令和3年度上半期  根室市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

withコロナ時代における感染拡大防止と社会経済活動の両立へ
新型コロナウイルス感染症に関する市民皆さまへのお知らせ
新型コロナウイルス感染症に関する事業者皆さまへのお知らせ
新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口について
市立根室病院における検体採取の検査結果について
根室市新型コロナウイルス関連緊急経済対策展開計画
根室市新型コロナウイルス感染症対策本部

根室市新型コロナウイルス感染症対策本部

根室市内で新型コロナウイルス感染症患者が発生したことを受け、市役所内部だけに留まらず、市全体で感染拡大防止策に取り組むため、庁内連絡会議を格上げし、対策本部を設置しました。

令和3年度第53回(第158回)

〇日 時:令和3年9月30日木曜日午前9:00~
〇会議概要

1. 情報提供
・北海道に発出されていました緊急事態宣言は、本日をもって解除となります。4月上旬からおよそ半年間、全国で何らかの措置が行われていました。これまで行動制限がされていた市民生活・経済活動を回復軌道に乗せなければなりません。それには、これまで同様に基本的な感染対策を実施した上での取り組みとなります。ウイズコロナ下における対策を講じていかなければならないということです。ワクチン接種後の調査で、コロナの入院患者の9割がワクチン接種未接種か1回目の方、ブレークスルー感染者は1割ほどで症状は軽症との報道がありました。ワクチン効果の一つの証明だと思います。まだ、接種されていない方は、正しい知識のもと是非ご検討ください。
北海道は、本日緊急事態宣言・まん延防止等重点措置区域から除外されることから、政府の基本的対象方針等に基づき、1か月間の経過措置に対応する「秋の再拡大防止特別対策」を道の本部会議で決定したことから、その内容について情報共有いたします。【根室市長(本部長)】

・緊急事態宣言やまん延防止等重点措置区域が9月30日をもって解除となります。全道の主な指標としてPCR陽性率が2.1%、病床使用率が9.7%、10万人あたりの療養者数が9.2人となり、ステージ4からステージ2に移行します。釧路・根室管内における指標についても目安をクリアしている状況です。道が発表した総評では、行楽シーズンを迎え普段会わない人との接触機会が増えることで、再拡大につながる懸念が指摘されており、予断を許さない状況が続いております。そのため、北海道で独自の対策を講じることとなりました。
「北海道における秋の再拡大防止特別対策」の概要でありますが、宣言が解除となった後の経過措置として道独自に1ヵ月間特別な対策をとることとし、対策期間は10月1日から10月31日までとなります。対策範囲は全道全てとなりますが、特に札幌市は重点地域として10月1日から14日までの2週間を一層の徹底を図る期間として決まりました。
道民への要請としては、日常生活において基本的な感染防止対策を徹底してほしいという内容になっております。外出については緩和されておりますが、感染リスクが回避できない場合は札幌市との不要不急の往来は控えていただくことが継続して要請されています。飲食店の利用については感染防止対策が徹底されていない場合は利用を控えることや、利用者は飲食店が実施している感染防止対策に協力することが求められております。
イベント開催についてはこれまで同様に人数制限や収容人数の制限があります。
事業者への要請としては、飲食店における営業時間短縮についての制限は解除となりますが、業種別ガイドラインを遵守することを徹底して頂く必要があります。
来道を予定されている方については、基本的な感染対策を講じて頂き、ワクチン接種が完了していない方は事前のPCR検査を受けて頂くなど、体調管理を徹底して頂きたいと思います。
市の公共施設につきましては、バーベキューコーナー等が一部閉鎖しておりましたが、10月1日より開放いたします。ただし、感染対策を実施して頂かないと感染状況が元に戻ってしまいますので、十分感染対策を講じた上で利用するよう、よろしくお願いいたします。【市民福祉部長】

・観光客の利用促進を目的として、クーポン券配布事業を行います。主体は根室市観光協会で、10月1日より開始いたします。「ウエルカムトゥねむろクーポン券」と題して、根室の対象施設で宿泊した方に対しクーポン券をお渡しします。クーポン券はお一人様500円の4枚綴で2,000円分とし、合計で1万5千部発行いたします。対象店での買い物や飲食で利用ができます。期間は来年1月31日まで実施いたします。周知方法につきましては、北海道新聞の道東エリア欄に広告を載せることで道東のみなさんへお知らせするほか、SNSを用いて全国のみなさまへも周知を行う予定となっております。利用者に対しアンケートを行い、抽選で6,000円相当の根室の特産品をお渡しする予定です。なお、アンケート結果は今後の観光振興に役立てたいと思います。【水産経済部長】

・個別のワクチン接種は予定通り進んでおります。
ワクチン接種済証の発行につきましては、28日より交付を開始しまして、約1,300名分発行いたしました。想定よりも申請者が多く一部即日発行ができない状況となっております。注意点として、ワクチン接種時にその場で受け取ったワクチン接種済証を処分しないよう、お願いいたします。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】

教育委員会の関連施設は10月1日から再開いたします。また、学校施設の開放利用や、市外の方の利用についても解禁いたします。【教育部長】

〇会議資料

令和3年度第52回(第157回)

〇日 時:令和3年9月28日火曜日午前9:00~
〇会議概要

1. 情報提供
・ 北海道は、8月2日にまん延防止等重点措置区域に指定され、その後8月27日からは9月30日を期限とする緊急事態措置に移行いたしましたが、新規感染者数の減少や医療提供体制への負荷も軽減するなど措置の目安となるステージ4.、ステージ3.のいずれの数値をも下回り、このままだと期限どおり解除となる見込みと報道されているところです。なお知事が発出する道民・事業者に対する要請内容については、北海道の対策本部で決定されますので、その後情報共有する事案があれば、本部会議を開催します。
また、9月21日から始まったワクチンの個別接種につきましては、医療関係者の方々の協力の下、スムーズに進んでいると報告を受けておりますが、予約受付が既に千人を超えていると聞いております。後程報告をさせますが市民の関心の高さが伺えます。年内に3回目接種との報道もあるので情報収集を行うこと。
これまでの日常を取り戻すための手段として、治療薬と同様にワクチン接種は有効と考えられていますので、それぞれの年代がどの程度のワクチン接種となっているかを示していただきたく思います。
また、本日から新型コロナワクチン接種済証の発行となりますがよろしくお願い致します。【根室市長(本部長)】

・ 個別接種の予約状況について9月27日現在の予約者数が1,003人、内16歳以上が887人、12歳以上及び中学生が116人となっている。
2回目の個別接種を終えた方を加えた根室市における接種状況の見込みは、対象者全体の87.2%となる。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】

・ 9月20日から9月26日までのPCR検査・抗原検査は111件を実施し、
陽性は0件、陰性は111件であり、累計3,532件、陰性が3,459件、陽性が73件となった。
コロナ専用病床の利用については、0床となっている。
なお、9月24日からコロナ専用病床については10床となっている。【病院事務長】
・10月の本部会議について、議会日程の都合により、10月5日予定を前日の4日、19日予定を前日の18日に行う。【市民福祉部長】

令和3年度第51回(第156回)

〇日 時:令和3年9月21日火曜日午前9:00~
〇会議概要

1. 情報提供
・ 今日からワクチンの個別接種がはじまりますが、相当数の申込があり、協力いただきました関係者の方々に感謝申し上げます。
今月に入って新規感染者数も減少を続けており、北海道も札幌市もステージ4.の基準をクリアしており、今月末までとなっている緊急事態措置も解除の方向で進むと思われます。
希望する方のワクチン接種も順調に進んでおり、また中和抗体治療を含めた標準的治療の普及により重症化する患者が抑制され、医療提供体制の負荷も軽減されてきている状況にあります。
これらを受けて国は、ワクチン接種が進む中における日常生活回復に向けた考え方について発出しています。この実証実験に北海道も手をあげていますが、ワクチン接種が進み、新規感染者も感染拡大もしていない当市も研究を進めてください。【根室市長(本部長)】

・ 北海道から市町村別の患者の状況が公表され、ワクチン接種の進展と緊急事態措置の効果か減少傾向にあり、先週の根室管内における感染者については、根室市1人であった。
行事・会議等の中止延期情報として3件の報告があった。
「抗原定性検査キット配付事業」について、本年1月から6月まで行っていた「医療従事者等PCR検査事業」に代わるものとして、実施後アンケートの結果、事業を継続してほしい、短時間で結果を知りたい等の声があったことから行うものである。
内容については、市内医療施設等、学校、各施設の清掃調理等業務受託者を対象とし、1施設あたり従事者数にあわせた検査キットを配布するものである。
なお、検査キットについては、PCR検査とは異なり、症状があらわれてから検査をしていただく。
「出稼ぎ労働者等PCR検査費用等補助事業」について、9月末を期限としていたが、期間を令和4年3月31日まで延長し、申請回数を2回、対象者に育児のために来根する者等も対象とするので参照願う。【市民福祉部長】

・ 抗原検査キットの検査方法について、鼻腔の奥に入れないと検査ができない
ものもあることから、正式なやり方について周知を行っていただきたい。【根室市長(本部長)】

・ 個別接種の予約状況について9月17日現在の予約者数が937人、内16
歳以上が838人、12歳以上及び中学生が99人となっている。
2回目の個別接種を終えた方を加えた根室市における接種状況の見込みは、対象者全体の87.2%となる。
「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)の発行」について、接種が済んだ方には、接種済証を発行しているところであるが、紛失してしまった方や、仕事で携帯をする必要がある方等もいる方から、今回名刺サイズの接種済証の発行を行う。
申請については、9月28日から根室市総合文化会館にて申請を受け付ける。
【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】

・ 予防接種済証の右側に(臨時)という記載があるが、これについては、定期
の予防接種ではなく、臨時の予防接種であるということを示しており、臨時の接種済証ではないことをご留意いただきたい。【根室市長(本部長)】

・ 9月13日から9月19日までのPCR検査・抗原検査は129件を実施し、
同一者のPCR検査・抗原検査で陽性は2件、陰性は127件であり、累計3,421件、陰性が3,348件、陽性が73件となった。
コロナ専用病床の利用については、1床となっている。【病院事務長】

・ 国の対策本部から出されている、ワクチン接種が進む中における日常生活回
復に向けた考え方について参考につけているので参照願う。
内容として、飲食店であれば、ワクチン、検査パッケージや第三者認証の活用した、営業時間、酒類提供等の行動制限の緩和が示されている。
ワクチンは絶対ではないので、引き続きの慎重な対応と、国は地方と議論の場を設けることとなっているので、しっかりと話を詰めていただきたいと思う。
【市民福祉部長】

令和3年度第50回(第155回)

〇日 時:令和3年9月15日水曜日午後5:30~

〇会議概要

1. 情報提供
・ 本日、新型コロナウイルス感染症に関連した患者が1名確認されましたので、情報共有いたします。
この方は、本日午前、市立根室病院の発熱外来を受診され、2日前から発熱の症状があったことから、医師の判断で抗原検査・PCR検査を実施したところ、陽性の判定となり、本日入院されました。
現在の症状は軽症であります。
また、この患者については、当市のじん芥焼却場の委託業者職員であります。
この患者の感染経路並びに濃厚接触者は現在、根室保健所で調査中でありますが、本日、保健所の指導の下、当該焼却場について消毒作業を行い、明日以降のごみの受入も通常通り行うこととしております。
市内では、16日ぶりの感染者の確認となりましたが、今週末からシルバーウィークが始まりますが、市民の皆さまには、マスクの着用、手指消毒、換気など基本的な感染対策を緩めることなく実践いただきますようお願いいたします。
【根室市長(本部長)】

・コロナ専用病床の利用については、当該患者の入院により1床となった。
【市立根室病院】

令和3年度第49回(第154回)

〇日 時:令和3年9月14日火曜日午前9:00~
〇会議概要

1. 情報提供
・ 昨日から、これまで北海道に出されていた緊急事態宣言が9月30日まで延長されましたが、スタートと同時に緊急事態宣言の解除の目安となる北海道、札幌市とも国のステージ3となっています。
国内、道内の感染状況は明らかに改善傾向にありますが、今週末から始まるシルバーウィーク後の感染状況が、第5波の終期となるかの大変重要な時期になると思います。
市内では、8月末に地方から仕事で来られた方の感染が確認されてから、ほぼ2週間感染者が確認されておりませんが、これまでの傾向として、大型連休明けに地方からの帰省者を介した感染が確認されています。
市民の皆様には、新しい生活様式がほぼスタンダードになってきておりますが、緩めることなく、感染対策を実施していただくようお願いいたします。
【根室市長(本部長)】

・ 国の基本的対処方針について、重点措置区域における取組等で変更があるので参照願う。
北海道から市町村別の患者の状況が公表され、根室管内については、根室市は2週連続で0人、羅臼町のクラスターが終息し前週0人となった。
行事・会議等の中止延期情報として4件の報告があった。【市民福祉部長】

・個別接種の予約状況について9月10日現在の予約者数が844人、内16歳以上が754人、12歳以上及び中学生が90人となっている。想定を上回る予約者数となっていることに関して、実施医療機関に実施日等を増やす等の協力をいただいている。
2回目の個別接種を終えた方を加えた根室市における接種状況の見込みは、対象者全体の86.8%となる。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】

・国も出口戦略の話を進めているが、接種済証明書の発行についての依頼も出ており、希望者には接種済証明書の発行し、国様式ができた際にはそちらにつなげる等考えていただきたい。
アレルギーにより接種できない方の対応について、北海道で始まるとのことであるが、根室で接種できない方に対する、補助制度等を考えていただきたい。
【根室市長(本部長)】

・緊急事態措置の延長を踏まえ、部活動、少年活動、大会参加、学校開放等についての文書を発出するので参照願う。施設利用について根室市外の方については利用を控えて頂くようお願いする。児童、生徒の皆さんについては、全道、全国に直結する大会に出場する活動に限定し、それ以外の一般利用は自粛をお願いする。【教育部長】

・9月6日から9月12日までのPCR検査・抗原検査は98件を実施し、陽性は0件、陰性は98件であり、累計3,292件、陰性が3,221件、陽性が71件となった。
コロナ専用病床の利用については、昨日から0床となった。【病院事務長】

〇会議資料

令和3年度第48回(第153回)

〇日 時:令和3年9月10日金曜日午後4:00~
〇会議概要

1. 情報提供
・ 昨日国は、北海道などに発出していた緊急事態宣言を9月30日まで延長することを決めました。
これらを踏まえ、北海道では新規感染者数の減少を確実なものとするため、9月13日以降も最大限の警戒レベルを維持しながら、人と人との接触を低減し、感染の抑制を図り医療の負荷を下げていくことといたしました。
今後の感染状況や秋のシルバーウィークに伴う往来の活発化も見据えながら、慎重な判断をされたと思います。
今回の措置に関しては、これまでの各指標での判断に加え、地方の声を反映させたと伺っております。このことは出口戦略等にも影響すると思われるので、基準の明確化をしていただきたいと思います。
また、国は今後の方針として、ワクチン接種の進捗状況を踏まえ、緊急事態宣言の対象地域などでの行動制限の縮小や見直し、いわゆる行動制限の緩和について、自治体との議論などを踏まえ、具体化を進めるとしており、大いに期待したいと思います。
それでは、変更点について市民福祉部長から説明させますが、道の本部会議が4時から開催されると聞いておりますことから、現段階では参考資料として慎重な対応をお願いします。【根室市長(本部長)】

・ 緊急事態措置地域は宮城、岡山がまん延防止等重点措置に移行となり、対象地域が19都道府県となった。
まん延防止等重点措置については、富山、山梨等が解除となり、8県となった。
これに伴い、北海道における緊急事態措置の概要が変更となり、措置期間が令和3年9月13日から9月30日までに延長、日常生活の要請事項について換気を追加、飲食店の酒類提供について一定の要件を満たした店舗で19時30分までとし、イベントでの酒類提供についても19時30分と変更になった。
市内公共施設の休館状況について、緊急事態宣言の延長に伴い、休館等期間が延長となった。
緊急事態宣言の延長に伴い、市民の皆さまへ向けて市長メッセージを発出するので施設等に掲示願う。【市民福祉部長】
・コロナ専用病床の利用については、1床であり、根室市民の病床利用は無い。
【病院事務長】

・市長への手紙の中で、幼稚園の運動会を小学校のグラウンドで行いたかったが断られた。小学校では運動会を行えているのにどういうことかという話があった。【根室市長(本部長)】

・これについては、つくし幼稚園が花咲小学校のグラウンド、睦の園幼稚園が成央小学校のグラウンドを利用したく、目的外使用の申請が上がってきていた。
先般の状況として、緊急事態措置の延長と、子どもたちの感染事例が多く確認されている。
また、小学校の運動会については、3日ないし4日等分散して授業内で実施する等状況が異なっている。
そして、申請書の対象者数見込が市外からの親族等も含めて大人数となっていたことから申請を受け付けずに延長をお願いしたものであります。【教育部長】

〇会議資料

令和3年度第47回(第152回)

〇日 時:令和3年9月7日火曜日午前10:00~
〇会議概要

1. 情報提供
・ 昨日から、コロナワクチンの個別接種の受付を開始しましたが、既に予定数に達したと報告を受けております。後程、対策監から報告をさせますが、ワクチン接種の希望者が多いということは、感染症に対する市民の認知度が高まっているものと受け止めています。
希望する市民がワクチン接種できるよう、対応を指示しますのでよろしくお願いします。
さて、現在発出されている緊急事態宣言でありますが、12日までの期限を前にして、今週政府の基本的対処方針分科会等の意見を踏まえて、解除か延長か若しくはまん延防止等重点措置とされるのか、決定されるとマスコミで報道されていますが、北海道については、新規感染者数等は減少傾向にあるが、国の解除基準のステージ3.には達していない項目もあることから、慎重な判断がされるものと認識しています。
市内において感染が長期間確認されていない、ワクチン接種が進んでいる地域などの要件を満たしていれば、今出されている要請が緩和されるようなインセンティブのある対応をとっていただかないと、市内飲食店をはじめ関連業界は大変疲弊している状況であります。市民の協力に報える対応を働きかける必要があると考えます。
根室市は全国の目標の2カ月先を進んでおり、2ヵ月先の状況が酒類の提供も飲食もダメとなると、国内全体がどうしようもない状況になってしまう。
感染対策を徹底している飲食店において、ワクチン接種も終えている市民が飲食する際に、果たして4名の人数制限が妥当なのか、シミュレーションすることも必要と考えます。
本日、根室市総合防災訓練を行いますが、これについても、緊急事態宣言下でやっていいのかという批判もありましたが、ワクチン接種を終えた市内の状況と、コロナ対策に配慮した対応を行い、日常を取り戻すため実施するものであります。【根室市長(本部長)】

・ 北海道から市町村別の患者の状況が公表され、根室管内については羅臼町の発生が終息に向けて減少しているが、中標津町の小学校、標津町の認定こども園等で感染が確認され臨時休校となっている。根室市は前週は0名であり、市民については入院や自宅療養の方もいない状況である。
市内の保育園幼稚園では、コロナウイルスとは別のRSウィルス感染症が流行っており臨時休園、クラス休園になっている。
行事・会議等の中止延期情報として2件の報告があった。
新型コロナウイルス感染症による各種減免額調べについて8月末現在でとりまとめたので参照願う。【市民福祉部長】

・個別接種の予約について昨日開始したところでありますが、約270回分の用意をしていたが昨日午前11時で全て予約枠が満員となった。
現在、市内病院と相談を行い医療機関のご厚意のより、実施日を増やしていく方向で進めており、今日中にでも予約からあふれた250名の希望者について、こちらから連絡をとり予約案内をしていく。
現状ではおおむね600から700回分のワクチンを仕入れできると考えているが、それを超える状況については医療機関と相談し、希望者全員が接種できるようにすすめていく。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】

