医療機関が増えています。

市立根室病院でも利用可能です。

これからどんどん便利になるマイナンバーカード。申請をお早めに!

市内で保険証利用が可能になった医療機関1

市内で保険証利用が可能になった医療機関

市内で保険証利用が可能になった医療機関2
この記事に関するお問い合わせ先

総務部情報管理課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 3階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

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更新日:2022年06月10日