介護保険で受けられるサービスの種類

サービス利用

 本人の希望や状態に合わせて、作られたケアプランに基づいて在宅サービスや施設サービスが利用できます。
 介護保険制度は、介護が必要になっても、できるだけ住み慣れた自宅で自立した生活ができるよう必要な福祉サービスや医療サービスを総合的に受けられるしくみをめざしています。

在宅サービス

訪問介護(ホームヘルプ)

ホームヘルパーなどが家庭を訪問し、介護や家事を援助します。

事業所:根室市社会福祉協議会・ヘルパーステーション根室たんぽぽ・道夢ケアセンター・ヘルパーステーション白樺

訪問入浴介護

浴槽付きの入浴車で家庭を訪問し、入浴の介護を行います。

事業所:根室市社会福祉協議会

訪問看護

看護師などが家庭を訪問して看護の支援をします。

事業所:道東勤医協ねむろ医院訪問看護ステーションエトピリカ・孝仁会訪問看護ステーション根室

通所リハビリ

理学・作業療法士などが施設でリハビリをします。

事業所:セラピーこざくら

通所介護(デイサービス)

デイサービスセンターなどで入浴や食事、機能訓練などをします。

事業所:はまなす園・根室隣保院・道東勤医協ねむろ医院・孝仁会・根室たんぽぽ・こうよう・白樺

短期入所(ショートステイ)

介護が必要な方を介護保険施設で短期間介護をします。

事業所:はまなす園・セラピーこざくら

福祉用具の貸与・購入

日常生活を楽にする用具、機能訓練のための用具(車いすやベッド)を貸し出したり、購入費を支給します。

住宅改修費の支給

手すりの取り付けや段差解消などの小規模な改修費用を支給します。

居宅療養管理指導

医師、歯科医師、薬剤師などが家庭を訪問して、医学的な管理や指導を行います。

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

認知症の状態にある高齢者が5~9人で共同生活をしながら、家庭的な雰囲気の中での介護が受けられます。

事業所:愛の家グループホーム根室・孝仁会グループホーム根室

認知症対応型通所介護

認知症の状態にある高齢者のための通所介護です。

事業所:道東勤医協ねむろ医院

小規模多機能型居宅介護

事業所:小規模多機能根室たんぽぽ

施設サービス

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

日常生活で常に介護が必要で在宅では生活が困難な方に介護などの日常生活上の世話や機能訓練、健康管理、療養上の管理などをします。

事業所:はまなす園

介護老人保健施設(老人保健施設)

入院治療の必要がない方に看護、医学的管理下で介護や機能訓練、医療、日常生活上の世話をして、家庭に戻れるようにします。

事業所:セラピーこざくら

介護療養型医療施設(療養型病床群)

長期療養が必要な方に、療養上の管理、看護、医学的管理下で介護などの世話、機能訓練等、必要な管理をします。

事業所:根室市内にはございません

要支援者の方は、施設サービスの対象外となります。

利用者負担は1割又は2割です

 介護保険のサービスを利用された場合は、利用者にはかかった費用の1割又は2割を負担していただきます。
 なお、世帯全体で1か月の自己負担額が一定額を超えると高額介護サービス費(医療保険でいう高額医療費)が支給されます。
 施設入所では、利用者負担に加え、居住費、食費、日用品代を負担していただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 介護福祉課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-29-2266

介護福祉課へのお問い合わせはこちら


「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年06月22日