・コロナワクチンについては、アレルギーにより、ファイザーワクチンを接種できない方もいる。
メッセンジャーRNA以外の、アストラゼネカ社のワクチンなら接種可能である場合もあるので、専門の方に話を聞き、希望者の接種ができるよう検討していただきたい。【根室市長(本部長)】

・8月30日から9月5日までのPCR検査・抗原検査は83件を実施し、同一者のPCR検査抗原検査で陽性が2件、陰性は81件であり、累計3,194件、陰性が3,123件、陽性が71件となった。
コロナ専用病床の利用については、2床であり、根室市民の病床利用は無い。
【病院事務長】

〇会議資料

令和3年度第46回(第151回)

〇日 時:令和3年8月31日火曜日午後5:00~

〇会議概要

1. 情報提供
・ 本日、市内で新型コロナウイルス感染症の陽性患者が1名確認されましたので、情報共有いたします
この方は、本日午後、市立根室病院の救急外来を受診され、医師の判断により抗原検査PCR検査を実施したところ、陽性の判定となったものであります。
当該患者は、仕事の関係で根室に滞在されていた方であり、現在の症状は軽症で本日市立根室病院に入院されました。
濃厚接触者については、現在根室保健所で調査中であります。
市民皆様には、引き続き手指消毒、マスクの着用など基本的な感染対策に取り組まれるよう、お願いいたします。【根室市長(本部長)】

・ コロナ専用病床の利用については、新規受け入れが1名、本日退院が2名で、
7床の利用状況であります。【病院事務長】

令和3年度第45回(第150回)

〇日 時:令和3年8月31日火曜日午前9:00~

〇会議概要

1. 情報提供
・ 8月29日を持ちまして、新型コロナウイルスワクチンの集団接種が完了いたしました。比較的早期に、終了いたしましたこと、根室医師会、市立根室病院など市内医療関係者の一体となったご尽力のお陰であり心から敬意と感謝を申し上げます。また、対象者の83%、全市民の77%の方が接種を終えられたこと、市民皆様の積極的なご協力の賜物であり、厚く御礼を申し上げます。
ワクチン確保については、VRSのシステムでの報告が欠かせないものであり、国に対し、リアルタイムに報告を上げていた担当部署も、よくやってもらいました。ワクチン接種対策監からよろしくお伝え頂きたいと思います。また、政治的にも後押しをしていただき、御礼を申し上げます。今後は、時期を逸した方への、個別接種に移りますが、各医療機関のご協力の元、対応することになります。受付が9月6日からであり、アナログの電話対応となりますが、しっかりと取り組んでいただきたく思います。
昨日、記者懇談会がありましたので、一部報道にも掲載されておりますが、接種は、国の指針に沿って行いましたが、ワクチンが確保された事と、医療関係者の柔軟な対応のお陰で、根室市独自の取組みもできました。
一つは、サンマ漁船員の皆様への、船ごとの名簿による接種であります。出漁日が決まっており、ワクチン接種を終えた上で、漁労をしてもらいたいことから、各漁協において、日程調整を図って、希望する全ての船が接種を受けました。内地の乗組員についても対応できたことで、大変感謝をされました。安心の中で大漁をしてほしいと思います。
もう一つは、ベトナムの皆様への名簿での接種です。水産協会のご協力により、各水産加工会社のローテーションを組み、通訳を配置した中で順調に接種ができました。この事、ベトナム関係情報として、感謝の言葉がネット上にアップされておりますが、ベトナムでも有数の人材育成・人材派遣の企業情報であり、ベトナム大使はもとより、ベトナム本国でも情報共有がされ、日本とベトナムの関係にも、多少は貢献できたかなと思っております。
国は、10月までに国民の7割の方に接種をしたいとの目標を掲げておりますが、根室市は2ヵ月早く、終えたことになります。つまり日本の2ヵ月後の姿が今の根室であります。7割といわれていた集団免疫、このデルタ株ではもっとあった方が良いと尾身会長も発言されております。77%の接種の効果は根室市の感染状況を見ると、確かにあるのではないかと感じております。
今後は、ウィズコロナの中で、しっかりと感染対策をしながら、出口戦略、日常を取り戻すことを皆で考えて参りたいと思います。この度のワクチン接種、会場運営について、市民皆様からお褒めの言葉もかけていただきました。その仕組みから、根室医師会や市立病院皆さんが主体的に関わっていただき、この形をつくりました。そしてスタッフ全てが、心を尽くす対応をしていただいたこと、最高のスタッフでありました。関係の皆様によろしく伝えていただきますよう願います。【根室市長(本部長)】

・ 北海道から市町村別の患者の状況が公表され、石狩管内については減少傾向にあるが、根室管内については羅臼町で多く発生しており、根室市の3名については、本部会議では2名と報告させていただいておりましたが、1名は地方で発症した方で住民登録が根室市であることからカウントしている。
先週土曜日に、根室管内の市町村長等がWEB会議を行い、市民の皆様に向け1市4町のメッセージが発出されたので参照願う。
国の緊急事態宣言の発出を受け、市民の皆様に向け、協力要請のお願いをまとめたので施設掲示等の周知を願う。
行事・会議等の中止延期情報として7件の報告があった。
また、緊急事態措置の適用に伴う休館等となる公共施設の状況について、北方館と隣接する望郷の家の休館情報を追加したので、ご報告させていただく。
【市民福祉部長】

・新型コロナウイルスワクチン接種実施状況についてとりまとめたので参照願う。
一般向け集団接種は根室市全体の対象者数が22,676人に対し、2回接種を行った方が18,831人(接種率83.0%)内、集団接種が10,071人、高齢者及び医療従事者等が8,740人、小学6年生が20人であり、以後、医療機関での個別接種の準備をすすめていく。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】

・国の緊急事態措置を踏まえた部活動、少年団活動、大会参加、学校開放等についてあらためて周知を行った。
前回からの変更点については、下線部である、全道全国に直結する大会に活動を限定すること、市外との行き来のある活動は不可とすること、根室市外で開催される大会に参加した場合は、帰着翌日から3日間程度登校外出を控えるよう協力をお願いする。
また、社会教育施設については通常通り開館しているところですが、児童生徒の一般利用について、校長会からの要請もあり、緊急事態宣言中は自粛をお願いする旨、各施設に掲示を行った。【教育部長】

・8月23日から8月29日までのPCR検査・抗原検査は145件を実施し、同一者のPCR検査抗原検査で陽性が2件、陰性は143件であり、累計3,111件、陰性が3,042件、陽性が69件となった。
コロナ専用病床の利用については、8床である。【病院事務長】


〇会議資料

令和3年度第44回(第149回)

〇日 時:令和3年8月26日木曜日午後5:00~

〇会議概要

1. 情報提供
・ 昨日、政府は、北海道に対し、8月27日から9月12日までの間、緊急事態措置区域に追加することを決定いたしました。
これを受けて本日、市の対応について、情報共有を図りたいと思います。
先に、新型コロナウイルスに関連した患者1名について、情報共有いたします。
この方は根室市民の方で、管内で確認された陽性患者の濃厚接触者として、一昨日、根室保健所でPCR検査を行い、昨日、陽性と判定され、現在は入院調整中であります。
なお、本日、北海道が発表しました、コロナ関連情報の根室管内分にカウントされております。
次に、緊急事態措置の適用にあたり、市の対応について情報共有いたします。
なお、市の施設については、これまでのワクチン接種状況、並びに市内の感染状況を踏まえた上で、原則、開館といたします。【根室市長(本部長)】

・ 緊急事態措置・まん延防止等重点措置地域について、これまで、まん延防止等重点措置地域とされていた北海道、愛知、滋賀等12道県が8月27日より、緊急事態措置地域に加わる。
また、まん延防止等重点措置地域には新たに高知、佐賀、長崎、宮崎が追加される。
北海道については、特定措置区域と一般措置区域に区分され、まん延防止等重点措置地域で措置区域とされていた地域が特定措置区域となる。
対策の実施に係る主な変更点について、学校等の取扱いとしては、学校等の教職員や速やかな帰宅が困難等の事情がある児童生徒について、抗原簡易キットを活用させるものと、医療等においては、これまで入院患者のみに使用していた中和抗体薬を、外来投与にも実施していくものである。
北海道における緊急事態措置の概要についてとりまとめたので参照願う。
一般措置区域の要請としては、これまで同様に日常生活における三つの密や5つの場面の回避、外出の際には20時以降の外出を控え、特に週末の外出を控えること、飲食の際については営業時間の短縮を行っていない店の利用を控えること、黙食等の実施等が示されている。
飲食店等についても営業時間は5時から20時までとすることや、アクリルパーテイションの設置等の一定の要件を満たさない店舗については酒類の提供を行わないこと等要請されている。
イベントの開催についての要請等についてもこれまで同様、人数上限を5,000人とし、歓声等が想定される場合には収容率を定めることとする。
事業者への要請については、テレワークの推進等の要請があがっている。
学校等への要請については、学校行事の中止延期や、部活動の活動場所を限定とすることが要請されている。
公立施設については、道立施設は原則休館とすることや、市町村立施設は、感染状況や施設の目的を踏まえて順次休館等を検討する。
施設の閉館については、道立施設の他、バーベキュー等で人の利用が多くなりクラスターの発生につながる、公園のバーベキューコーナーは閉鎖とする。
火葬場の対応について、密になることを避けるために、ご遺族、ご親族の利用については20名以内の来場と制限させていただく他、待機室、ロビー含めて管内における食事はご遠慮願います。
また、収骨についても、ご遺族ご親族を中心で行い、会葬者間の距離をとるようにお願いいたします。【市民福祉部長】

・教育委員会所管の社会教育施設については開館を継続したいと考えており、全国的全道的の感染状況を考慮し、根室市外の方の施設利用については、当面控えていただけるように施設掲示等で周知をさせていただく。【教育部長】

・市民の方から、市立病院のコロナ病床の利用率を出してほしいという要望があり、明日から市のホームページの中でPCR抗原検査数の報告にあわせて病床使用率を公表させていただく。【市民福祉部長】


〇会議資料

令和3年度第43回(第148回)

〇日 時:令和3年8月24日火曜日午前9:00~

〇会議概要

1. 情報提供
・最近報道を見ていますと、連日過去最多の感染者数が各地で記録されており、デルタ株を含む第5波の猛威が依然衰えていないことがわかります。
北海道も連日感染者数が500人を超え、緊急事態宣言の目安となる指標を上回る日が一月近く続いている状況で、爆発的ではありませんが高い位置で推移している状態です。
現在、根室管内においても感染が急拡大しており、中標津病院も定員に迫る入院患者となっており、市立根室病院においても、現在7床使用している状況であり、医療への負荷も高まってきていると言って良いと思います。
また、今懸念されているのが、札幌市を中心に保育施設等でクラスターが発生しており、21日、22日には小学校での学級閉鎖が7校に及ぶなど余談の許さない状況が続いています。12歳未満の子どもはワクチン接種ができないことから、今後、夏休み明けの感染が心配されます。
国では、児童生徒の感染拡大を防ぐため幼稚園と小中学校に抗原検査キットを配布する方針を固めたとしており、現在、高等学校で行われている内容と同様に具合が悪くなった児童生徒がいた場合直ちに検査するとしています。
国、道も注意喚起しておりますが、感染地域への不要不急の往来自粛をしていただき、やむなく感染地域から帰省などされる場合には、出発先でPCR検査等を行ってきていただくなど、お互いを思いやる気持ちをもって対応していただきたいと思います。
根室市では、今月29日をもって希望する市民のワクチン接種が終了しますが、ワクチン接種後には発症予防、重症化予防、感染予防効果を示唆する報告もありますことから、未だ接種をしていない方は、前向きにご検討をいただきたいと思います。【根室市長(本部長)】

・新型コロナウイルス感染症の発生状況について、北海道内では累計53,540件、全国では合計件数が1,322,233件の発生状況となっている。
道内の発生状況は最大発生月である5月に匹敵する状況なことから、明日、基本的対処方針分科会に諮り、北海道が緊急事態宣言地域に追加されることも話題に上がっている。
北海道から市町村別の患者の状況が公表され、根室市1名については8月14日の土曜日に発表された方である。羅臼町では前週22人となっているが、羅臼町では独自にまん延防止等重点措置を発令し、町民の外出自粛と飲食店の時短要請、酒類提供の停止を求めて感染対策に万全を期している。
基本的対処方針の主な変更について、北海道は9月12日まで期間が延長された他、施設の使用制限として大規模商業施設の入場制限や、テレワークの推進が示されたので参照願う。
北海道におけるまん延防止等重点措置の改定として、措置区域に旭川市が追加になった。また、大規模商業施設の外出や、道内の措置区域との往来は控えるよう要請されているので参照願う。【市民福祉部長】

・新型コロナウイルスワクチン接種実施状況についてとりまとめたので参照願う。
一般向け集団接種の実施状況は現在2回目接種を行っており、6,482人に接種を行った。
小学6年生の接種状況は、今回接種対象者数63人に対し、20人(接種率31.7%)に接種を終えた。
根室市全体の接種状況は12歳以上対象者22,705人に対して、接種済者数18,845人、接種率が83.0%となっている。なお、2回目接種を終えた者については、接種対象者数の66.8%となっている。
8月29日で集団接種が終了することに伴い、終了後のワクチン接種について、チラシで周知を行う。
市内未接種者が3千人から4千人程度であり、各医療機関における個別接種で対応していく。
実施期間については、9月21日から11月19日に毎週火曜日か金曜日を予定しており、医療機関については参照願う。
なお、接種予約については9月6日から10月15日までの間で、根室市新型コロナウイルスワクチン接種対策室での電話予約とする。
小学校6年生及び中学生の個別接種については、市立根室病院小児科外来にて9月22日から11月17日までの接種期間を設け、予約は根室市新型コロナウイルスワクチン接種対策室での電話予約とする。
なお、小学6年生で令和3年11月から令和4年2月末までに満12歳の誕生日を迎える方の接種については12月から実施しますので、改めて予約日程等のご案内をいたします。
また、現在使用しているワクチンの使用期限は11月末までとなっていることから、今後の必要数を見据えながらワクチン確保を行っていく。
文化会館の大ホール、多目的ホール等の使用については、8月29日にワクチン接種を終了し、撤収作業が完了した後に、利用可能となる。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】

・部活動、少年団活動、大会参加について、関係各所に通知を発出するので参照願う。内容については、合同チームの練習場所は各学校施設内に限定する、練習試合及び合宿は自粛願う、大会参加は全道全国等につながる大会のみとする、根室市外で開催される大会に参加した場合は、帰着翌日から3日間程度登校外出を控えるよう協力をお願いする。
中学生高校生のワクチン接種状況をとりまとめたので参照願う。なお、生年月日で集計しており、高校3年生等では社会人も含まれているため学年人数を超える形となっている。【教育部長】

・国は、児童生徒の感染拡大を防ぐため小中学校に抗原検査キットを配布する方針としているが、高校生分については配られないということであれば、市が用意するなど検討していただきたい。【根室市長(本部長)】

・8月16日から8月22日までのPCR検査・抗原検査は183件を実施し、同一者のPCR検査抗原検査で陽性が2件、陰性は181件であり、累計2,966件、陰性が2,899件、陽性が67件となった。
コロナ専用病床の利用については、7床である。
8月10日から全額自費でのPCR検査を受付しているが、今日現在で2件の利用があった。
なお、現段階で保健所から管内入院患者の新規受入要請はきていない。【病院事務長】


〇会議資料

令和3年度第42回(第147回)

〇日 時:令和3年8月23日月曜日午後5:30~

〇会議概要

1. 情報提供
・本日、新型コロナウイルスに関連した患者が市立根室病院に2名入院しましたので、情報共有いたします。
1人目は、市外在住の、仕事で根室に来られた方であります。
この方は、本日、市立根室病院の緊急外来を受診され、抗原検査・PCR検査いずれも、陽性と判定され、現在の症状は軽症であります。
この方の濃厚接触者については、根室保健所で調査するとのことであります。
2人目は、昨日情報共有いたしました、市民の方であります。
この方は、昨日から自宅療養しておりましたが、症状が出現したため、入院し、現在の症状は中等症であります。
本日、北海道が発表しました速報で、根室管内の新規陽性者は9名と発表されております。
また、道立保健所管内分の新規陽性者は106人でありますが、10歳未満で10人、10代で20人、20代で21人、30代で14人、40代で18人、40代までで約8割を占めている状況であります。
繰り返しになりますが、不要不急の『道内の措置区域への往来』や『道外への移動』を控えること、普段会わない方々との会食等を行わないなど、感染リスクを回避する行動の徹底が必要です。
市民一丸となって、マスクの着用、手指の消毒など、基本的な感染対策を徹底的に行っていただくよう、お願いいたします。【根室市長(本部長)】

・当院のコロナ専用病床については、現在19床中、7床の利用となっています。
一般病床についても高い利用率となっていることから、引き続き退院調整をすすめると共に、緊急以外の入院制限、検査制限を行っていきますのでご理解とご協力願います。【病院事務長】

 

令和3年度第41回(第146回)

〇日 時:令和3年8月22日日曜日午後4:30~

〇会議概要

1. 情報提供
・新型コロナウイルスに関連した患者2名について、情報共有いたします。
まず1人目は、市外の方であります。仕事で来根された方で、本日市立根室病院の救急外来を受診され、抗原検査・PCR検査いずれも、陽性と判定されたものであります。
・現在の症状は「中等症」であり、当院に入院されました。なお、この方の濃厚接触者については、根室保健所で調査するとのことであります。
続いて2人目は、市民の方であります。この方は、管内で確認された陽性患者の濃厚接触者として、根室保健所でPCR検査を行なったところ、本日陽性と判定されたものであります。現在は、自宅療養中と聞いております。症状は「無症状」であります。
・昨日北海道が発表しましたコロナ関連の情報で、根室管内の新規陽性者が5月14日以来、14人と多くの方が感染しております。
・今、全道的に感染の第5波が直撃しておりますが、
北海道は20日から、感染の増加が継続している旭川市を「まん延防止等重点措置」に加え、人流の抑制や医療提供体制の負荷軽減など、集中的な対策の徹底に取り組むこととしております。
・不要不急の『道内の措置区域への往来』や『道外への移動』を控えること、普段会わない方々との会食等を行なわないなど、感染リスクを回避する行動の徹底が必要であります。
市民一丸となって、ワクチンを接種した方も含め「マスクの着用」、「手指の消毒」など、基本的な感染対策を徹底的に行うことが、何より重要です。
【根室市長(本部長)】

・当院のコロナ専用病床については、18日水曜日からフェーズ3として4階病棟の一部をコロナ専用病棟として再編して19床を設置しました。現在は3床の利用となっています。
・なお、根室管内での患者が増えていることから、中標津保健所からの要請により20日に1名を受け入れています。さらに本日これから2名の患者の受け入れを行い本日末の合計で5名の利用となる予定であります。明日も根室管内の患者1名を受け入れることが決定しています。【病院事務長】

令和3年度第40回(第145回)

