新型コロナウイルス感染症関連情報

withコロナ時代における感染拡大防止と社会経済活動の両立へ
新型コロナウイルス感染症に関する市民皆さまへのお知らせ
新型コロナウイルス感染症に関する事業者皆さまへのお知らせ
新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口について
市立根室病院における検体採取の検査結果について
根室市新型コロナウイルス関連緊急経済対策展開計画
根室市新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルスワクチン接種対策室の設置について

 根室市では、新型コロナウイルスワクチン接種に係る業務を迅速かつ的確に進めるため2月8日付で「新型コロナウイルスワクチン接種対策室」を設置しました。

 今後、関係機関等と連携を図りながら、市民皆さまに円滑な接種を行えるよう準備を進めてまいります。

 また、ワクチン接種の案内やスケジュールについては、市ホームページや広報ねむろ、新聞などで随時お知らせいたします。

 

《新型コロナウイルスワクチン接種に関する問合先》
市新型コロナウイルスワクチン接種対策室
TEL:0153(23)6171番

市長メッセージ

 全国の新規感染者数は減少傾向にありますが、重症者数・死亡者数は依然として高い水準で推移しています。
 一方、道内においては新規感染者数のほか入院患者数、重症者数等も減少傾向にありますが、医療提供体制への負荷軽減、3月以降の就職・進学等に伴う人の移動等を見据え、もう一段の感染を徹底して抑え込むため、「集中対策期間」を3月7日まで延長いたしました。
 また、緊急事態宣言の対象地域や札幌市・小樽市への不要不急の往来、感染リスクを回避できない場合はできる限り同居していない方との飲食を控えるなどの強い協力要請を引き続き行うこととしております。
 市民の皆様には、これまで同様、手洗いの徹底や咳エチケット等「新しい生活様式」に基づき、高い危機意識をもって感染対策を励行いただきますようお願いいたします。
 今月から医療従事者を皮切りに新型コロナウイルスワクチン接種が開始されます。
 市といたしましては、市民皆様の日常を取り戻すため、感染防止対策とともに市中経済や市民生活への影響を注視し、時機を逸することなく、万全の体制で迅速果断に取り組んでまいりますので、市民皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。


令和3年2月15日
根室市長 石 垣 雅 敏

市職員の陽性者について

根室市の新北海道スタイル安心宣言・市民の皆さまへ「新しい生活様式」のご提案

根室市では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため「新北海道スタイル安心宣言」のもと「7つの習慣化」に取り組んでいきます。
来庁される皆さまにおかれましても、感染症対策の取り組みにご協力をお願いします。

今後、新型コロナウイルスとの戦いは長期化が見込まれます。私たちが実現していかなくてはならない「感染拡大への警戒」と「社会経済活動」の両立に備え、根室市においても「新しい生活様式」を日常生活に取り入れていきましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 保健課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

保健課へのお問い合わせはこちら


更新日:2021年03月01日