学力向上のページ

平成29年度 全国学力・学習状況調査の結果について 

 平成29年4月18日(火曜日)に実施した全国学力・学習状況調査の当市の結果について公表いたします。

(ページ1~ページ11)

(ページ12~ページ15)

(ページ16~ページ18)

(ページ19~ページ20)

全てPDFファイルとなっております。

「根室市確かな学力向上に関する取組方針」(平成29~31年度)について

 教育委員会では、平成26~28年度の3年間、「根室市確かな学力向上に関する取組方針」を策定し、検証・評価のうえ、確かな学力向上の推進を図って参りました。
 学力の向上は喫緊の課題であり、これまでの3年間の取組について検証・評価を行い、児童生徒の学力向上に向けた新たな「根室市確かな学力向上に関する取組方針」を策定しましたのでお知らせいたします。
 未来を担う根室の子どもたちが、住みなれた故郷の豊かさを実感しながら「社会を生き抜く力」を育んでいくために、今後とも、学校・家庭・地域及び行政が連携しながら、根室市全体で子どもたちの学力向上を図っていく必要があります。
 市民の皆様の、ご理解とご協力をお願いいたします。

算数・数学リピート問題集「カルク」について

 根室市の児童生徒の学力向上のため、平成24年度から根室市教育研究会算数・数学サークルの皆さんの協力を得て、独自の振り返り学習用問題集「カルク」を作成しました。
 平成25年4月に市内小中学校(小学校3年生から中学校3年生まで)へ配布し、放課後学習でも家庭学習でも、いつでもどこでも分からないところまで立ち返って学習できることを目的としています。
カルクとは…英語で「計算する」というcalculate(カリキュレイト)の略。

根室市学力向上等補助教員について

教員免許をお持ちの方、是非ご応募ください!!

残業がなく、学級担任・部活顧問・事務分掌は担当しないので、教員採用試験や資格試験に向けた勉強がしっかりできます。

《平成29年度配置予定校》北斗小学校、花咲小学校、成央小学校

光洋中学校、柏陵中学校、啓雲中学校、歯舞中学校

応募についての詳細は、根室市HP職員採用情報をご覧下さい。

配置の目的
 根室市の学力は全国全道で低い位置にあり、学力向上が喫緊の課題となっています。
 そこで、市独自の行政施策として、24年度には市内4中学校へ配置し、少人数学習や習熟度別指導、放課後学習などの取り組みを強化することにより、生徒の学力向上を図るものであります。
 平成25年度からは市内3小学校への配置が増え、現在7名の補助教員が指導を行っています。

 【お問合せ先】教育総務課学校教育担当

電話 0153-23-6111(代表)内線(2414・2415)

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育総務課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 3階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8760

教育総務課へのお問い合わせはこちら

更新日:2018年03月01日