〇日 時:令和3年8月17日火曜日午前9:00~

〇会議概要

1. 情報提供
・先週土曜日に、5月30日以来76日ぶりに市内で新規感染者を確認いたしました。道内の感染者も8月12日には75日ぶりに400人を超える480人になり、札幌市以外の地域でも人口10万人当たり25.1人と緊急事態宣言の目安を超えており、感染の第5波が全国的に広がっている状況です。
国は、京都府、兵庫など7府県をまん延防止等重点措置から緊急事態措置に切り替え、緊急事態措置区域を13都府県とし、まん延防止等重点措置区域に宮城県、山梨県など10県を新たに追加し、16道府県とする方針を固め8月31日までとされている緊急事態措置並びにまん延防止等重点措置の期間をそれぞれ8月20日から9月12日までとする方針を本日の基本的対処方針分科会に諮ることとしております。若い世代の感染急拡大と本来入院が必要な患者の病床確保のため、宣言の延長と措置区域の拡大が不可避と判断したとみられています。
また、道内では札幌との通勤・生活経済圏で結びついている石狩振興局管内及び小樽市においては、感染拡大が継続している状況から、先週14日から道内における措置区域となったところであり、その他の地域でも事業所や部活動での大型の集団感染が発生し、感染者が増加している状況です。
さらに先週の道内のPCR検査数の85%以上がデルタ株となるなど、置き換わりがさらに進んでおり、道内の感染拡大に拍車がかかっている状況です。
市内では順調に進んでいるワクチン接種ですが、ワクチン接種後には発症予防、重症化予防、感染予防効果を示唆する報告もあります。
14日発表の陽性者の濃厚接触者について調査を行っておりますが、これまでの報告では全て陰性とのことであり、これまでのワクチン接種の効果もあるものと考えております。
抗体カクテル療法は開発されていますが、予防にはワクチン接種しかありません。まず罹りにくい体を作ることが大切であります。
市民の皆さまには、ワクチン接種を積極的におこなっていただき集団免疫を獲得することによって、感染拡大を抑える効果も期待できると考えられておりますことからも、ワクチンの正しい知識を知っていただき、多くの方に接種していただきたいと思います。【根室市長(本部長)】

・道内では、10日連続で300人を超えた感染者数であり、高止まりが続いている。
北海道から市町村別の患者の状況が公表され、根室市0名となっているが、14日の本部会議発表分については集計日の都合でカウントされていない。
緊急事態措置、まん延防止等重点措置地域及び期限をとりまとめたので参照願う。
北海道におけるまん延防止等重点措置の改定として、措置区域に江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村、小樽市が追加になった。これに伴い、これらの地域への不要不急の往来を控える他、学校への要請として部活動に関して自校内に限定し、健康状態の多重チェック、大会への参加は校長判断のもと感染防止対策を厳守する、合宿など宿泊を伴う活動は自粛するよう示された。【市民福祉部長】

・新型コロナウイルスワクチン接種実施状況についてとりまとめたので参照願う。
一般向け集団接種の実施状況は現在2回目接種を行っており、3,529人に接種を行った。
小学6年生の接種状況は、今回接種対象者数63人に対し、20人(接種率31.7%)に接種を終えた。
根室市全体の接種状況は12歳以上対象者22,705人に対して、接種済者数18,845人、接種率が83.0%となっている。なお、2回目接種を終えた者については、12,225人であり、接種対象者数の53.8%となっている。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】

・「根室市中小企業等応援臨時助成金」について、実績報告をとりまとめたので参照願う。
法人151件、個人事業者593件、合計744件の申請があり、支給額が74,400千円、予算額120,000千円に対して執行率62%となった。【水産経済部長】

・8月9日から8月15日までのPCR検査・抗原検査は120件を実施し、同一者のPCR検査抗原検査で陽性が2件、陰性は118件であり、累計2,783件、陰性が2,718件、陽性が65件となった。
コロナ専用病床の利用については、2床であり、内訳は陽性患者が1床、検査結果待ちの臨床が1床となっている。【病院事務長】

・本日2学期の始業式を実施しているが、部活動での感染事例が多くでていることから、8月は当面の間、対外試合を自粛していただくよう、各部活動、少年団活動に通知を行う。
8月末からの修学旅行について、旭川方面を予定している学校もあり、旭川のまん延防止の適用も考えられることから、時期とルートの調整を行っている。【教育部長】

〇会議資料

令和3年度第39回(第144回)

〇日 時:令和3年8月14日土曜日午後4:30~

〇会議概要

1. 情報提供
・本日、新型コロナウイルスに関連した患者が市立根室病院に1名入院しましたので、情報共有いたします。
この方は、本日、救急外来に受診され、抗原検査・PCR検査とも、陽性と判定されたものであります。
現在の症状は中等症であります。
根室市としては、5月30日を最後に、76日ぶりの感染者の確認となりました。
全道的に感染拡大が見られることから、北海道は、本日14日から、石狩管内の7市町村及び小樽市を措置区域に追加する、北海道のまん延防止等重点措置を改定し、全道で不要不急の外出自粛を要請するなど、更なる感染拡大の抑止に取り組むこととしております。
市内では、他都市から多くの観光客や帰省客が来ており、人の往来が活発化しております。
緊急事態措置区域やまん延防止等重点措置区域との不要不急の往来を控えること、普段会わない方々との会食等を行わないなど、感染リスクを回避する行動の徹底が必要とされております。
市民一丸となって、「マスクの着用」、「手指の消毒」など、基本的な感染対策を徹底的に行うことが何より重要です。【根室市長(本部長)】

・現在10床あるコロナ専用病床の利用状況については、本日報告のあった患者の利用の1床であります。
専用病床の確保については、8月13日付で根室保健所より今後を見据えた新型コロナウイルス感染症の医療提供体制について通知があり、現在のフェーズ2から釧路根室圏域において8月18日よりフェーズ3に引き上げるよう協力要請がありました。当院は、4階病棟の一部を利用してフェーズ2として10床を確保しておりますが、4階病棟のひとつを専用病床として再編し19床とするべく、今後、一般患者の移動等の準備を進めて対応していきます。
【病院事務長】

令和3年度第38回(第143回)

〇日 時:令和3年8月10日火曜日午前9:00~

〇会議概要

1. 情報提供
・昨日10日から2回目のワクチン接種が始まりました。残り3週間で集団接種が終了します。休日も対応して下さった医療関係者には大変感謝を申し上げます。大都市を中心に猛威を振るうデルタ株でありますが、ファイザー製のワクチンについては1回目接種で30.7%の効果が認められ、2回目接種では88.0%となります。加えてアルファ株では93.7%の効果があると発表されていますので、しっかりと効果があることが証明されています。
・2回接種しても感染するブレイクスルーと呼ばれるものがあり、イギリスの医学情報誌の掲載記事によりますと1,497人の接種後を調査した結果39人が感染したがいわゆる無症状の方が多く、感染源の全てが非接種者からで接種者同士の感染はなかったことから、2回接種することで移りにくく、かつ移しにくくなることがわかっています。
・今後について地域で8割程度接種が完了し感染リスクが低くなった場合、地元民の飲食の制限をどのように解除し、どのように改善していくかです。未だ札幌市などでは感染が蔓延していますが、われわれは少し先を見て、取り組みを考えていきたいと思います。【根室市長(本部長)】

・新型コロナウイルス感染症の発生状況について、北海道内では8月9日は310名の感染が確認され3日連続300名を超えており1か月連続で200人を超えています。札幌市では昨日203名で約75%、石狩で21名、空知で10名、十勝で8名、根室管内で2名発表されています。
・緊急事態宣言の目安である人口10万人あたりの感染者が25人でありますが、札幌市で73名を超えており20日連続で超えている状況です。デルタ株の疑いが1,768名となっている状況で、今北海道の警戒ステージが4となっています。
・全国の発生状況について、首都圏3県や大阪沖縄の緊急事態宣言が発出されている地域では感染が増えており、昨日神奈川では2,166名で過去最多を記録しています。感染者の累計が100万人を超えており、1万5千人も超える日もあることから、8月8日から8月31日まで蔓延防止等重点措置が福島、茨城、栃木、群馬、静岡、愛知、滋賀、熊本8県が追加となります。
・北海道が発出された1週間の累計値でありますが、空知石狩などでは前週よりも2倍近く増えている状況ですが、オホーツクではクラスターが終息しました。また、釧路や根室でも発生が報告されており注意が必要です。
北海道が発表した資料によりますと、5月1日と7月30日の比較で、60歳代の感染割合が20%から5%に減少しワクチン接種が進んだためだと考えます。
報道でありましたが東京では20歳代の感染が拡大している状況です。北海道資料の来道をご検討の皆さまへということで注意喚起しておりますが、出発前の検査が航空関係で実施されています。市内では他県ナンバーの車が多く見られる状況です。
・感染症患者の療養体制について政府の方針では重症・中等症で酸素投与が必要な者に対して入院適応と定められていますが、北海道においては医師の判断により入院や宿泊療養を決定しています。根室管内においては宿泊療養施設が釧路にありますが、原則入院対応となります。
・自宅療養者における対応ですが、パルスオキシメーターの貸与が記載されていますが、根室市から根室保健所に対しパルスオキシメーターを10台貸与し対応にあたっております。
・感染症にかかった方向けに後遺症についてのチラシが北海道より発行されておりますが、もし症状がある方については保健所まで相談していただきたいと思います。【市民福祉部長】

・一般向け接種の予約状況について、予約者10,153人に対し、1回目が終了しました。計10,277人、予約者数より多いのは市職員等の協力により余剰ワクチンによる接種を行ったためです。2回目接種は8月29日までの予定となっております。
・市立根室病院小児科で行っております小学校6年生の接種状況ですが、155名の内20名が接種を完了し、接種率は12.9%となっております。
・根室市全体の接種状況ですが、対象者数22,705名で接種者が18,845名となり接種率は83.0%となっております。その他、根室市に住民票がない方で単身赴任者、学生、他地域から来る漁船員等も根室市で接種した方がおります。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】

・「根室市中小企業等応援臨時助成金」について、第7回目の支給として、7月30日から8月6日までの交付決定分を8月13日に行います。法人32件、個人事業者135件で1,670万円になります。累計では法人151件、個人事業者589件、合計740件、支給額7,400万円となりました。なお、申請受付については7月31日で終了しております。書類不備等で審査保留となっている申請もありますので、後日本部会議において最終報告します。【水産経済部】

・8月2日から8月8日までのPCR検査・抗原検査は82件を実施し、陽性が0件、陰性は82件であり、累計2,663件、陰性が2,600件、陽性が63件となりました。
コロナ専用病床の利用については、0床であります。
・全額自己負担によるPCR検査について報告します。勤務先から証明を求められた場合や海外渡航等により陰性の証明書が必要な方の対応をいたします。平日の9時半から15時半まで、唾液検査が26,950円、咽頭ぬぐい液の場合は28,050円となります。1日5件としておりますが、団体等の場合は事前にご相談下さい。ベトナムの方などの帰国する際の証明にも対応しています。
【病院事務長】


〇会議資料

令和3年度第37回(第142回)

〇日 時:令和3年8月3日火曜日午前9:00~

〇会議概要

1. 情報提供
・国は、感染者の爆発的増加に対応するため、8月2日から31日を措置期間とした緊急事態措置区域に首都圏3県及び大阪府をまん延防止等重点措置から切り替えて追加し、また、まん延防止等重点措置区域には、北海道、石川、京都、兵庫、福岡を追加いたしました。
先に出されていた東京、沖縄については、31日まで措置期間を延長することとしました。
報道でも承知のことと思いますが、国内の感染者は、1万人を超えており、中でも東京は3,000人を超え、神奈川、大阪は連日1,000人を超えるなど、感染拡大に歯止めがかからない状況となっております。
さらに、感染拡大のスピードも上昇しており、道内の人口10万人あたりの新規感染者数で比較すると、5月の感染拡大時は15人から20人に到達するのに6日を要したが、今回に至っては3日後と感染力が強いと言われるデルタ株の影響も重なり、毎日最多の感染者数を更新している状況です。
1日に開催された全国知事会では、これまでの対処方法では拡大を抑えられないことから、宣言の根拠となる特措法の改正や、より厳しいロックダウンのような手法の在り方の検討を国に要請するとしており、第5波の鎮静化には相当の覚悟を以って対処することとしております。
北海道においては、札幌市を重点地域に指定し、飲食店の営業時間も午前5時から午後8時までとし、酒類の提供は行わないとする国の対処方針に沿った内容を踏襲しており、一段踏み込んだ内容です。
今回も市民の皆様にメッセージを出したところですが、4連休後の全国の感染拡大の状況、今後の夏休み、お盆休みなどで帰省する方及び観光客など人の動きが活発になると、これまでも感染が拡大しており、当市の場合5月には40人を超える感染者を確認したことからも、市民の皆様と一丸となって感染対策に全力を挙げて取り組んでいかなければないと考えております。
札幌や、緊急事態措置地域への不要不急の往来を控えるとともに、普段会わない方との会食を避けるなど、一人一人が高い意識をもって行動していただきたいと思います。
ワクチン接種については、発症予防、重症化予防、感染予防効果を示唆する報告もあることからも、希望する方々のワクチン接種を円滑に進めてまいります。
【根室市長(本部長)】

・北海道が8月2日から8月31日の期間、まん延防止等重点措置の対象区域として追加された。
北海道におけるまん延防止等重点措置の内容としては、措置区域とされる札幌市は、都道府県間の移動を控える、20時以降飲食店等に出入りしない、同居していない方との飲食を控える、飲食店の営業時間は5時から20時まで、飲食を主として業としている店舗ではカラオケ設備の利用を行わない、学校行事は中止延期縮小する、公立施設は原則休館とする等が示されている。
根室市も含まれる、その他の市町村については、不要不急の札幌市や都道府県間の移動は控える、来道を検討している方については、空港でPCR検査を実施する、黙食等の実践、学校活動等では感染防止対策を徹底する等が示されたので参照願う。
新型コロナウイルス感染症の影響による各種減免額調べについて、7月末現在でとりまとめたので参照願う。
市民の皆さまへ市長メッセージを発出するので、公共施設等に掲示願いたい。
【市民福祉部長】

・一般向け接種の予約状況について、接種対象者13,714人に対し、8月3日現在で10,153人、予約率74.0%である。
この他、小学校6年生の病院接種予約が17人となっている。
一般向け接種の実施状況は昨日まで6,624人、実接種率65.2%である。
根室市全体の接種状況は12歳以上対象者22,705人に対して、接種済者数15,320人、接種率が67.5%となっており、一般向け集団接種予約者が全員接種した場合の接種率は83.0%となっている。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】

・「根室市中小企業等応援臨時助成金」について、第6回目が7月21日から7月29日までで受け付け、法人31件、個人事業者61件、合計92件で支給額920万円であり、8月6日に支給、累計は法人119件、個人事業者454件、合計573件で支給額5,730万円となった。
なお、申請受付については7月31日の消印有効にて終了とする。
「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策事業」としての、根室市プレミアム付商品券購入引換券の配付について、購入引換券の配付を8月2日から実施しており、8月14日までには完了する見込みであるが、14日を過ぎても届かない場合には市役所まで問合せいただきたい。【水産経済部】

・7月26日から8月1日までのPCR検査・抗原検査は106件を実施し、陽性が0件、陰性は106件であり、累計2,581件、陰性が2,518件、陽性が63件となった。
コロナ専用病床の利用については、0床である。【病院事務長】

・まん延防止等重点措置の適用を受け、市内市立学校の学校開放事業と目的外利用については自粛を要請する。
7月30日に根室市文化祭実行委員会を開催し、今年度の根室市文化祭についてはワクチン接種が終了するということで、例年通りの開催に戻し10月下旬から開始する予定である。【教育部長】

〇会議資料

令和3年度第36回(第141回)

〇日 時:令和3年7月27日火曜日午前9:00~

〇会議概要

1. 情報提供
・4連休となった先週末には、根室市内でも道外、道内の観光客が多く訪れ、人の動きも活発化しています。
昨日の北海道のPCR検査での陽性患者は137人と、検体件数が減る日曜日分で今月最多となるなど、同じ曜日の数を連続して上回っております。
中でも札幌市の感染状況が顕著に増大しており、国のレベル4.に相当していることからも、昨日、鈴木知事は、7月20日に続いて国に対し、まん延防止等重点措置を要請しました。
今後、夏休み、お盆が控えており、人の動きがさらに活発化することが予想され、報道では旅行の予約状況も去年を上回るとのこともあり、警戒が必要です。
当市においては、5月末以降感染者の確認はされておりませんが、帰省された方、冠婚葬祭などで普段合わない方との接触時には、感染対策を忘れずに実施し、十分気を付けていただきたく思います。
当市では、ワクチン接種も順調に進んでおり、7月23日までの予約人数と既接種者とあわせて8割を超える方々が、ワクチン接種を希望されており、国が示す7割から8割の接種で感染が抑えられるレベルになるといわれております。
昨日で、根室市人口の半分を超えた人数が接種を終えたことから、出口戦略として経済対策を徹底して、消費喚起を誘発し、市内企業を応援していきたいと考えており、後程、水産経済部からも説明があることと思いますが、感染対策と経済対策の両面を進めていきたいと考えておりますので、それぞれの所管課での対応をよろしくお願いします。【根室市長(本部長)】

・根室管内の皆さまへのお願いとして、根室振興局長と1市4町の連名で協力要請のメッセージを発出する。
「根室市医療従事者等PCR検査事業」に係るアンケート調査を行い結果の集計ができましたので参照願う。
PCR検査実施医療機関等1,281件の配付を行い、1,027件(回収率80.2%)の回答を得られ、職場環境に変化があったと回答した方が46.7%、事業実施をよかったと回答した方が83.4%で効果がなかったと回答した方が2.4%、本事業の今後について継続すべきと回答した方が71.1%で終了すべきと回答した方が25.3%、その他数多くの意見をいただいた。【市民福祉部長】

・一般向け接種の予約状況について、未接種である接種対象者14,314人に対し、7月23日現在で10,117人、予約率73.8%である。
一般向け接種の実施状況は昨日まで3,629人、実接種率が35.9%である。
根室市全体の接種状況は12歳以上対象者22,705人に対して、接種済者数12,325人、接種率が54.3%となっている。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】

・「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策事業」としての、根室市プレミアム付商品券購入引換券の配付について、販売期間が8月2日から10月29日まで、使用期間を8月2日から翌年1月31日までとしており、その他詳しい情報は資料を参照願う。
「根室市中小企業等応援臨時助成金」について、第5回目が7月14日から7月20日までで受け付け、法人18件、個人事業者63件、合計81件で支給額810万円であり、7月30日に支給、累計は法人88件、個人事業者393件、合計481件で支給額4,810万円となった。【水産経済部長】

・7月19日から7月25日までのPCR検査・抗原検査は84件を実施し、陽性が0件、陰性は84件であり、累計2,475件、陰性が2,412件、陽性が63件となった。コロナ専用病床の利用については、0床である。【病院事務長】

〇会議資料

令和3年度第35回(第140回)

〇日 時:令和3年7月20日火曜日午前9:00~

〇会議概要

1. 情報提供

・人口3万人規模の福島県相馬市は7月17日に16歳以上の接種を完了したとのことであり、地区毎に接種順を分ける等、複雑化しない接種体制が早期終了につながったものであると考えられる。
根室市では、昨日から一般向けワクチン集団接種がはじまり、8月29日まで集団接種を行うが万全な体制で取り組んでいただきたい。【根室市長(本部長)】

・一般向け接種の予約状況について、未接種である接種対象者14,374人に対し、7月19日現在で9,666人、予約率67.2%である。
一般向け接種の実施状況は昨日分で612人である。
小学6年生の接種については、市立根室病院の小児科外来にて個別接種を行うが、現段階の予約数は14人となっている。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】

・「根室市中小企業等応援臨時助成金」について、第4回目が7月9日から7月13日までで受け付け、法人17件、個人事業者41件、合計58件で支給額580万円であり、7月21日に支給、累計は法人70件、個人事業者330件、合計400件で支給額4,000万円となった。【水産経済部長】

