主な業務内容

戸籍住民担当

  • 戸籍に関すること。
  • 住民基本台帳に関すること。
  • 印鑑登録及び証明に関すること。
  • マイナンバーカードに関すること。
  • 埋火葬許可に関すること。
  • 自動車臨時運行許可に関すること。
  • 他の課(担当)に属さない一般証明に関すること。

交通市民生活担当

  • 地番改正及び住居表示に関すること。
  • 住民法律相談及び行政相談に関すること。
  • 町会等市民組織の振興に関すること。
  • コミュニティ運動に関すること。
  • 消費生活に関すること。
  • 安全なまちづくり、防犯及び暴力追放の推進に関すること。
  • 市民レクリェーション農園に関すること。
  • 地域会館及びコミュニティ施設に関すること。
  • 交通安全に関すること。
  • 交通安全思想の普及啓発に関すること。
  • 市民交通傷害共済制度に関すること。
  • 人権に関すること。

環境衛生担当

  • 廃棄物処理施設の整備計画及び管理に関すること。
  • 墓地、火葬場の整備計画及び管理に関すること。
  • 街路公衆便所の整備計画及び管理に関すること。
  • その他衛生施設に関すること。
  • 衛生使用料及び手数料に関すること。
  • そ族、昆虫駆除に関すること。
  • 畜犬取締り、野犬の処理に関すること。
  • 衛生団体等の連絡調整に関すること。
  • 廃棄物の処理計画に関すること。
  • 不法投棄防止に関すること。
  • 清掃指導に関すること。
  • 動物の飼育又は収容の許可等に関すること。
  • 浄化槽の設置、変更の届け出の受理に関すること。
  • その他環境衛生に関すること。
  • 公害対策の企画調整に関すること。
  • 公害防止の調査、検査、研究に関すること。
  • 公害苦情の受理及び相談指導に関すること。
  • 特定施設の立入及び監視に関すること。
  • 河川汚濁防止の指導に関すること。
  • 公害関係法令による届出に関すること。
  • その他公害に関すること。
この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 市民環境課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-6272

市民環境課へのお問い合わせはこちら


更新日:2018年03月01日