緊急事態宣言が北海道全域に発出されました

緊急事態宣言発令中

緊急事態宣言の延長について

国による緊急事態宣言の延長を踏まえ、北海道は、新型コロナウイルスの感染拡大抑止に向け、人と人の接触機会を徹底的に低減するため、新型インフルエンザ等対策特別措置法第45条及び同法第24条により、道民等に対する要請を行うとともに、必要な協力について働きかけを実施することとなりました。

このことを受け、根室市では、緊急事態宣言の期間(令和3年6月20日まで)において、北海道からの要請に基づき、下記のとおりの対応といたしますので、市民皆さまのご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

根室市民の皆さまへのお願い

■ 不要不急の外出や都道府県間の移動を控えてください。特に20時以降の外出は控えてください。

■ 「黙食」を実践してください。(4人まで、短時間、深酒せず、大声を出さず、会話ではマスク着用)

■ 飲食店事業者は、営業時間を5時から20時(酒類提供は11時から19時)までの時間短縮営業とし、業種別ガイドラインを遵守してください。

業種別ガイドラインはこちらをご覧ください。

市内事業者の皆さまへのお知らせ

 新型コロナウイルス感染症による影響が1年以上にわたり続く中、感染再拡大を受け、5月16日から北海道が緊急事態宣言区域に追加となったことで、より一層の感染防止に向けた取り組みが求められており、事業者の皆様においても外出自粛による売上減少や時短営業、自主休業などの対応を継続せざるを得ない状況にあります。
 このような状況下、市内事業者の皆さまが今、ご活用いただける支援金や雇用関係の助成金、資金繰り等に関する制度とそれぞれの相談窓口を一覧にしましたので、ご案内します。

新型コロナに関する事業者向け支援について

公共施設の状況等について

公共施設等については、原則、休館等の利用制限を行っております。市民の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いします。

休館等となる公共施設の状況はこちらをご覧ください。

なお、新型コロナウイルスワクチンの高齢者向け接種については、予定通り実施しております。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部保健課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

保健課へのお問い合わせはこちら


更新日:2021年05月16日