・7月12日から7月18日までのPCR検査・抗原検査は77件を実施し、陽性が0件、陰性は77件であり、累計2,391件、陰性が2,328件、陽性が63件となった。コロナ専用病床の利用については、0床である。【病院事務長】

〇会議資料

令和3年度第34回(第139回)

〇日 時:令和3年7月13日火曜日午前9:00~

〇会議概要

1. 情報提供
・ 北海道に出されていた「まん延防止等重点措置」については、7月11日に解除され、北海道独自の警戒ステージも4から3となりましたが、北海道は新たに7月12日から8月22日までの期間、「夏の再拡大防止特別対策」として取り組むことといたしました。
感染力が高いとされるデルタ株(従来株の1.95倍の感染力)による感染者の増加、感染経路不明の割合が急速に増加していること、またお盆や夏休みなど人の移動が活発化することを見据えて、全道で感染リスクを回避する行動を徹底するため、実施することとしています。
根室市では、5月29日以降新規感染者は確認されていませんが、感染を再拡大させないためにも、この間、全市をあげて感染対策を進めていくと同時に、7月19日からはじまる一般向けワクチン接種を円滑に進めていくことが重要であります。
今市内の状況が落ち着いているとき、ウイズコロナの中であっても、市として社会経済活動の後押しをする経済対策を動かしていかなければならないと考えます。そのためにも出口戦略を見据えた、水産経済部、総合政策部の施策事業の速やかな対応が不可欠であるので、宜しくお願いします。【本部長(根室市長)】

・北海道より夏の再拡大防止特別対策が示され、全道域で7月12日から8月22日まで実施するものであり、札幌市については重点地域とするものである。全道域では不要不急の札幌市や緊急事態措置区域等との往来の自粛や、飲食の際には大人数での会食は控えることや、黙食等を行う旨が示されており、イベントの開催についてもこれまで同様、人数上限を定める等示されているので参照願う。重点地域については、21時以降の飲食店等を利用しない、酒類の提供は20時まで、またガイドラインの感染防止対策の実施の中で、正当な利用がなくマスク等の感染防止措置を応じない者の入場を禁止する要請等が示されているので参照願う。
市立施設における感染防止対策の指針を北海道の要請等を参考にして作成したので参照願う。【市民福祉部長】
・6月緊急議会で補正予算のついた、子育て世帯生活支援特別給付金の支給状況についてとりまとめたので参照願う。
内容としては、ひとり親世帯が311世帯の予算措置し、80%の支給状況である。
ひとり親以外の子育て世帯分については、130世帯の予算措置をし、52.9%の支給状況となっている。
市独自事業として行う準要保護世帯については、40名分の予算措置し、95%の支給状況である。
市民の皆さまへ7月12日付で市長メッセージを発出するので、各公共施設に掲示願いたい。【市民福祉部長】

・「公共交通需要回復緊急支援事業」について、市内公共交通の需要回復を促すための前払い式のプレミアム付き乗車回数券の発行費用補助について、根室交通株式会社と根室ハイヤー組合を補助対象とし、需要回復とコロナ禍における交通弱者等の移動手段の確保を目的とし行うものであり、令和3年9月から令和4年3月まで割増率50%として補助を行うものであり、予算措置としては国の地方創生臨時交付金と根室市ふるさと応援・新型コロナウイルス感染症対策基金を活用していく。【総合政策部長】

・一般向け接種の予約状況について、未接種である接種対象者14,374人に対し、7月12日現在で8,733人、予約率60.76%であり、これらの方の接種が終わったと仮定した場合の市接種状況は、総人口24,490人に対して接種率69.7%となる。
小学6年生の接種については、先週金曜日に接種券を送付しており、対策室で予約を受付け、市立根室病院にて個別接種を行う。また、中学生の予約数は300名を超えている。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】

・「根室市中小企業等応援臨時助成金」について、第3回目が7月2日から7月8日までで受け付け、法人24件、個人事業者148件、合計172件で支給額1,720万円であり、7月16日に支給、累計は法人53件、個人事業者289件、合計342件で支給額3,420万円となった。【水産経済部】

・7月5日から7月11日までのPCR検査・抗原検査は88件を実施し、陽性が0件、陰性は88件であり、累計2,314件、陰性が2,251件、陽性が63件となった。
コロナ病床の確保数について、北海道の指標が札幌市を除きフェーズ3からフェーズ2に移行し、まん延防止等重点措置の解除となったことから19床から10床に変更となる。なお、引き続き緊急以外の入院の受け入れは制限していく。
コロナ専用病床の利用については、0床である。【病院事務長】

〇会議資料

令和3年度第33回(第138回)

〇日 時:令和3年7月6日火曜日午前9:00~

〇会議概要

1. 情報提供
・ 昨日から一般接種の予約が開始となり、文化会館での臨時窓口の効果もあり順調に進んでいる状況にありますが、一般集団接種の後半でのワクチン残部の扱いについて、ワクチン廃棄を防ぐために、市職員において日程予約を指定しないボランティアを募ったところ、100名を超える申し出があり、貴重な調整要員として大変に感謝いたします。
道内の新型コロナウイルスの感染状況は大きく改善し、医療提供体制の負荷も徐々に低減している一方で、札幌市においては、医療提供体制は国のステージ3.の指標を上回っているとともに、デルタ株の疑い事例が2例確認されたほか、感染経路不明の割合など、感染拡大の予兆とされる指標が悪化し、警戒が必要な状況であります。
年代別では、30代以下の感染割合が高くなっており、北海道で6割、札幌市で約7割をしめており、現在、従来株からアルファ株、そしてデルタ株へと置き換わっていくと、感染が急増する可能性があります。
東京都の感染ピークの10日遅れで、道内の感染が拡大したなどとの報道もあり、現在、東京都は16日連続前週の同曜日の感染者数を上回っており、予断を許さない状況に変わりはありません。
これから、お盆、夏休み、オリンピックと人の往来が活発になります。当市では、希望する高齢者のワクチン接種が終了し、19日から一般接種に移行いたしますが、最大の予防策であるワクチン接種を円滑に進めることとともに、接種済みの人も感染予防策をとることが重要であります。
当市では、5月29日以降新規感染者は確認されておりませんが、気を緩めることのないよう、マスクの着用、手指消毒、密の回避など新しい生活様式を継続していくことをお願い致します。【本部長(根室市長)】

・医療従事者等PCR検査事業の6月分について、357件実施し、全て陰性であった。本事業については検証を行うために各実施機関にアンケート調査を行っているのでまとまり次第報告する。
新型コロナウイルス感染症の影響による各種減免額調べについて、6月末現在でとりまとめたので参照願う。なお、国民健康保険は3%以上が全額調整交付金となり、1.5から3%未満は4割が自治体の負担となり、臨時創成交付金で措置できるものと考えている。【市民福祉部長】

・一般向け予約状況について、対象人数14,374人に対して予約人数が5,876人(40.9%)という状況である。
小学生(12歳以上)の対応について、接種後の管理が必要となることから、市立根室病院小児科に協力の依頼したところ引き受けていただけたことから、7月20日より、毎週火曜日、水曜日、木曜日の午後1時30分から3時の間に実施する。なお、予約については新型コロナウイルスワクチン対策室で受け付ける予定であり、接種券資料等は近日中に送付する予定である。
なお、接種は12歳になる前日から接種ができることから、来年の2月までに12歳になる方に一斉に文書を送付するが、誕生日の前日からでなければ接種できない旨の注意書きをあわせて送付する。
新型コロナワクチン接種における事故として、健康被害は確認されていないが、ワクチン接種の間隔に誤りがあった事案が1件発生したので参照願う。
【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】

・「根室市中小企業等応援臨時助成金」について、第2回目が6月23日から7月1日までで受け付け、法人25件、個人事業者98件、合計123件で支給額1,230万円であり、累計は法人29件、個人事業者141件、合計170件で支給額1,700万円となった。【水産経済部長】

・運動会の分散実施について、悪天候のため、成央小学校の2年生が7月12日、1年生が13日に延期となり、落石中学校が来週に延期、北斗小学校が7月10日、明日実施予定の歯舞学園については、天候によっては延期を検討している。【教育部長】

・6月28日から7月4日までのPCR検査・抗原検査は80件を実施し、陽性が0件、陰性は80件であり、累計2,226件、陰性が2,163件、陽性が63件となった。コロナ専用病床の利用について、2名が入院している状況である。
【病院事務長】

・ワクチン接種について、高齢者の中には、自分がワクチンを接種したかどうかわからなくなったという問合せが多数あり、今後個別接種になった際には、多重接種にならないように検討していただきたいと思う。【本部長(根室市長)】

〇会議資料

令和3年度第32回(第137回)

〇日 時:令和3年6月29日火曜日午前9:00~

〇会議概要

1. 情報提供
・ 昨日で、5月18日から開始した、いわゆるコロナワクチン65歳以上の、集団接種が終了いたしました。大きな混乱もなく順調に接種が進みましたこと、医師会や市立病院をはじめ医療関係者皆さんのご尽力と協力いただいた、接種対象の市民の皆さんのおかげであり、心から敬意と感謝を申し上げます。
また根室市の総合力の賜物と思い、一致団結して事に当たる力、また報道機関の皆様の大変に強い情報発信、これらのお陰で、一般接種で心配されていたワクチンもファイザーということで確保されました。
65歳以上もそうですが、比較的、早期に希望する市民の皆様にワクチン接種ができることになると思います。決して競争するわけではありませんが、都会に比べて医療資源が大変厳しい現況から、デルタやデルタプラスと言われる、変異株が心配される中で、市民の命と健康を守る為には、1日でも早いワクチン接種が必要であるから、皆さんの協力を仰いで、短期集中的にスケジュールを立てたものであります。
7月1日から、60歳以上や、基礎疾患のある方の予約、また、7月5日から一般の方の予約を始めます。電話の台数も増やしてはおりますが、前にもお話した通り、1人に20分から30分かかるために、電話対応には限界があります。携帯などネットからの申し込みをお願いします。できない場合は、子どもさん等、できる方が応援していただけたらと思います。
また、文化会館には、入力のお手伝いのコーナーも設け、7月19日の接種開始時からは、お子さん連れの方には託児室を常設いたしますので、ご利用いただきたいと思います。
予定では8月29日をもって文化会館を会場としての接種を終えることとなります。8月中に集団接種を終えたいとの思い、お蔭様で可能となりました。比較的若い方に副反応も発生しやすいということですので、万全の体制で挑みますので、市民皆様のご協力をお願い致します。【本部長(根室市長)】

・北海道では50人以下の発生者数が続いているが、デルタ株が出てきており、感染力が従来株の1.95倍あり、大声で話すリスクは2m離れたところでも感染リスクがあるとのことなので注意いただきたい。
北海道から市町村別の患者の状況が公表されたが根室管内では前々々週まで発生はない。根室市における新型コロナウイルス感染患者の公表基準について、これまで北海道の公表基準に則り、北海道の発表時期等にあわせ、臨時的に感染症対策本部会議を開催してまいりましたが、北海道は6月20日より個人ごとの公表をやめ、振興局ごとの人数などを統計的に公表することで、地域の感染状況を的確かつわかりやすく伝える形に変更しましたので、当市においては、患者のPCR検査が陽性となった時点で速やかに公表することとし、発表する時期は市立根室病院に患者が入院した日、または翌日とし、発表する項目は入院日、人数、症状、推定発症日とする。【市民福祉部長】

・感染症対策事業について、市民皆様に制度を活用していただくため、事業をまとめたチラシを作成したので広報ねむろ7月号に折込み周知を行う。【総務部長】

・高齢者向け集団接種の実施状況についてとりまとめたので参照願う。
対象者数8,300人に対して、第1回目6,772名(実接種率81.6%)、第2回目6,748名(実接種率81.3%)となっている。
医療職含めた2回接種者数は根室市民の約35%となっている。
一般の集団接種について、別紙のとおり接種券と案内を郵送したので参照願う。
予約について、先行予約期間は7月1日から7月4日、一般予約期間は7月5日から7月23日としているが、電話での予約、WEB予約の他に、WEB予約のサポートとして総合文化会館多目的ホールにおいて7月1日から7月6日まで9時から17時までの時間で臨時窓口を開設する。
今回のチラシには間には合わなかったが、7月19日の接種開始時からお子さん連れの方のために託児室を常設いたしますのでご利用いただきたい。
【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】

・6月21日に根室市内の中学生及び義務教育学校に通う学生に対して新型コロナワクチン接種の意向調査を実施した。
意向調査は、新型コロナワクチン接種を希望するかどうかを聞き取り、集計結果は、在籍者数580人に対して、希望するが321人(55.3%)、希望しないが49人(8.5%)、今回の接種は見合わせるが120人(20.7%)、未回答が90人(15.5%)であった。
保護者の方にはこの集計結果と共に、副反応を心配する声が多くあったことからお問い合わせ先を明記した文書を発出する。【教育部長】

・「根室市中小企業等応援臨時助成金」について、第1回目が6月21日から22日までで受け付けた47件(内飲食店30件)について6月30日に支給する。第2回目の配付が7月1日までの受付分を7月9日に支給する。
「根室市出身学生応援根室の旨いをお届け隊」について、6月1日から6月17日まで募集を行い、329件(前年337件)の申請があり、6月24日に発送を行った。【水産経済部長】

・6月21日から6月27日までのPCR検査・抗原検査は95件を実施し、陽性が0件、陰性は95件であり、累計2,146件、陰性が2,083件、陽性が63件となった。
コロナ専用病床の利用について、2名が入院している状況である。【病院事務長】

〇会議資料

令和3年度第31回(第136回)

〇日 時:令和3年6月21日月曜日午前9:00~

〇会議概要

1. 情報提供
・ 北海道に6月20日まで出されていた緊急事態宣言が解除となり、新たにまん延防止等重点措置区域へ追加され、7月11日まで適用されることとなりました。新規感染者数は減少傾向にありますが、7月、8月には夏季休暇、お盆休みなどで人の活発な動きが予想されることからも、気を緩めることなく、新しい生活様式が既にスタンダードになっていますが、継続することが感染拡大させない最大の予防対策です。
更に、ワクチンも確保されましたので、医師会の協力のもと順調に行われているワクチン接種を、円滑に確実に進めることが重要です。
また、先週末、議会で議決となった、コロナ対策予算の早期執行に努めていただき、これまで我慢を強いられてきた、飲食店等への支援を進めるよう指示いたします。【本部長(根室市長)】

・基本的対処方針が変更となり、北海道は6月21日から7月11日までまん延防止等重点措置区域に追加され、措置区域を札幌市が指定され、緊急事態措置の下、特定措置区域としていた、江別市、千歳市等は経過区域という扱いになり、根室市については、その他の市町村という扱いになる。その他の市町村については、これまで同様に、札幌市との不要不急の往来は控える、重症化リスクの高い方と接する際はリスク回避行動を徹底することの他、時短要請はされていないが、飲食の際には4人以内で、短時間で深酒をせず会話の際にはマスクを着用する等示されているので参照願う。
報道等ですでに周知されているが、北海道の陽性患者の発表の方法が変わり、市町村別の3週間の患者の状況が月曜日に公表されるため、根室市コロナ感染症対策本部会議については、次回以降から毎週火曜日午前9時の開催に変更となる。
緊急事態宣言の解除に伴い、各公共施設が再開となるが、本日が休館日の施設については明日から再開となる。市民の皆様に市長メッセージを発出したので、各公共施設に掲示願いたい。【市民福祉部長】

・6月18日現在、高齢者集団接種については、対象者数8,300人に対して、第1回目6,772名(実接種率81.6%)、第2回目3,575名(実接種率43.1%)となっている。
一般の集団接種について、ワクチンの確保ができたことから、スケジュールを決定した。実施期間について、1回目は7月19日から8月8日、2回目は8月9日から8月29日までとし、毎週祝日を含む月曜日から金曜日と、各回の最終の土曜日、日曜日に実施をする。
接種券の発送については、6月28日を予定している。
国の示す接種順として、60歳以上の方、基礎疾患を有する方、65歳以上で接種が完了していない方を先行予約として受付、それが終わってから一般の方の受付を開始する予定である。職域等の先行接種については、複数会場を設けての実施が困難であることや、根室市としては早期に一般接種が可能なことから行わない。
ファイザーのワクチン接種対象年齢が16歳以上から12歳以上に引き下げられたが、集団接種については中学生以上とし、小児についてはバックアップ体制が十分に必要であることから、市立根室病院での接種に向け調整中である。
生徒児童の接種にあたり、教育委員会に依頼し、保護者に対してワクチン接種の意向調査を実施し、調整を行っていく。
一般接種の余剰ワクチンについても、市職員で対応したいと考えている。
一般接種とは別に、障がい者施設に医師、看護師が出向き、別途接種を行う予定で調整を行っている。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】

・まん延防止等重点措置移行後の部活動、少年団活動、学校開放等についての文書を発出するので参照願う。
図書館の宅配サービスについて、6月4日から6月20日まで実施し、172件768冊の利用があった。【教育部長】

・「根室市中小企業等応援臨時助成金」について、本日から令和3年7月31日まで受付を行う。
「根室市新しい生活様式導入店舗等支援助成金」について、本日から令和4年1月31日まで受付を行う。
申請書類等が入った封筒については、市役所ロビー、各支所、商工会議所にて配布を行っており、7月広報、新聞折込等で周知を行っていく。
「根室市出身学生応援根室の旨いをお届け隊」について、6月1日から6月17日まで募集を行い、329件(前年337件)の申請があり、6月24日に発送を行う。
商品については18社28商品の提供をいただき、3種類のセットにわけて発送する。【水産経済部長】

・6月14日から6月20日までのPCR検査・抗原検査は110件を実施し、陽性が0件、陰性は110件であり、累計2,051件、陰性が1,988件、陽性が63件となった。コロナ専用病床の利用について、3名が入院している状況である。【病院事務長】

〇会議資料

令和3年度第30回(第135回)

