新型コロナウイルス感染症関連情報

withコロナ時代における感染拡大防止と社会経済活動の両立へ
新型コロナウイルス感染症に関する市民皆さまへのお知らせ
新型コロナウイルス感染症に関する事業者皆さまへのお知らせ
新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口について
市立根室病院における検体採取の検査結果について
根室市新型コロナウイルス関連緊急経済対策展開計画
根室市新型コロナウイルス感染症対策本部

市民の皆様へ

 根室では秋の深まりを感じる季節になりましたが、北海道では未だに新型コロナウイルス感染症の感染状況は収束に近づいているとは言い難く、むしろ9月の連休の影響を受け、流行の持続から拡大傾向にあると言われております。

 一方、国の経済政策やイベント規制の緩和などにより社会経済活動が活発に行われるようになり、道内への観光客等も増加している状況にありますが、これからの時期は例年、季節性インフルエンザの流行がはじまることからも、一段の感染予防対策が重要となります。

 Withコロナの時代にあっては、地域が一体となって感染拡大防止と社会経済活動の両立に向けた取組を推進していかなければなりません。

 市民の皆様には、三密の回避、外出時のマスクの着用、室内換気などの「新しい生活様式」を実践されるとともに、事業者の皆様には各業界で作成された感染予防ガイドラインを遵守され、市民皆様の一人ひとりの行動が感染拡大を防ぐ上で大変重要となります。

 また、新型コロナウイルス感染症への対応が長期化する中、不確かな情報に惑わされ、感染者等に対して、不当な偏見や差別、誹謗中傷など人権侵害につながるような行動をとることのないよう、正しい情報の下、理解を深め、冷静に思いやりのある行動をとることも重要となります。

 市民皆様のご協力をお願いいたします。


令和2年10月19日
根室市長 石 垣 雅 敏

根室市の新北海道スタイル安心宣言・市民皆さまへ「新しい生活様式」のご提案

根室市では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため「新北海道スタイル安心宣言」のもと「7つの習慣化」に取り組んでいきます。
来庁される皆さまにおかれましても、感染症対策の取り組みにご協力をお願いします。

今後、新型コロナウイルスとの戦いは長期化が見込まれます。私たちが実現していかなくてはならない「感染拡大への警戒」と「社会経済活動」の両立に備え、根室市においても「新しい生活様式」を日常生活に取り入れていきましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 保健課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

保健課へのお問い合わせはこちら


更新日:2020年10月19日