市営住宅入居者募集について(随時募集)

パークタウン明治団地の写真
パークタウン明治団地の写真

(パークタウン明治団地)

光洋団地写真
光洋団地5号棟

(光洋団地)


 根室市では、公営住宅法に基づき、住宅に困窮する低額所得者に対して低廉な家賃で賃貸している市営住宅があります。この市営住宅に空き住宅が生じた場合の「空き住宅待ち入居希望者」としての申込を定期募集と随時募集で受け付けています。

 定期募集については、令和4年4月15日(金曜日)をもって終了しましたので、以降申し込む際は、随時募集として4月15日の抽選会で決定した空き待ち順位の後の順位となります。

 また、空き住宅を待つ入居希望者としての申込でありますので、ただちに入居できるというものではありませんのでご了承ください。(待ち順位の有効期限は令和5年3月31日までです)

 なお、入居者のいずれかが暴力団員である場合は、入居を認めません。

 入居申込ができるか否かについては、所得制限等があります。
 下記の入居資格をご確認ください。

 

(募集団地)

募集団地一覧表
1 西浜団地(根室市西浜町4丁目のみ)
2 宝林団地
3 駒場団地
4 望洋団地
5 琴平団地
6 パークタウン明治団地
7 光洋団地 1号棟~7号棟

  西浜団地(根室市西浜町2丁目)、花園団地、落石団地、歯舞団地については、入居募集は行っておりません。

 【パークタウン明治団地1階28戸について】
 1階は、高齢者世帯又は身障者世帯向けの住宅として建設しているため、1階に空き住宅が生じた場合は、該当する方が優先して入居することとなります。

 申し込まれる際には、市役所建築住宅課市営住宅担当交付の「根室市営住宅入居者申込書」に必要事項を記入し、印鑑押印のほか、以下の書類提出も必要となります。

1 令和2年の所得がわかるもの
 (例:勤務先の源泉徴収票、年金の源泉徴収票、所得証明書、確定申告書の控え等)

2 事業所得者は、税務署の証明書(令和元年の確定申告書の控え等)

3 現在別居しているが、同居しようとする親族がある方は、その関係を証明する戸籍謄本(抄)又は住民票

4 婚姻予定者は事実証明書

5 心身障害者は、手帳又は精神的欠陥を有する証明書

 

 入居資格は下記リンクをご確認ください。

 また、詳しい内容については、根室市役所建築住宅課市営住宅担当へ電話もしくはメールでお問い合わせ下さい。

 根室市営住宅の全ての団地におきまして、吹付けアスベスト等を使用していないことを確認しております。

この記事に関するお問い合わせ先

建設水道部建築住宅課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

建築住宅課へのお問い合わせはこちら​​​​​​​

更新日:2022年04月19日