〇日 時:令和3年6月14日月曜日午前9:00~

〇会議概要

1. 情報提供
・ 本年5月24日、北海道が集団感染事例として認定した、市立根室病院の院内感染につきましては、患者様、ご家族をはじめ、市民の皆様、関係医療機関の方々に、ご心配とご不便をおかけしましたことに、深くお詫びを申し上げます。
本事例は5月21日に3階病棟の入院患者から、最初の新型コロナウイルスの感染が判明してから、直ちに院長を本部長とする、「コロナウイルス院内発生対策本部」を設置し、早期の終息に向け徹底した検査体制を6月11日まで行い、入退院患者並びに関係職員等の1,000件を超えるPCR検査を実施し、最終的に計15名の入退院患者に陽性が確認されました。
この間、北海道感染症対策本部指揮室、根室保健所、市内及び近隣医療機関等からのご指導、ご支援をいただきながら、病院スタッフは懸命に取り組んでまいりました。
ここに、関係機関の皆様からいただきましたご高配に、こころより感謝を申し上げます。
このたびの感染経路につきましては、根室保健所において調査が続けられておりますが、先月28日から、14日間の観察期間が経過する6月11日まで新規感染者が認められなかったことから、対策期間終了とされたところであります。
今後とも、市民皆様が安心して医療が受けられるよう、病院スタッフ一丸となり、徹底した感染防止対策に取り組んでまいります。
ワクチン接種についてお話を致します。
このコロナ対策、経済・雇用、医療、大変な負担になっておりますが、そこを乗り超えるためにも、ワクチン接種の一日も早い実施を考え、市内の医療機関、皆さんの協力の元、市政としても最優先課題として、対策室を作り、人員の優先配置のもと進めて参りました。
65歳以上の方の集団接種、お蔭様で今月末をもって終了いたします。
今後は12歳以上の全ての市民が対象となり、その準備を進めて参りました。
当初10月までかかるとした日程を、医師会、市立病院をはじめ、関係皆様の尽力と、覚悟によって、接種体制としては8月末までに終えることが出来る目途が立ったところであります。また、市内の医療機関からも、医療機関を会場に接種への協力もしたいとのお話もいただいております。多様な形でのワクチン接種体制について、大変ありがたいですが、現状としては国から北海道へ、要望数のワクチンが来ない状況があります。
報道では、集団接種会場とか、企業などの接種についてのニュースが取り上げられておりますが、準備ができた地域にワクチンが回ってこない、また、予定が示されていないことから、接種券の送付ができない状況があることを、是非とも知っていただきたいと思います。
先般の知事会からの発言で、鈴木知事もワクチンの配布予定について明確に示すべきとのお話をされておりましたが、まさにそのとおりであります。
当初、7月12日から、ワクチン接種を始めたかったのですが、今は、1週間ずらして19日の予定で考えております。これも配布が示されなければ、見切り発車をして足りなくなる、つまり混乱するリスクを抱えてしまいます。
是非とも準備の整っている地域には、早急に目途を示して欲しい。限られた医療資源で、市民の命と健康を守る為に、短期集中的に、皆で取り組もうとする思いを、削がないで欲しく、市民の皆様が安心して日常を取り戻すためにも、何とか、一日も早くワクチン接種を終えたいという思いであります。
道内で積極的に取り組んできた地域からも同じ声を聞いております。ワクチンが回ってこない現状、また65歳以上の方が終えていない地域もあるのだからなどという、変なバイアスはかけるべきではないとも考えます。
今週水曜日に何箱のワクチンが届くかという情報がカギとなってきます。
【本部長(根室市長)】

・高齢者向け集団接種の実施状況についてとりまとめたので参照願う。
6月14日現在、高齢者集団接種については、対象者数8,300人に対して、第1回目6,772名(実接種率81.6%)、第2回目1,366名(実接種率16.5%)となっている。
既に報道等に情報提供をしているが、新型コロナワクチン接種における事故の発生について報告をまとめたので参照願う。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】

・運動会の実施について、6月に予定していたものは全て延期とし、花咲小学校、花咲港小学校、成央小学校については2学期に延期となり、それ以外の学校については7月中に実施予定である。
なお、道教委の指示に基づき、非公開で、平日での分散実施等を検討しており、詳細が決まり次第報告する。【教育部長】

・6月11日を以ってクラスターの対策期間が終了となりましたが、この度は、患者様、ご家族をはじめ、市民の皆様にはご心配とご不便おかけいたしましたことを改めてお詫び申し上げます。
今後とも職員一丸となり、感染防止対策の徹底に取り組み、市民皆様が安心して医療が受けられるよう努めて参りますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。
なお、当分の間、入院については1つの病棟をコロナ専用病棟としているため、一般病床には限りがあることから、緊急以外の受け入れについては制限を継続させていただき、併せて面会禁止措置についても、継続していきます。
また、外来診療については、通常診療といたしますが、急を要さない新規の患者については受診を控えて頂きたく、院内感染対策のため、状態の安定している患者様については電話診療を継続して行っておりますのでご利用くださいますようお願い致します。【病院事務長】

・6月7日から6月13日までのPCR検査・抗原検査は159件を実施し、陽性が0件、陰性は159件であり、累計1,941件、陰性が1,878件、陽性が63件となった。
コロナ専用病床の利用について、7名が入院している状況である。
ウェブ面会の案内について、本日より受付を開始するのでホームページ等を参照願う。【病院事務長】

〇会議資料

令和3年度第29回(第134回)

〇日 時:令和3年6月7日月曜日午前9:00~

〇会議概要

1. 情報提供
・ 緊急事態宣言が延長後、北海道の感染者数も減少傾向にありますが、未だ国の指標のステージ4を脱しておりません。
緊急事態宣言が解除になるかは、北海道と沖縄の新規感染者数等の指標の改善がカギと言われております。
対策期間が長期化する中、市民皆様にはコロナ疲れ、コロナ慣れとも言われておりますが、皆様の行動が感染状況を改善する大きな力となっています。
ワクチン接種について、根室市は65歳以上の第1回目集団接種が本日で終了となりますが、皆様のご協力のおかげで大きな混乱もなく実施できたことに感謝申し上げます。
専門家の見解では、感染は1週間で拡大し、減少には2週間以上要するとされています。人の流れが活発化すると、このような状況がすぐに出現します。
市内新規感染者も5月30日以降は確認されておりませんが、気を緩めることなく、この期間、外出の自粛、基本的感染対策を行っていただくよう重ねてお願いします。【本部長(根室市長)】

・医療従事者等PCR検査事業の5月分の実績がまとまったので報告する。なお、結果としては、福祉関係の資源再生センターで陽性が1件、保育関係で、その後のPCR検査で陰性となった擬陽性が1件あった。
新型コロナウイルス感染症の影響による各種減免額調べについて、5月末でとりまとめたので参照願う。【市民福祉部長】

・根室市全体の接種者数及び、高齢者向け集団接種の実施状況についてとりまとめたので参照願う。
6月4日現在、医療従事者等を含める根室市全体の接種者数は8,037人(接種率32.8%)、高齢者集団接種については、対象者数8,300人に対して、6,281名(実接種率75.7%)及び6月7日に約500名の接種を行い1回目接種が完了し、6月8日から2回目接種に入る。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】
・「根室市飲食店等経営維持臨時支援助成金」についての実績報告として、3月2日から4月30日の間、市内飲食店事業者等に1事業者あたり上限15万円を助成し、市内飲食店事業者140件20,346千円、市内飲食店取引事業者6件900千円、合計146件21,246千円の助成を行った。
「根室市新しい生活様式導入店舗等支援助成金」について、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた新しい生活様式の定着促進のため、ウィズコロナ・アフターコロナを見据えて実施する三密対策等の取組み費用の一部を助成するものであり、助成金額は1施設1回限りの申請として助成対象経費の5分の4以内で上限30万円を助成する。
助成対象者や助成対象事業については、要件等を定めており、令和4年1月31日まで申請を受付けるので参照願う。
なお、申請書類については、根室市ホームページでダウンロードできるほか、根室市役所1階ロビー、歯舞支所、根室商工会議所にて配布を行う。【水産経済部長】

・総務部は、国や道も含めた一連の新型コロナ関連対策事業の市民周知の実施を検討していただきたい。【根室市長】

・部活動・少年団活動について、校長会と協議を行い、中体連等全国全道大会につながる大会に限り、6月7日より活動を再開することとし、保護者及び少年団宛に通知を発出した。
6月4日からはじまった図書館宅配サービスについて、現時点で95件の申込があり、直接図書館で取りに来る利用が多い。【教育部長】

・5月31日から6月6日までのPCR検査・抗原検査は219件を実施し、陽性が0件、陰性は219件であり、累計1,782件、陰性が1,719件、陽性が63件となった。
コロナ専用病床の利用について、14名が入院している状況である。
外来診療について、引き続き制限を行いながらの診療となっておりますので、ご理解ご協力のほどお願いいたします。【病院事務長】

〇会議資料

令和3年度第28回(第133回)

〇日 時:令和3年5月31日月曜日午前9:00~

〇会議概要

1. 情報提供
・ 国は緊急事態措置の実施すべき期間を、6月20日まで延長することとしました。
市の公共施設については、現下の感染状況を見ても、緩和することにはなりません。更なる、人と人との接触を減らさなければならないことからも、閉鎖期間を措置期間と同じく6月20日まで延長することといたします。
先の臨時議会では、5月5日から11日までの一週間の人口10万人あたりの新規感染者数を44.73人と発表しましたが、12日から18日は下がったものの、19日から25日は81.33人となり、感染拡大と同時に医療体制もひっ迫した状況にあります。
今は、何としても、クラスターの早期収束と感染拡大をさせないことに全力を挙げ、また市民の皆様には、早期のワクチン接種を受けていただけるよう、準備を進めてまいります。
今が正念場であります。医療現場も連日、懸命な治療にあたっております。
市民の皆様には、危機意識をもたれ基本的感染予防策を実施していただきますよう、よろしくお願い致します。【本部長(根室市長)】

・新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針について変更があり、期間について6月20日まで延長となった。また、北海道の宿泊療養施設について新規開設があった。北海道の地域別の感染状況、集団感染の発生状況についてとりまとめがあったので参照願う。変異株についての説明、感染連鎖のイメージ図等が示されているので参照願う。東京2020オリンピック聖火リレーについて道内の全行程で聖火リレーが中止となる旨記されているので参照願う。
緊急事態宣言の発出に伴う休館等となる公共施設の状況について、各施設取りまとめたので参照願う。
行事・会議等の中止延期情報として1件が中止となった。【市民福祉部長】

・6月補正予算で計上させていただく、「ひとり親世帯等特別給付金給付事業(子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分))」について、以前4月の緊急議会でひとり親世帯に対する、子育て世帯生活支援特別給付金を措置したところであり、累計253件、1,865万円の支出を行っているが、ひとり親以外の低所得の子育て世帯に対して児童1人あたり一律5万円を支給する。
「ひとり親世帯等特別給付金給付事業(子育て世帯生活支援特別給付金(準要保護課税世帯))」については、わずかな所得の差により当該給付を受けることが出来ない世帯を救済するため、市独自施策として、教育委員会が所管する就学援助制度に基づく準要保護世帯を対象に、児童1人あたり一律5万円の給付金を支給する。【市民福祉部長】

・先週実施した高齢者向け集団接種の実施状況についてとりまとめたので参照願う。
5月28日現在、集団接種対象者数8,300人に対して、3,743名(実接種率45.1%)に1回目接種が完了し、6月8日から2回目接種に入る。
一般接種について、集団接種会場を1箇所でやっているため、複数ワクチンの管理等が難しいことから、ファイザーワクチンを要求し、利用ができるよう執り進めていきたい。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】

・「根室市図書館宅配サービス」として、6月4日から6月20日の期間、電話又はファックスにより申請していただくことで、図書の宅配サービスを実施する。
詳細については、新聞折込チラシや図書館ホームページ上を参照いただきたい。
施設休館情報に関連して、北海道教育委員会の通知において、中体連等における全道全国につながる大会に参加する部活動に限り練習を行うこととするとされていたが、当市の感染状況を考えると公共施設の開放は考えにくく、学校施設を開放する中で校長会と調整し、大会前2週間を目途にして練習を再開させていただく。しかしながら、温水プールの使用については、6月20日まで休館した場合、大会までの期間が5日間しかないことから、管内と調整を図りながら使用について検討していきたい。【教育部長】

・新型コロナウイルス感染症の再拡大を受け、市内飲食店事業者の他、多くの業種で影響を受けていることから、事業継続を応援することを目的に、昨年5月の実施に続き「中小企業等応援臨時助成金」を交付したいと考えている。
内容としては、本年5月か6月のいずれかの月の事業収入が、前年又は前々年の同月と比較して、30%程度の減少している事業者に対して10万円を支給する。これについては、議決後すぐに申請を受け付け、第1回の支給を6月末に行う。【水産経済部長】

・新型コロナウイルスワクチン業務の多忙化に伴い、6月1日付で2名をワクチン接種対策室に兼務発令する。これに伴い、専任兼務併せて15名体制となる。
【総務部長】

・5月17日から5月30日までのPCR検査・抗原検査は839件を実施し、陽性が28件、陰性は811件であり、累計1,130件、陰性が1,067件、陽性が63件となった。
コロナ専用病床の利用について、昨日の本部会議後に緊急外来を受診した患者がPCR検査で陽性が確認され、入院措置となり、20名が入院している状況である。
これまで、4人部屋を個室として利用していたが、保健所と協議をし、4人部屋を複数人で使用し、対応を行っている。今後、更に入院措置が必要な患者については、都度、根室保健所と協議を行っていくが、当病棟の看護体制は非常に厳しい状況にあるので、皆様のご理解とご協力をお願いする。【病院事務長】

〇会議資料

令和3年度第27回(第132回)

〇日 時:令和3年5月30日日曜日午後3:30~

〇会議概要

1. 情報提供
・ 本日、北海道から新型コロナウイルスに関連した患者について、根室振興局管内分として4名の発表がされましたので、情報共有いたします。
本日発表分4名のうち、根室市に関連する患者は3名であります。居住地はすべて根室振興局管内であります。
そのうち2名は、一昨日の本部会議でお知らせしました、新たに院内で感染された患者であります。ほか1名は、既に入院されている方の濃厚接触者であります。
1人目は性別年代職業は非公表、陽性確定日は5月28日で、症状は無症状、入院中であります。
2人目は性別年代職業は非公表、発症日及び陽性確定日は5月28日で、症状は中等症、入院中であります。
3人目は性別年代職業は非公表、発症日は5月28日、陽性確定日は5月29日で、症状は軽症、入院中であります。
次に、市立根室病院の続報でありますが、
一昨日に実施した、2回目のPCR検査32件の結果については全て陰性、昨日は計2回のPCR検査を43件実施し、全て陰性であります。
昨日までのPCR検査の合計は、753件実施し、陽性14件、陰性739件となりました。
なお本日は、入院患者及び職員のPCR検査を実施しておりません。
政府は一昨日、緊急事態宣言を6月20日まで延長すると発表いたしました。
北海道においても、同日、本部会議を開催し、延長後の緊急事態措置について協議決定をいたしました。
北海道の本部会議の資料では、一部の指標で改善傾向が見られるものの、新規感染者数は未だ10万人当たり60人を超える高い水準が続いております。
根室市を含む措置区域においては、職場や学校などにおける集団感染が継続的に発生し、新規感染者数は高止まりの状況となっております。
また、今年に入ってからのクラスター発生件数でも、5月27日までで、4月の約3倍の144件となるなど、医療提供体制においても、入院や宿泊療養施設への入所調整が困難になるなど、医療の限界ともいえる状況が続いていると分析しています。
繰り返しになりますが、この難局を打開するためには、人と人との接触機会を減らすことなど、市民一丸となって感染対策を徹底的に行うことと、新型コロナウイルスワクチン接種を早期に実施することが、何より重要です。
また、姉妹都市である黒部市の大野市長が、陽性判定された黒部市商工観光課職員の濃厚接触者であったことから検査を実施したところ、陽性と判明し、入院。症状は無症状。【本部長(根室市長)】
・明日以降も、3階病棟入院患者のPCR検査を実施、併せて、関係医療スタッフのPCR検査を実施していくこととしております。
既に病院のホームページ内でも報告しておりますが、4階のコロナ専用病棟19床が満床であり、今後入院措置が必要な場合は、入院先の病院について、根室保健所と協議をしたうえで、対応を決めることとしておりますので、市民の皆様には、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
明日以降の外来診療について、月曜の脳神経外科が休診、その他の診療科については引き続き制限をした中での診療となりますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。【病院事務長】

令和3年度第26回(第131回)

〇日 時:令和3年5月28日金曜日午後3:30~

〇会議概要

1. 情報提供
・ 本日、北海道から新型コロナウイルスに関連した患者について、根室振興局管内分として1名の発表がされましたので、情報共有いたします。
本日発表分は昨日の本部会議でお知らせしました、新たに院内で感染された患者であります。
患者については、居住地根室振興局管内、性別年代職業は非公表、発症日は5月25日、陽性確定日は5月26日、症状は軽症で、現在入院中であります。
2人目は60代男性、自営業、発症日及び陽性確定日は5月26日、症状は軽症で、現在入院等調整中であります。
次に、市立根室病院の続報であります。
昨日、2回目のPCR検査を95件実施したところ、すべて陰性と報告を受けております。
これで27日までにPCR検査を合計615件実施し、陽性12件、陰性603件となりました。
また、本日も引き続きPCR検査を実施しており、1回目に63件実施したところ、3階病棟の入院患者さんから採取した検体から、新たに2名の感染者が確認され、これでクラスター関連の陽性患者は14名となりました。
現在は2回目として32件実施中であります。
本日も根室保健所と情報共有を図り、院内に設置した「コロナウイルス院内発生対策本部」で、病棟内の徹底した感染対策と積極的PCR検査を実施しており、14名まで拡大したクラスターの収束に向け、医療スタッフが全力で対応しております。
また、外来診療、入院、検査などに一部制限をしており、市民の皆様には、大変ご不便をおかけしておりますが、ご理解をいただきますようお願いいたします。
明日以降についても、3階病棟入院患者のPCR検査を実施することとしており、併せて関係医療スタッフのPCR検査も実施していくこととしております。
政府は、各都道府県知事から要請を受けて、基本的対処方針分科会で意見を伺い、本日、緊急事態宣言の延長が発表される予定です。
北海道は、延長後の緊急事態措置について、本日、本部会議を開催し、協議することとしております。
道内全域で感染が拡大している状況や医療提供体制が逼迫している状況にあります。
この難局を打開するためには、市民一丸となって感染対策を徹底的に行うことと、新型コロナウイルスワクチン接種を早期に実施することが、何より重要です。【本部長(根室市長)】
・現在のコロナ専用病床の入院数は18名となっております。来週の外来の休診について別紙でとりまとめさせていただきましたが、月曜水曜日の脳神経外科、月曜から水曜日の耳鼻咽喉科、木曜日の整形外科の膝リウマチ専門外来については、出張医不在のため休診となります。その他診療科については引き続き制限をした中での診療となりますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。【病院事務長】

〇会議資料

令和3年度第25回(第130回)

〇日 時:令和3年5月27日木曜日午後3:30~

〇会議概要

1. 情報提供
・ 本日、北海道から新型コロナウイルスに関連した患者について、根室振興局管内分として3名の発表がされましたので、情報共有いたします。
本日発表分3名のうち、根室市に関連する患者は2名であり、居住地はすべて根室振興局管内であります。
2名のうち1名は、昨日の本部会議でお知らせしました、新たに院内で感染された患者であり、ほか1名は既に市外の病院で入院されている方の濃厚接触者であります。
1人目は60代男性、無職、発症日は5月26日、症状は軽症で、現在入院中であります。
2人目は60代男性、自営業、発症日及び陽性確定日は5月26日、症状は軽症で、現在入院等調整中であります。
次に、市立根室病院の続報であります。
昨日、2回目のPCR検査を7件実施したところ、3階病棟の入院患者さんから採取した検体から、新たに1名の感染者が確認されました。
これで26日までにPCR検査を合計520件実施し、陽性12件、陰性508件となりました。
また、本日も引き続きPCR検査を実施しており、1回目に64件実施し、すべて陰性であり、2回目に31件を実施中であります。
明日以降についても、3階病棟入院患者のPCR検査を実施することとしており、併せて関係医療スタッフのPCR検査も実施していくこととしております。
現在、外来診療、入院、検査などに一部制限をしており、市民の皆様には、大変ご不便をおかけしておりますが、ご理解をいただきますようお願いいたします。
次に、根室市資源再生センターについて、お知らせいたします。
19日に感染が確認された、市の資源再生センターの業務を受託している市内福祉施設の施設長から、当該患者について、保健所から経過観察終了となった旨の報告があり、施設職員・利用者の濃厚接触者経過観察機関が終了となる6月2日から、委託業務を再開することとなりましたので、お知らせをいたします。
福祉施設からは、陽性患者1名だけで、他に感染者は認められませんでした。
北海道の鈴木知事は、昨日、道内全域で感染が拡大している状況や医療提供体制が逼迫している状況、道内10の振興局管内で北海道の警戒ステージ5を上回っている状況を踏まえ、政府に緊急事態宣言の延長を要請いたしました。
第4波のようなリバウンドを起こさせないためにも、国の警戒ステージ2を目指した封じ込め策を徹底的に行うことは必要な措置と思います。
日常生活や経済活動を元の状態に取り戻すためには、やむを得ない要請と考えます。
この難局を打開するためには、市民一丸となって感染対策を徹底的に行うことと、新型コロナウイルスワクチン接種を早期に実施することが、何より重要です。【本部長(根室市長)】
・現在のコロナ専用病床の入院数は16名となっております。外来については引き続き本日同様制限を設けた診療となります。来週の外来の休診については、月曜水曜日の脳神経外科外来は休診及び木曜日の整形外科の膝リウマチ専門外来は休診となりますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。院内の感染対策について、毎日根室保健所に情報共有と指導を受けながら感染対策に努めております。【病院事務長】

 

令和3年度第24回(第129回)

〇日 時:令和3年5月26日水曜日午後3:30~

〇会議概要

1. 情報提供
・本日、北海道から新型コロナウイルスに関連した患者について、根室振興局管内分として6名の発表がされましたので、情報共有いたします。
本日発表分6名のうち、根室市に関連する患者は3名であり、居住地はすべて根室振興局管内であります。
3名のうち2名は、一昨日には発表した院内での感染患者であり、他1名は、既に入院等調整中となっている方の濃厚接触者であります。
1人目は性別年代職業は非公表、発症日は5月25日、陽性確定日は5月24日であり、症状は軽症で、現在入院等調整中であります。
2人目は性別年代職業は非公表、発症日及び陽性確定日は5月24日であり、症状は軽症で、現在入院中であります。
3人目は性別年代職業は非公表、陽性確定日は5月24日であり、症状は無症状、現在入院中であります。
次に、市立根室病院の続報であります。
はじめに、当本部会議では、既に、院内発生の感染者を9名と公表しているところですが、昨日、北海道からも集団感染事例における新たな患者として、公表されております。
次に、PCR検査についてでありますが、昨日は、16件を実施し、すべて陰性と報告を受けており、これまでに501件を実施し、陽性9件、陰性492件となっております。
また、本日も引き続きPCR検査を実施しております。
本日の検査で、10件実施したところ、さきほど3階病棟の入院患者さんから採取した検体から、新たに1名の感染者が確認されました。
また、5月23日に道が発表された患者のうち1名が、今回の集団感染に認定され、クラスター関連の陽性患者は11名となります。
ここまでが、本部に報告があがっている内容であります。
明日以降についても、3階病棟入院患者のPCR検査を行うこととしており、併せて、関係した医療スタッフのPCR検査も実施していくこととしております。
新たな感染患者を出さないよう、接触者健康観察を行なうと共に、適宜検査を行うなど、収束に向けて徹底した感染防止策を講じて参ります。【本部長(根室市長)】
・現在のコロナ専用病床の入院数は17名となっております。明日27日木曜日の心臓血管外科外来については休診となります。その他の診療科は引き続き本日同様制限を設けた診療となりますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。【病院事務長】

 

令和3年度第23回(第128回)


〇日 時:令和3年5月25日火曜日午後4:30~

〇会議概要

1.情報提供
・本日、北海道から新型コロナウイルスに関連した患者について、根室振興局管内分として2名の発表がされましたので、情報共有いたします。
本日の発表分については、既に入院されている方の濃厚接触者であります。
1人目は居住地根室振興局管内、性別・年代・職業は非公表。陽性確定日は5月24日であり、現在の症状は、無症状であります。
2人目は居住地根室市、性別男性、年代70代、職業無職。発症日及び陽性確定日は5月24日であり、現在の症状は、軽症であります。
いずれの方も、現在の状況は入院等調整中であります。
・次に、市立根室病院の続報でありますが、昨日、北海道から市立根室病院のクラスターの発表がありました。北海道の公表では7名でしたが、明日2名の追加予定であります。クラスターの発表を受け、市長及び院長のコメントを市ホームページに掲載し、マスコミ各社に別添のとおり送付しております。また、PCR検査についてでありますが、昨日までに485件を実施し、陽性9件、陰性476件となっております。本日は、6件のPCR検査を実施しており、全て陰性との報告を受けています。
病院職員、取引業者などの一連のPCR検査は、ほぼ終えたことになりますが、引き続き、関係者の洗い出しを行っております。加えて、3階病棟入院患者のPCR検査や医療スタッフの定期PCR検査を実施していくこととしており、新たな感染患者を出さないよう、接触者健康観察を行うとともに、適宜検査を行うなど、徹底した感染防止に努めてまいります。
・市民の皆さまにはご心配ご不便をおかけすることになり、改めてお詫びを申し上げます。各関係機関と緊密な連携を図りながらさらなる感染対策を講じるなど、早期の終息に向けて対処して参りますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
・現在道内では休庁している自治体もあります。従来型よりも感染力が強い変異株が影響しているものと思われるので、市職員の感染対策も万全にして参ります。【本部長(根室市長)】

・現在のコロナ専用病床の入院数は16名となっております。明日26日の脳神経外科外来については休診となります。その他の診療科は引き続き本日同様制限を設けた診療となりますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
また、27日木曜日の心臓血管外科外来についても休診となりますので報告します。
【病院事務長】

〇会議資料

令和3年度第22回(第127回)

〇日 時:令和3年5月24日月曜日午後4:30~

〇会議概要

1.情報提供
・ 本日、北海道から新型コロナウイルスに関連した患者について、根室振興局管内分として5名の発表がされましたので、情報共有いたします。
本日の発表分については、一昨日の市立根室病院での感染者4名のほか1名であります。5名の居住地は根室振興局管内であります。
1人目は90代女性、職業無職、発症日及び陽性確定日は5月21日であり、現在の症状は中等症であります。
2人目は80代男性、職業無職、陽性確定日は5月22日であり、現在の症状は無症状であります。
3人目は80代女性、職業は非公表、陽性確定日は5月22日であり、現在の症状は無症状であります。
4人目は、性別年代職業は非公表、発症日は5月20日、陽性確定日は5月23日であり、現在の症状は軽症であります。この方は入院等調整中です。
5人目は、性別年代職業は非公表、発症日及び陽性確定日は5月23日であります。なお、4人目以外の患者は入院となっております。
次に、市立根室病院に関する昨日からの経過について、情報共有いたします。
はじめに、昨日の会議終了後からの状況について、ご報告いたします。
5月21日から5月23日までに合計8回、371件のPCR検査を実施いたしました。
結果、陽性が確認されたのは7件、364件は陰性という結果であります。
また、本日も引き続きPCR検査を実施しております。
本日の1回目の検査で67件実施したところ、さきほど3階病棟の入院患者さんから採取した検体から、新たに2名の感染者が確認されました。
これで今回の一連の陽性患者は9名になりました。
このあと本日2回目のPCR検査47件を実施する予定となっております。
ここまでが、本部に報告があがっている内容であります。
なお、本日、北海道感染症対策本部指揮室医療参事が来院され、院内の感染状況、対応等のヒアリングを行ったのち、今後の対応の指導、助言等がありましたので、直ちに実践するとともに、感染対策に万全を期して参ります。
ウイルスの潜伏期間や患者の病状なども考慮して、関係者からは複数回のPCR検査を継続実施しなくてはなりません。今後も逐一ご報告させていただきます。
昨日の本部会議でもお知らせをいたしましたが、本日の外来診療については、制限をかけての診療となっており、救急外来、透析患者については、通常通りに行っているところであります。
また、先週からはじまりました、高齢者への新型コロナウイルスワクチン接種についても、本日、予定通り実施しております。【本部長(根室市長)】
・先週実施した高齢者向け集団接種の実施状況について、5月18日301名、19日297名、20日429名、21日433名となり、累計が1,460名であります。
集団接種の当初の実施見込に対して、予約者人数が多くなっているため、事務局の人員体制が厳しくなっています。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】
・先程の話にあった、新たな入院患者2名の陽性患者については、コロナ専用病床に移動を終えており、現在のコロナ関連の病床利用数は17床であります。
明日の外来診療については、電話での診療となるのでご理解とご協力をお願いします。
本日2回目の47件のPCR検査については、全て陰性でありましたので報告いたします。なお、病院でのPCR検査については、一部の根室市外にいる方を除き完了しました。【病院事務長】

〇会議資料

令和3年度第21回(第126回)

〇日 時:令和3年5月23日日曜日午後3:30~

〇会議概要

1.情報提供
・ 本日、北海道から新型コロナウイルスに関連した患者について、根室振興局管内分として4名の発表がされましたので、情報共有いたします。
本日の発表分については、昨日の市立根室病院での感染者3名のほかに1名を加え、他4名であります。4名の居住地は根室振興局管内で、全て入院中であります。
1人目は、60代女性、職業非公表、発症日及び陽性確定日は5月21日で、症状は軽症であります。
2人目は、90代女性、職業無職、発症日及び陽性確定日は5月21日で、症状は中等症であります。
3人目は、性別年代職業は非公表、発症日は5月20日、陽性確定日は5月22日で、症状は軽症であります。
4人目は、70代女性、職業無職、発症日及び陽性確定日は5月22日で、症状は軽症であります。
次に、市立根室病院に関する昨日からの経過について、情報共有いたします。
昨日までに合計5回、162件のPCR検査を実施し、結果は昨日の会議後に1名の陽性が確認されたことから、合計7名の陽性となりました。
本日も引き続き検査を実施しており、1回目の検査で95名を実施いたしまして、全て陰性となったものであります。
現在、本日2回目の94件のPCR検査を実施しているところであります。
なお、明日、市立根室病院のこれまでの対応や今後の取組について、病院長とともに発表する予定でおります。時間につきましては、決定次第お知らせをいたします。
また、先週からはじまりました、高齢者への新型コロナウイルスワクチン接種については、予定通り実施いたします。【本部長(根室市長)】
・現在のコロナ関連の病床利用数は16床であります。
月曜日以降の診療体制については、昨日の会議での対応と同様で、全診療緊急以外の受付は行わないものであり、予約患者については本日、予約日の変更と電話での処方箋発行についての説明と協力依頼を行いました。
また、入院患者の面会について、これまで医師の許可があれば、面会を可能としていたが、完全禁止としました。【病院事務長】
・最後に、今回の市立病院の新型コロナウイルス感染患者が発生したことで、SNS上で感染者並びに、そのご家族に対するものや、市立根室病院の医療スタッフに対する、誹謗中傷が拡散しているものが、散見されています。
新型コロナウイルスは、従来株からほぼ全てにおいて変異株に置き換わったとされており、感染力が非常に強く、感染対策を万全にしていても、思わぬところから感染することもあり、これが全国で苦労をしている原因であります。
その中で、市立根室病院の皆様は、まさに市民の命を守る為に、懸命に努力をされております。ここは心ない言葉で、せっかくの地域医療への思いを傷つけるのではなく、是非とも応援をしていただきたいと思います。
いつも言いますが、地域医療は市民で守るものであります。
市民皆様のご支援をよろしくお願いいたします。【本部長(根室市長)】

令和3年度第20回(第125回)

〇日 時:令和3年5月22日土曜日午後6:30~

〇会議概要

1.情報提供
・ 本日、北海道から新型コロナウイルスに関連した患者について、根室振興局管内分として2名の発表がされましたので、情報共有いたします。
2名のうち、根室市に関連する患者は1名であります。
この方は、国籍日本、居住地根室市、性別男性、年代非公表、職業は無職、現在の症状は無症状で入院等調整中であります。なおこの方は、一昨日、道から発表した患者の濃厚接触者であり、昨日、PCR検査で陽性が確定されたものです。
次に、市立根室病院内で、新型コロナウイルスに感染している入院患者が確認されましたので、報告いたします。
昨日午後4時すぎに、3階病棟に入院されている患者に発熱症状が出現し、抗原検査を実施したところ、陽性の判定、その後PCR検査を実施したところ同様に陽性となったことから、コロナ専用病棟へ転室いたしました。
また、直に院長を本部長とした「コロナウイルス院内発生対策本部」を設置し、対応にあたっているところであります。
これらを受け、昨日から本日にかけて、当該病棟入院患者、医師・看護師、看護助手や関係業者従業員のPCR検査を実施したところ、昨日入院患者2名、本日の検査で入院患者1名と直近で退院された患者2名の合計3名、併せて6名の感染が確認されたところであります。
6名は全員、コロナ専用病棟に転室及び入院となりました。
なお、現時点で、病院職員及び関連する清掃事業者等からの陽性者は確認されておりません。
引き続き、残る当該病棟以外の患者、スタッフ等全職員のPCR検査を進めて参ります。
これまで、入院患者様への面会制限をはじめ、入院・外来とも市民の皆様にもご協力を頂いている中、この度の病院内での感染者がでたことに入院患者様、ご家族、また市民の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
これまでも、院内での感染対策に万全を期して病院運営してまいりましたが、引き続き根室保健所等と連携をとりながら、さらなる感染対策を講じてまいります。
なお、本日の会議では、取り急ぎ現段階での発表のできる内容でありますので、新しい情報や詳細につきましては、根室保健所、病院長とも内容を精査いたしまして、明日以降、報告の機会を設けさせていただきます。【本部長(根室市長)】
・現在のコロナ関連の病床利用数は15床であります。
患者及び職員のPCR検査については現段階で132件を実施し、陽性が6件、陰性が98件、結果待ちが28件となっている。
月曜日以降の診療体制について、現在院内で協議を行っているが、入院についてはより厳しい面会禁止、入院は緊急入院のみの受入れとし、3階病棟への入院は一時停止し、4階のコロナ専用病棟以外の1病棟の運用を検討している。
外来については、予約患者は可能な限り電話診療と切替させていただき、その手法については予約患者に連絡する等検討をすすめている。
新患については引き続き制限をしていく。
救急、人工透析、緊急の措置手術については受入を継続して行う。
これらの診療体制については決定次第、病院長名で院内掲示とホームページにて公表を行わせていただく。【病院事務長】

令和3年度第19回(第124回)

〇日 時:令和3年5月21日金曜日午後3:30~

〇会議概要

1.情報提供
・本日、北海道から新型コロナウイルスに関連した患者について、根室振興局管内分として3名の発表がされましたので、情報共有いたします。
3名のうち、根室市に関連する患者は2名であります。
1人目は国籍日本、居住地根室振興局管内、男性、年代非公表、職業会社員であり、5月15日に発症し、5月19日にPCR検査で陽性が確定された方で症状は軽症で、現在入院等調整中であります。
2人目は国籍日本、居住地根室振興局管内、性別年代職業は非公表、症状は軽症で、現在入院等調整中であります。
なお、濃厚接触者につきましては、現在保健所で調査中であります。
1人目の方に関連し、市内コンビニでは、従業員の感染が判明されたことと、店内の消毒作業等を実施した旨、店頭で市民の皆様にお知らせされており、保健所等の指導のもと、営業を再開していると報告をいただいているところであります。
本日、道内の感染者数は720人を超える見通しで、過去最多であり、4日連続の増加と報道されております。
緊急事態宣言が発出されてもなお、感染拡大に歯止めがかかっていない状況であります。
昨日の根室市のPCR検査数も30件を超えている模様であり、予断を許さない状況が続いております。
国の分析では、従来株から変異株にほぼ置き換わったと言われており、感染力が強いことからも、一段の感染対策をとって頂きますようお願いいたします。
今週末は緊急事態宣言発出後、初の週末となりますが、市民の皆様には、基本的な感染予防に努めていただくほか、外出の自粛、人と人との接触機会を減らすよう心掛け、一人ひとり高い危機意識を以って行動していただけますよう、お願いいたします。【本部長(根室市長)】
・現在のコロナ関連の病床利用数は7床であります。
外来における電話診療による処方箋発行の対象者等については、利用者も増えており、引き続き感染拡大予防ため、利用を促していきます。【病院事務長】

令和3年度第18回(第123回)

〇日 時:令和3年5月20日木曜日午後3:30~

〇会議概要

1.情報提供
・本日、北海道から新型コロナウイルスに関連した患者について、根室振興局管内分として5名の発表がされましたので、情報共有いたします。
5名のうち、根室市に関連する患者は3名であります。
1人目は、国籍日本、居住地根室市、性別年代職業は非公表であり、5月17日に発症し、5月19日にPCR検査で陽性が確定された方で、症状は軽症であり、現在入院等調整中であります。
2人目は国籍日本、居住地根室市、性別年代職業は非公表であり、症状は無症状であり、当該患者は1人目の濃厚接触者で5月19日にPCR検査の陽性が確認された方で、現在入院等調整中であります。
3人目は今朝の会議で情報共有した方で、国籍日本、居住地根室振興局管内、60代男性、職業非公表、現在の症状は無症状で、入院等調整中であります。
なお、詳細につきましては、本日の道の発表をご参照いただきたいと思います。
報道によりますと、今日の道内の感染者数は昨日に続き、600人を超える見通しとなっており、以前として高い水準が続いております、
繰り返しになりますが、市民の皆様には、基本的な感染予防に努めて頂くほか、人と人との接触機会を減らすよう心掛け、一人ひとり高い危機意識をもって行動していただきますよう、お願いいたします。【本部長(根室市長)】
・市立根室病院における医療提供体制についてとりまとめたので参照願う。
内容としては、外来については、各診療科において急を要さない新規患者及び予約をしていない方の受入を制限している。
電話診療による処方箋発行については、別紙の受診対象を参照の上活用いただきたい。
健康診断および外来リハビリテーションについては、休診・中止となっているが、妊婦健診については通常通り実施している。
手術・検査については緊急以外のものは制限している。
入院については、一般病床も緊急以外は制限している。
救急車の受け入れ、人工透析、分娩、小児予防接種、急を要する手術検査は通常通り行っている。
4階病棟の1部で陽性患者を受け入れしていたが、北海道全体のフェーズを上げるということで要請がきており、5月21日から1病棟を専用病床として19床に編成し受入を行い、その内、重症の受け入れについては2床で行う。
なお、一般患者の受け入れ可能病床については89床となる。
現在のコロナ関連の病床利用数は7床であり、一般の病床利用は89床のうち9割が利用されている。
診療制限の案内や、電話診療による処方箋発行の対象者等の案内については、正面玄関やホームページ等で掲載する。【病院事務長】

〇会議資料

令和3年度第17回(第122回)

〇日 時:令和3年5月20日木曜日午前9:00~

〇会議概要

1.情報提供
・昨日、北海道から市へのPCR検査の報告で、当市の施設に従事する委託事業者の方の陽性が確定となりましたので公表をいたします。
なお、詳細につきましては、本日の道の発表をご参照いただきたいと思います。
また、この件について、委託事業者には公表する旨の了解をいただいておりますことを申し添えさせていただきます。
はじめに経過でありますが、当該患者につきましては、当市で実施しております医療従事者等PCR検査事業の5月分PCR検査を行い、5月18日に検査機関及び関連病院からの検査結果で高い検査数値による陽性判定とされたことから、その結果を受け、直ちに根室保健所に行政検査を実施していただき、昨日陽性が確定したものであります。
当該患者は、市内福祉施設に籍を置かれる方で、当市の資源再生センターの委託作業に従事されている方であります。
去る18日に、事業者から事前に当市のPCR検査の結果並びに保健所での行政検査を実施する旨の報告を受けたことから、直ちに資源再生センターの施設内・休憩施設の消毒作業を実施したところであります。
なお、当該委託事業者が一定期間休業することとなったことから、当市市民環境課職員を中心に、当面受入・分別作業を行う対応をいたしますので、市民並びに事業者が搬入される資源ごみの受け入れ業務に支障のない体制を取りたいと考えております。
市民皆様には、市内において感染が拡大している中、ご心配をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。
なお、濃厚接触者につきましては現在、保健所で調査中であります。
当市といたしまして、当該委託事業者に対し、職場における徹底した感染対策を実施するとともに、従事者に対して高い意識をもった行動をされるよう要請したところであります。
なお、当該福祉施設においても、昨日の夜にこの度の感染についてお知らせを掲示したと聞いているところであります。
5月の連休中の人の往来が増大したことや、ビジネスや冠婚葬祭で全国各地から根室にお越しになった方が増えたこともあって、先週末で乗り切ったかに見えた新型コロナウイルスでありますが、予想以上に根室市内でも変異株による感染が広がっている状況と捉えております。
市民皆様には、徹底した感染対策を重ねてお願いをいたしますが、緊急事態宣言の期間中、人と人との接触機会を減らすよう心がけていただき、他地域への不要不急の往来や、市内においても不要不急の外出、特に8時以降の外出については自粛いただきますよう、心よりお願いいたします。【本部長(根室市長)】
・市立根室病院に入院中の患者数は7名となっている。【病院事務長】

令和3年度第16回(第121回)

〇日 時:令和3年5月19日水曜日午後6:00~

〇会議概要

1.情報提供
・本日、北海道から新型コロナウイルスに関連した患者について、根室振興局管内分として3名の発表がされましたので、情報共有いたします。
3名のうち根室市に関連する患者は2名であります。
1人目は国籍日本、居住地根室振興局管内、70代、性別職業は非公表で、5月13日に発症し、5月18日にPCR検査で陽性が確定された方で、症状は中等症であり、現在入院中であります。
2人目は国籍日本、居住地根室振興局管内、50代、性別職業は非公表で、1人目の濃厚接触者で、5月18日にPCRの陽性が確認された方で、症状は無症状であり、現在入院等調整中であります。
なお、2人目の方が従事されているホテルでは、保健所の指導の下、消毒作業を終えており、既に施設内に感染に関する内容を周知しているとお伺いしております。
当市で実施しております、医療従事者等PCR検査事業の5月分の検査で、擬陽性の判定を受けた方がおり、現在保健所において行政検査を実施していますが、その結果陽性となれば、明日午前中に本部会議を行う予定であります。
先週末で収まったかに見えた新型コロナウイルスでありますが、予想以上に根室管内でも感染が広がっている状況にあります。
市民皆様には、新聞折込等で徹底した感染対策のお願いをしたところですが、緊急事態宣言の期間中、人と人との接触機会を減らすよう心掛けていただき、不要不急の外出、特に8時以降の外出については自粛いただきますよう、お願いいたします。【本部長(根室市長)】
・高齢者の新型コロナウイルスワクチン優先接種の実施状況について、18日は301名の予約に対して301名を実施。19日は298名の予約に対して297名を実施、1名が当日キャンセルとなった。なお、バイアル上で余剰があった分は、会場従事者と消防職員に接種を実施している。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】

令和3年度第15回(第120回)

〇日 時:令和3年5月17日月曜日午前9:00~


〇会議概要

1.情報提供
・昨日から、北海道は緊急事態措置期間に入りました
当市は、北海道から措置区域に指定を受け、市民・事業者の皆様が制限を受けることになりました。
市の公共施設も休館、閉鎖を実施することといたしましたが、当市の医療体制は感染症病床の利用率も高まるなど逼迫した状態にあります。
このことから、これ以上の医療への負荷をかけることはできないことから、人と人との接触機会を軽減するために、公共施設等を休館とさせていただいております。
市民の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をいただけるよう、それぞれの所管課では丁重な説明に努めるようお願いいたします。【本部長(根室市長)】
・今回の緊急事態宣言を受け、北海道知事、北海道市町村長会会長、北海道医師会会長等の連名で、医療資源の乏しい地域等の医療体制の崩壊を防ぎ、市民の命を守る為、北海道医療非常事態宣言が発出された。また、北海道における緊急事態措置として、措置区域の協力依頼が確定し、外出の際には、日中・週末の外出を控える、路上公園等における集団での飲酒など感染リスクが高い行動を控える、飲食店等及びイベント時の要請については5月16日から5月31日に変更となった。また、イベントの酒類提供時間や事業者への協力として集客施設でのカラオケ設備の使用自粛等追加されたので参照願う。【市民福祉部長】
・国から出される飲食店等への支援金の概要について、根室市は措置区域となるので、中小企業個人事業主は1日あたり2万5千円から7万5千円、大企業については上限20万円と内容が示されたので参照願う。【市民福祉部長】
・高齢者ワクチン接種状況について、対象者8,956名に対して、高齢者施設入所者等の先行接種が656名、集団接種予約人数が6,604名(予約率79.6%)となっている。
現段階で想定していたスケジュールでいくと予約可能残数は97件となる。
7月から開始予定の64歳以下等の一般接種の予約調整のため、高齢者予約は5月21日17時までで一旦停止とさせていただく。なお、高齢者で今回希望しなかった方について、7月以降の接種で予約は可能である。
接種会場の備品等が揃ったので5月17日14時30分より会場シミュレーションを実施する。
接種会場での余剰分のワクチンについては、1バイアルあたり最大5回分余ることになるが、接種会場の従事者も国の規定では医療従事者相当となっているので、計画的接種を進めていく。また、市の福祉・保育関係職員で人と接する機会が多い方の中で調整しながら、余剰ワクチンを有効に接種することとする。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】
・5月9日から5月16日までのPCR検査・抗原検査は47件を実施し、陽性が7件であり、これについては、同一者も含みPCR検査及び抗原検査を4名に行ったものである。また、陰性は40件であり、累計724件、陰性が689件、陽性が35件となった。市立根室病院に入院中の患者数は8名となっている。【病院事務長】
・市立根室病院職員へのコロナワクチン接種における副反応について取りまとめたので参照願う。これについては、2回目の接種後に発熱や頭痛倦怠感等が高い割合で見受けられる。また接種部位への疼痛については1回目2回目ともに見られる。なお、この症状については1日2日で治る場合が多く、副反応による病院受診については様子をみて判断頂きたい。【病院事務長】
・教育委員会の各施設の休館については掲示を行った。放課後教室は通常通り受入をしている。【教育部長】
・市民から、先般の根室管内における新型コロナウイルスの発生については、成人式を実施したからではないかという問い合わせを多数受けているが、感染経路と成人式については全く無関係であり、コロナ禍での成人式の実施に向けて、地方からの新成人の受け入れ規制やPCR抗原検査の実施の徹底等、実行委員会を含め皆さまのご尽力を受けて万全の体制で望んだものであるので、ご理解いただきたい。【教育部長】

〇会議資料

令和3年度第14回(第119回)

〇日 時:令和3年5月15日土曜日午後3:30~

〇会議概要

1.情報提供
・昨日、政府は、北海道に対し5月16日から5月31日までを期間とする、緊急事態宣言を発出いたしました。
これらを受けて本日、市の対応について、情報共有を図りたいと思います。
また、本日の根室管内の感染者数は4名でありますが、いずれも根室市以外であります。【本部長(根室市長)】
・北海道における緊急事態措置の内容について抜粋したものを作成したので参照願う。
北海道の対象区域は感染拡大している札幌市、旭川市等の特定措置区域と、根室市が該当する措置区域に分かれており、要請・協力依頼の内容は違っている。
措置区域の内容としては、不要不急の外出、特に20時以降の外出を控える、飲食の際は感染防止対策が徹底されている店を利用し、黙食を実践する。飲食店は営業時間を5時から20時までとし、酒類の提供は11時から19時までとする等の他、イベント開催、事業者への要請、学校等へ個別の依頼内容となっているので参照願う。
緊急事態宣言が北海道全域に発出されたことを受け、根室市民に啓発と市長メッセージのチラシ折込を予定している。
内容については、要請内容の周知、市公共施設の制限状況、新型コロナウイルスワクチンの高齢者接種を通常通り実施する旨の周知、市立根室病院の医療提供体制、相談窓口等の掲載を予定している。
北海道の緊急事態宣言の発出を受け、5月16日付けで市長メッセージを発出するので、各公共施設に掲示願う。
緊急事態宣言の発出を受け、公共施設の休館休止等について予定をとりまとめたので参照願う。
なお、各所管の施設の休館休止についてこの本部会議の中で確認させていただくが、道立北方四島交流センターについては北海道の本部会議の決定を持って決定させていただく。【市民福祉部長】
・文化会館公民館におけるワクチン接種の実施については予定通り実施する旨の注意書きを行い、休館等となる公共施設の状況通りに周知をする。【教育部長】
・休館等となる公共施設の状況通りに休止するが、水産研究所については見学者と業者等の全ての利用者の立入を禁止し、水産加工振興センターについては、複数業者の利用を禁止する。【水産経済部長】
・市の施設については明日から休止休館となるが、道立北方四島交流センターについては本日午後4時の北海道の本部会議を受けて決定する。【北方領土対策部長】
・通常の公園利用は可能であるが、明日よりバーベキューコーナーについては閉鎖を行う。【建設水道部長】

〇本部長(市長)からの指示事項
本日、北海道より緊急事態宣言についての意見調査があり、協力要請を受けた飲食業者には支援金を支給する旨の調整が図られているとのことを受け、緊急事態宣言に伴う店舗経営の負担軽減のためにも、速やかに支援金を出していただきたいと意見具申をした。

〇会議資料

令和3年度第13回(第118回)

〇日 時:令和3年5月14日金曜日午後3:30~

〇会議概要

1.情報提供
・本日、北海道から新型コロナウイルスに関連した患者について、根室振興局管内分として14名の発表がされましたので、情報共有をいたします。
14名のうち根室市に関連する患者は1名です。
この方につきましては、国籍日本、居住地根室振興局管内、性別年齢職業については非公表であります。
経過につきましては、5月12日に発熱のため、市立根室病院に受診し、医師の判断のもと抗原検査を行ったところ、陽性と判明したことから、ただちにPCR検査を実施し、昨日13日に陽性と判明されたものであります。
症状については、軽症であり、現在は入院等調整中であります。
濃厚接触者等につきましては、現在、保健所で調査中であります。
さきほど、政府より5月16日から31日まで、北海道に緊急事態宣言を発出する見通しとして報道がされております。
詳細については、今晩行われる政府の対策本部で正式に決定するところではありますが、それぞれの担当課で万全の準備を進めておくよう指示をします。
また、公共施設の休止等の情報をとりまとめ明日の本部会議の中で16日からの対応について情報共有する。【本部長(根室市長)】
・市立根室病院のコロナ病床の入院状況について、昨日、標津町クラスター関連で新たに1名の受入れを行い、現時点で7名が入院している。【病院事務長】

令和3年度第12回(第117回)

〇日 時:令和3年5月13日木曜日午後3:30~

〇会議概要

1.情報提供
・本日、北海道から新型コロナウイルスに関連した患者について、根室振興局管内分として8名の発表がありましたので、情報共有をいたします。
8名のうち根室市に関連する方は1名であります。
この方は、居住地根室振興局管内、性別年代職業は非公表であり、症状は無症状であります。
この方は1回目は陰性の反応でしたが、5月11日に2回目のPCR検査で陽性が確定された方で、5月6日に発表した方の濃厚接触者であります。
この方は、入院調整中であります。
報道によれば、本日、北海道の新規感染者は昨日の526名をはるかに超える700名以上とされ、札幌市も500人を上回りいずれも最多更新となる報道がされております。また、札幌市は、北海道に対し、国に緊急事態宣言を要請するよう要望したと聞いており、市民の皆様には当市の医療体制を維持継続するためにも、感染拡大をさせない、新たな感染者をださないという強い気持ちをもって、一人一人が危機意識をもって行動されるようお願いいたします。【本部長(根室市長)】
・市立根室病院のコロナ病床の入院状況について、現時点で7名が入院している。
病院の診療体制について報告する。
一般病床はほぼ満床となっており、緊急以外の入院の受け入れは制限している。
手術検査についても、緊急以外のものは制限している。
健康診断についても休診を継続している。
外来については、電話診療による処方箋発行を引き続き実施し、感染症対策のためにも推奨していきたい。
現在内科については、午後の新患外来は休診中である。
今後の感染拡大によってはさらなる診療制限も必要となってくると考えているので、ご理解とご協力をお願いしたい。【病院事務長】
・5月18日からの実施に向けた会場等の準備については概ね完了した。
先般、市立病院の院長等に最終的な確認をいただき、感染予防対策の徹底のため、接種会場である総合文化会館へのワクチン接種以外の方の出入りについては控えていただけるよう教育委員会と話を行った。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】
・総合文化会館の利用については、ワクチン接種最優先という考えで貸館等をワクチン接種のスケジュールにあわせて中止する対応を行う旨、市民周知等を行う予定である。【教育部長】

〇本部長(市長)からの指示事項
ワクチン接種については、円滑なワクチン接種ができるようにシミュレーション等を行い万全の体制を期していただきたい。
5月17日に開催される緊急議会においてコロナ関連の行政報告を行う。
各部所管する公共施設について、国の緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が全道的に広げられ市町村に対応を求められた場合を想定し、シミュレーションを行い、直ちに対応できるように準備を進めていただきたい。

令和3年度第11回(第116回)

〇日 時:令和3年5月12日水曜日午後3:30~

〇会議概要

1.情報提供
・本日、北海道から新型コロナウイルスに関連した患者について、根室振興局管内分として9名の発表がありましたので、情報共有をいたします。
9名のうち根室市に関連するのは3名であります。
1人目は、居住地根室振興局管内、性別年代職業は非公表であり、5月9日に発症し、5月11日にPCR検査の陽性が確定された方で、症状は軽症であります。
なお、当該患者は5月8日に発表した方の濃厚接触者であります。
2人目は、居住地根室振興局管内、70代無職女性で、5月10日に発症し、5月11日にPCR検査の陽性が確定された方で、症状は軽症であります。
3人目は、居住地根室振興局管内、70代男性で、5月9日に発症し、5月11日にPCR検査の陽性が確定された方で、現在は入院調整中であります。
なお、詳細については、午後6時に発表される北海道からの公表についてご参照願います。
また、昨日、根室管内から1人の患者が入院されております。
報道によれば、本日、北海道の新規感染者は5月9日の506名を超え、札幌市も350名を上回りいずれも最多更新となる報道がされております。
また、北海道は、石狩地方並びに小樽市の飲食店に午後8時までの時短営業を要請するか検討に入ったとも言われており、昨日もお話ししましたが、全道には14日から外出自粛を要請されているところであります。
今、全道での感染拡大は変異株によるものと思われる感染が猛威を振るっており、誰が感染してもおかしくない状況であります。
当市の医療体制を維持するためにも、感染拡大をさせない、新たな感染者をださないという強い気持ちをもって、ひとり一人が高い危機意識をもって、行動されるよう切にお願いいたします。【本部長(根室市長)】
・市立根室病院のコロナ病床の入院状況について、現時点で7名が入院している。【病院事務局】
・まん延防止等重点措置に基づき、根室市立学校の部活動、少年団活動、学校開放事業、目的外利用の5月13日から5月31日までの活動自粛依頼文書を発出する。【教育部長】

〇会議資料

令和3年度第10回(第115回)

〇日 時:令和3年5月11日火曜日午後3:30~

〇会議概要

1.情報提供
・本日、北海道から新型コロナウイルスに関連した患者について、根室振興局管内分として8名の発表がされましたので、情報共有をいたします。
8名のうち1名が、5月9日に市立根室病院で2回目のPCR検査を実施し、翌10日に陽性反応された方でありまして、既に皆様にお知らせをしているところの、抗原検査陽性での入院患者であります。
この方につきましては、国籍日本、居住地根室振興局管内、性別女性、年齢職業については非公表で、症状については軽症であります。
昨日、北海道から発表されましたが、標津町で管内初のクラスターが高齢者施設で発生し、入所者・従事者の方が感染されたと聞いております。
また、本日も管内で7名の感染が発表されたところであり、変異株での感染も考えられており、今後も予断を許さない状況にあります。本日、北海道から市内においても不要不急の外出について、控えていただくよう要請があったところでありますが、当市の医療体制を持続するためにも、何としても感染源をたち、感染拡大をさせない、新たな感染者を出さないを合言葉に、一人一人が高い意識をもって、行動されるよう切に望みます。【本部長(根室市長)】
・市立根室病院のコロナ病床の入院状況について、現時点で6名が入院している。標津町でのクラスター等管内の発生状況に応じては市外からの受け入れも考えられる。【病院事務局長】
・庁内における感染予防対策として、執務スペースへの立入制限とパーティションの設置については既に協力をいただいているが、加えて、来客者に対するお茶出し等のマスクを外しての会話につながるものは控えて頂き、勤務中の職員についてもマスクを外す機会は最小限としていただきたい。【総務部長】
・管内では公共施設の休館を2週間とっているところもあり、利用者が根室市に流れてくる可能性もあるので、根室市外の方の施設利用は控えていただくよう掲示を行う。また、少年団活動や部活動においても、市外のチームとの交流や練習試合等については、当面控えていただくよう、根室管内関係者間で意思統一を図った。【教育部長】

〇会議資料

令和3年度第9回(第114回)

〇日 時:令和3年5月10日月曜日午後3:30~

〇会議概要

1.情報提供
・本日、北海道から新型コロナウイルスに関連した患者について、根室振興局管内分として10名の発表がされましたので、情報共有をいたします。
10名のうち1名が5月8日に市立根室病院でPCR検査を実施し、翌9日に陽性判定された方でありまして、既に皆様にお知らせをしているところの入院患者であります。
この方につきましては、国籍日本、居住地根室振興局管内、年齢性別職業については非公表であり、症状については「中等症」であります。
今朝の本部会議でもお知らせをいたしましたが、現在、市立根室病院に入院している方は7名であります。
本日は北海道全体で409名の新規発生者が出ており、今後、新たな感染者及び濃厚接触者が増えないことを願っておりますが、根室管内でも本日9名の感染が発表されたところであり、今後も予断を許さない状況が続くと聞いております。
当市の医療体制を持続するためにも、何としても感染源をたち、感染拡大をさせない、新たな感染者をださないためにも、ひとり一人の高い意識をもって、行動されるよう切に望みます。
また、先に指示をした庁舎の立ち入り制限等については、本日付けで総務部長通知をHP等でも周知させていただきましたが、徹底をお願い致します。【本部長(根室市長)】
・会議等の中止として、5月11日に北方四島交流センターで開催予定であった、地域づくり連携会議については、釧路建設部、商工会、管内組長等が一同に会して行われる会議でありましたので、先般の状況を鑑みて、書面会議といたします。【総合政策部長】
・今年度の議会報告会を、5月22日午後6時から総合文化会館で実施予定であり、議会だよりや町内会回覧等で周知しておりましたが、先般の感染状況を踏まえ各会派と協議をし開催の見送りを決定しました。【議会事務局長】

令和3年度第8回(第113回)

〇日 時:令和3年5月10日月曜日午前9:00~

〇会議概要

1. 情報共有
・新型コロナウイルス感染症の発生状況について、昨日506人と過去最大の発生数となっており、全14振興局管内で発生が確認され、釧根地方においても25名と発生し、北海道内では累計26,685件、全国では合計件数が641,771件の発生状況となっている。また、釧路市の北海道職員が4人以上の会食を行っていた等の事実も確認されており、市職員については、改めて感染防止策を徹底していただきたい。【市民福祉部長】
・新型コロナウイルス感染症の影響による各種減免額調べについて4月末現在で取りまとめたので参照願う。【市民福祉部長】
・5月10日付で市民に向けた市長メッセージを発出するので、所管課においては各公共施設等に掲示願う。【市民福祉部長】
・令和3年度の小中学校行事予定一覧がまとまったので参照願う。なお、歯舞学園の後期の修学旅行を10月上旬に延期する。【教育部長】
・管内規模のスポーツ大会が予定されており、来週から中体連の管内大会がはじまるので、管内の校長会により調整中である。【教育部長】
・高齢者ワクチン接種状況について、施設入居者を除く対象者8,300名に対して、集団接種予約人数が6,214名(予約率74.9%)となっている。
今回の先行接種をできない者については、7月以降でまた募集申込を予定している。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】
・5月6日から5月9日までのPCR検査・抗原検査は30件を実施し、陽性が7件であり、これについては、同一者も含みPCR検査及び抗原検査を4名に行ったものである。また、陰性は23件であり、累計677件、陰性が649件、陽性が28件となった。市立根室病院に入院中の患者数は7名となっている。
【病院事務長】

〇会議資料

令和3年度第7回(第112回)

〇日 時:令和3年5月9日日曜日午後6:00~

〇会議概要

1.情報提供
・本日、北海道から新型コロナウイルスに関連した患者について、根室振興局分として4名の発表がされましたので、お知らせいたします。
この4名のうち2名が、5月7日に根室保健所でPCR検査を実施し、5月8日に陽性判定された患者であります。
当該患者両名ともに、居住地根室振興局管内、国籍日本、性別年代職業は非公表であり、状態は無症状で、現在、入院等調整中となっております。
また、濃厚接触者等につきましては、現在保健所で調査中であります。
当該患者のうち1名は、昨日発表の患者の濃厚接触者であります。
また、当該患者のうち1名について、市内コンビニより、従業員の感染が判明されたことにより、店内の消毒作業等のため、本日から一部休業する旨、ホームページ等で市民の皆様にお知らせをされておりますことから、本部会議の中で、わかる範囲内でお知らせをさせていただきます。
昨日、病院事務長から7床の病床使用している旨の報告がありましたが、今日現在においても、変わらずの7床となっております。【本部長(根室市長)】
・新型コロナ感染症対策に関わって新年度に入り、新入生もいることから、改めて保護者に向けて協力依頼の文書を発出する。協力していただく内容については、児童生徒本人や同居家族に発熱等の症状がある場合は登校を控えていただくことや、登校後に発熱などの症状を訴えた場合は早退していただくこと等であり、登校させていいか迷った際には、学校に相談するよう呼びかけ、児童生徒本人や家族が濃厚接触者に特定され、抗原検査やPCR検査を実施することになった場合には、速やかに学校へ連絡するよう呼びかける。【教育部長】

〇本部長(市長)からの指示事項
木曜日、昨日、そして本日と市内における新型コロナウイルスの新規感染者を報告しておりますが、これらについての感染経路はほぼ明らかになっておりますことから、直に新たな対策を講じることはいたしませんが、市民皆様にはこれまで同様、手指手洗い、マスクの着用、三密を避ける行動を実践していただくことが大切ですので引き続き協力をお願いしたします。
ただ、私が懸念するところは、ほぼ毎日PCR検査を受けられた方々の報告を受けておりますが、これが今後、感染経路が不明の新規感染者が増加した場合、最悪市中での感染が予想されますことから、市民生活の安全安心の確保を優先すべきと考えた場合には、行事等の見直しや公共施設等の利用制限などを検討しなければならなくなります。
また、昨日も申し上げましたが、医療体制が逼迫することにより、必要な医療サービスを提供できないだけでなく、これから始まる、高齢者へのワクチン接種に影響がでかねません。
ここは何としてでも、市民力を結集し、感染を収束させなければなりません。
管内も更に厳しくなる状況であり、1月の時点より相当厳しくなる状況が懸念されますので、感染力が強いということを改めて意識し、市民皆様には、人と人との接触を低減することと、ひとり一人が意識を高めていくことが最も重要でありますので、感染対策の取り組みをお願いいたします。

〇会議資料

令和3年度第6回(第111回)

〇日 時:令和3年5月8日土曜日午後6:00~

〇会議概要

1.情報提供
本日、北海道から新型コロナウイルスに関連した患者2名について発表がありましたので、お知らせをいたします。
当該患者のうち1名は、居住地根室振興局管内、国籍日本、20代無職の女性であり、現在の症状は軽症であります。
この方は、5月6日に発症し、翌5月7日に陽性が確定しております。
また、当該患者は5月6日発表の濃厚接触者であります。
もう1名は、居住地根室振興局管内、国籍日本、性別年代職業は非公表であり、現在の症状は北海道の報告では「軽症」とされておりますが、現在は「中等症」であります。
当該患者につきましては、6日に発熱となったことから来院され、医師の判断により抗原検査を実施したところ陽性反応、続けてPCR検査を実施し、昨日陽性が確定した方であります。
なお、お二人とも既に市立根室病院に入院されております。
昨日から本日の発表の患者に共通することは、これまでの経験からも明らかでありますが、大型連休により人の移動が活発になったことで、普段一緒におられない方との接触が増えたことが感染原因と考えられます。これらを踏まえ市民の皆様には、不要不急の感染地域への往来の自粛や面会機会を低減されることをお願いします。市役所庁内においても、来庁客の執務室への入室禁止、これまで以上の物品等の消毒を行うなどの対応をとるように指示します。
また、これは北海道の発表やPCR検査の結果により、実際に入院される日と道の発表となる日に差異が生じることは、システム的に致し方のないところでありますが、現在、PCRの検査結果待ちの方、明日以降の道発表になる方が全て陽性となった最悪のシナリオを描いた場合、用意された感染症病床がほぼ満床に近い状況となり、市立根室病院の医療体制が崩壊しかねません。
さらに、根室管内の感染状況も増加傾向にあり、根室管内での受け入れができない状態になれば、当市において『医療体制非常事態宣言』を発出しなければならなくなります。
そうなれば、市民の皆様に対し必要な医療サービスが提供できないことも考えられます。そうならないために、市民の皆様には、今一度基本的な感染対策を徹底して行っていただき、先程申し上げた「人との接触機会の低減」が図られなければ、最悪の事態になりかねません。
また、全てが変異型ウイルスかもしれないと、ひとり一人が意識を高めていく以外に感染を封じ込める手立てがないことを自覚し、行動をとっていただくよう切にお願いいたします。【本部長(根室市長)】
・北海道ではまん延防止等重点措置の地域として札幌市が5月9日から5月31日まで指定され、札幌市においては札幌市医療非常事態宣言が行われている他、5月12日から飲食店の酒類提供を行わない等の対策がされており、現在は、変異株が感染となっている場合も多くなっているので、各所管においても、感染対策を徹底していただきたい。【市民福祉部長】
・市立根室病院のコロナ専用病床の利用状況は先程発表のあった、陽性確定患者とPCR検査の結果待ちである臨時病床の患者を含め7名が入院している。
病院としても、緊急性が低い入院患者の抑制と一般患者の調整を行っている他、緊急性の低い手術や検査等も延期している状況である。
外来については通常通りの診療となっているが、引き続き電話診療による処方箋発行等も行っているので、相談があれば病院外来に連絡いただきたい。【病院事務長】

令和3年度第5回(第110回)

〇日 時:令和3年5月6日木曜日午後1:30~

〇会議概要
1. 本部長挨拶
市内における新型コロナウイルス感染症の新規感染者について個人情報に配慮をしながら、知り得た情報の中で話をさせていただきます。
現在、市立根室病院には2名が入院されております。
1人目については、5月3日に発症し、5月5日に陽性確定となり、症状は軽症であります。
2人目については、5月5日に陽性確定となっており、症状は無症状であります。
いずれも、濃厚接触者等は保健所で調整中であります。
既に、市内スーパーにおいて、テナントから陽性者が出たこと、発症後の店内、バックヤードの消毒等が終了されている旨の張り紙で市民の皆様にお知らせをされておりますことから、本部会議の中で、わかる範囲内で情報共有をさせていただきました。
詳細については、本日、午後6時に北海道から発表されますので、そちらをご参照下さいますよう、お願いいたします。
現在の市立根室病院の入院患者は2名となっており、根室管内においても連日新規感染者が報道されており、町立中標津病院の病床利用率も高い位置に達していると聞いておりますことから、医療崩壊にならないために、市民の皆様一人一人が感染対策を徹底していただきますようお願いいたします。

2. 情報共有
・市立根室病院に入院されている2名について、コロナ変異種かどうかの確認には2,3日期間を要するとのことである。【市民福祉部長】
・高齢者ワクチン接種状況について、対象者8,956名に対して、高齢者施設入所者等の先行接種が656名、集団接種予約人数が5,850名(予約率70.5%)となっている。コールセンターには繋がりにくい状況が続きご不便をおかけしておりますが、受付等の問合せ件数はコールセンターが2,603件、ワクチン接種対策室が225件となっている。接種開始日は5月18日からとなるが、引き続きの予約等の窓口としては総合文化会館で対応するが、市役所来庁時には保健課で受付する。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】
・5月に修学旅行を予定している学校については、移動や体験等を考えて学校と検討をすすめている。【教育部長】
・4月26日から5月5日までのPCR検査・抗原検査は10件を実施し、陽性が2件であり、これについては、同一者でPCR検査及び抗原検査を行ったものである。また、陰性は8件であり、累計647件、陰性が626件、陽性が21件となった。市立根室病院に入院中の陽性反応が出た1名については、保健所で検査を実施したため、件数にはカウントしていない。【病院事務長】

〇会議資料

令和3年度第4回(第109回)

〇日 時:令和3年4月26日月曜日午前9:00~

〇会議概要

1. 情報共有
・国の示す基本的対処方針について、緊急事態宣言区域として、東京都、京都府、大阪府並びに兵庫県が対象となった。また重点措置区域に愛媛県が追加された他、宮城県、沖縄県で期間が延長されたので参照願う。【市民福祉部長】
・大型連休等、人の移動が活発化する時期に際して、感染が拡大している地域との往来に関する自粛の要請等、市民への協力要請を行うチラシを明日新聞折込し、各公共施設については所管部署で掲示願う。【市民福祉部長】
・4月22日付けで65歳以上の高齢者に接種券8,346件を送付し、接種会場や予約方法等の案内を同封している。現状、コールセンターは回線が混みあっておりつながりにくい状況ではあるが、QRコードでのWEB申請はスムーズに行えている。ワクチン自体は全市民に供給されることになるので、電話が繋がらない場合には、接種日の希望に沿えなくなる可能性はあるが、時間をあけて再度連絡していただきたい。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】
・本日から、高齢者施設の住居者と従事者の方々972件の接種が開始される。
根室市のワクチンの接種については、国から配給される1バイアルあたり5回打てる注射器とは別に、1バイアルで6回うてる注射器を用意したので、ワクチンを無駄にしないように活用していきたい。接種日は第1回目は5月18日から6月7日、第2回目は6月8日から6月28日までとなる。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】
・5月2日開催の令和3年根室市成人式の実施にあたり、5月1日に市民に向けてチラシの新聞折込を実施する。市民向けのチラシについては、市外在住の新成人の出席にあたる留意点や、参加にあたるPCR検査等の実施について、式典の実施方法について、新成人による根室市内飲食店の会食飲食の留意点について、再延期中止の基準について等を掲載する。新成人へのチラシについては、市民向けのチラシの内容の他、多人数での会合、会食等の啓発を強調するものとなっている。保護者へのチラシについては、根室市教育長名で、子どもが濃厚接触者に特定された場合の報告要請と、緊急事態宣言等地域との往来自粛を呼びかける内容となっている。【教育部長】
・4月19日から4月25日までのPCR検査・抗原検査は14件を実施し、陽性が0件、陰性は14件であり、累計637件、陰性が618件、陽性が19件である。【病院事務長】

〇本部長(市長)からの指示事項
今週から大型連休がはじまるが、国内の感染は急速に拡大しており、医療提供体制もひっ迫しはじめております。
国は4月25日から5月11日まで4都府県に3回目となる緊急事態宣言を出し、愛媛県もまん延防止等重点地域に追加されました。
北海道においても、連日100人を超える感染者が報告されており、ゴールデンウィークで人の動きが活発になることで、さらに感染リスクは高まります。
職員の皆さまも、感染地域への往来の自粛、不要不急の外出を控えるよう心がけ、市内飲食店での飲食等についても、節度を持ち行動していただきたく思います。

〇会議資料

令和3年度第3回(第108回)

〇日 時:令和3年4月19日月曜日午前9:00~

〇会議概要

1. 情報共有
・大型連休等、人の移動が活発化する時期に際して、感染が拡大している地域との往来に関する自粛の要請等、注意喚起を行うチラシの発行を予定している。【市民福祉部長】
・「根室市新生児特別給付金」について、国の特別定額給付金において、給付対象とならない基準日(4月27日)を過ぎて出生した新生児についても市独自に一律10万円を給付するものであり、申請者108人、10,800千円の支給を行った。【市民福祉部長】
・「子育て世代の給付事業」について、議会議決後、4月分の児童扶養手当の受給世帯には4月30日までに支給し、申請が必要な方については5月以降に順次対応する。ふたり親世帯の特別給付金については所得の確定が6月以降となることから、7月以降の支給になる見込みである。【市民福祉部長】
・「外国人技能実習生等出入国臨時支援金」について、外国人技能実習生等の受入等を行う事業所にあたっては、国の水際対策に対応するため、出入国に要する費用負担が増大していることから、事業所の負担軽減を図ることを目的に、対象者1人につき3万円の支援金を交付するものである。支援金対象者については根室市内に事務所及び工場等を有している等があり、申請方法等も別紙を参照願いたい。なお、申請受付期間は令和3年4月19日から令和4年3月31日までとしている。【水産経済部長】
・新型コロナウイルスワクチン接種について、高齢者施設入所者及び従事者の方、65歳以上の方については4月22日に接種券を発送し、4月26日からの予約開始を予定しており、案内チラシを新聞折込及び広報ねむろにて周知する。
ワクチン接種の流れについては、自宅に接種券が届き、根室市民専用コールセンターにて1回目と2回目の予約を同時に行い、根室市総合文化会館にて接種を実施する。4月23日に集団接種会場での事務的な流れの確認作業を行い、会場物品等を揃う5月16日を目途に全体的なシミュレーションを行う。現段階での集団接種実施後の残ワクチンの取扱いとして、各日の終了の際に1バイアルの残数がでた場合に、破棄ができないことから、即自的に対応するためには市職員等で接種することが妥当と考えている。また、ワクチン接種の実施にあたり、高齢者の方々の接種もあるため、郡部市内で曜日設定を行い、往復バスの無料の運行を考えている。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】
・5月2日開催の令和3年根室市成人式の実施にあたり、拡大されているまん延防止等重点措置実施地域や往来自粛が延長となっている札幌市にお住まい等の参加については、ご遠慮いただく。なお、式典の様子は、YouTubeを用いてライブ配信を行う予定であり、今回参加できなかった方々については、来年1月の成人式に案内させていただく旨、成人式の実行委員会で了承を得た。【教育部長】
・4月12日から4月18日までのPCR検査・抗原検査は23件を実施し、陽性が0件、陰性は23件であり、累計623件、陰性が604件、陽性が19件である。【病院事務長】

〇会議資料

令和3年度第2回(第107回)

〇日 時:令和3年4月12日月曜日午前9:00~

〇会議概要

1. 情報共有
・「医療従事者等PCR検査事業」の実施状況について、3月分実績がまとまり、1,367件の実施に対して、陰性が1,364件、陽性疑いが3件あり、いずれも陰性であった。【市民福祉部長】
・「感染症拡大防止対策事業」としての医療資機材配付について、令和2年度実績として、市内医療機関、介護等福祉施設、障がい者援護施設、保育施設等あわせて、サージカルマスク75,900枚、グローブ類103,900枚、医療用ガウン7,420枚、アイゴーグル1,596個、フェイスシールド8,180枚、消毒液1,910ℓ、紙コップ・紙エプロン24,000個の配付を行った。【市民福祉部長】
・医療従事者へのPCR検査事業と、国の表明したひとり親家庭の給付事業について、4月20日の緊急議会に上程する予定であり、ふたり親世帯の特別給付金については所得制限等の国の制度設計ができあがった時点で補正を考えている。【市民福祉部長】
・先行接種分として届くワクチンについては、4月26日から介護保険施設等において実施する予定であり、高齢者の集団接種については、現段階で国のワクチン供給等の目途が立っておらず具体的なスケジュールは示すことが出来ないが、ワクチンが十分に供給された場合のスケジュール案を作成したので参照願う。
1回目の集団接種実施見込については、5月上旬にワクチンが供給された場合には5月18日から実施する予定であり、逆算して、接種券発送は4月22日、予約開始を4月26日であり、対象者は6,000件程度を予定している。
高齢者接種が終わった後には、ワクチンが十分に供給されている場合は、国の示す優先順位で60歳から64歳、基礎疾患のある方、施設従事者等の概ね13,000件程度の接種を実施する予定である。【新型コロナウイルスワクチン接種対策監】
・5月2日開催の令和3年根室市成人式の実施にあたり、新成人に開催案内を送付する。新成人全員に、事前に抗原検査又はPCR検査を実施させ、市内在住の方には抗原検査キットを郵送し、市外在住の新成人の方には、居住地でPCR検査を受け陰性を確認していただき、総合文化会館事務室にて検査の領収書を持参された方には検査費用補助の申請受付を実施するとともに、帰省後に抗原検査キットを配布して再度陰性であるかを確認していただく。なお、式典の様子についてはまん延防止等重点措置実施地域にお住まい等の参加できない方々のためにYouTubeを用いてライブ配信を行う予定である。また、式典前日、当日の飲食については、クラス会、同窓会などの大人数での飲食を伴う会合は控えて頂く。
【教育部長】
・4月5日から4月11日までにPCR検査・抗原検査は13件を実施し、陽性が0件、陰性は13件であり、累計600件、陰性が581件、陽性が19件である。医療従事者のコロナワクチン優先接種について、2回目を先週実施したところであるが、発熱、倦怠感等で休んだ方が数名おり、接種後の経過観察について来週報告する。【病院事務長】

〇会議資料

令和3年度第1回(第106回)

〇日 時:令和3年4月5日月曜日午前9:00~

〇会議概要

1. 情報共有
・新型コロナウイルス感染症の影響による各種減免額調べについて3月末現在で取りまとめたので参照願う。【市民福祉部長】
・「出稼ぎ労働者・帰省者等に対するPCR検査費等の一部助成、並びに抗原検査キットの配付事業」において配付している抗原検査キットについては、研究用検査キットであり、医療施設で行う検査とは異なり、診断を目的するものではなく、スクリーニングとして使用していただき、保健所との協力体制を設けているので、陽性反応が出た場合等の対応については相談していただきたい。【市民福祉部長】
・5月2日に予定している成人式の実施について、保健課で対応している「帰省者等に対するPCR検査費等の一部助成、並びに抗原検査キットの配付事業」を活用させていただき、新成人全員に事前にPCR検査等を受けて頂くことを検討しており、詳細については保健課と協議を行い調整させていただく。【教育部長】
・3月29日から4月4日までにPCR検査・抗原検査は22件を実施し、陽性が0件、陰性は21件、結果待ちが1件、累計587件、陰性が567件、陽性が19件、結果待ちが1件である。【病院事務長】
・医療従事者のコロナワクチン優先接種について、明日から225人の対象者に2回目の接種を行う予定である。【病院事務長】

〇会議資料

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部健康推進課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-29-2266

健康推進課へのお問い合わせはこちら

更新日:2021年10月05日