保健師・栄養士による健康相談・家庭訪問

第1子新生児家庭訪問

 初めての赤ちゃんが生まれたら、保健師がご家庭を訪問して、赤ちゃんの身体計測、お母さんの健康相談や栄養・育児相談を行います。

【手続きなど】

・基本的には生後28日以内となりますが、電話などで日程を決めて訪問します。※この事業は、こんにちは赤ちゃん訪問事業と併せて行います。

・里帰り出産の場合などは、依頼があった場合に対応します。

低出生体重児の訪問

 赤ちゃんの体重が2500g未満の場合は、早期に保健師が訪問して、育児支援や育児相談を行います。

【手続きなど】

 手続きの必要はありませんが、電話などで日程を決めて訪問します。

LINEビデオ通話による健康相談

根室市では、LINEビデオ通話による相談対応を行っております。

ご希望の方は、保健課健康推進担当(内線2118・2131)までご連絡ください(ご相談のうえ、随時相談方法を決定いたします)。LINEビデオ通話を実施する日程の調整をいたします。

※ビデオ通話は市役所から発信するもののみの対応となります。みなさまから発信されたLINEビデオ通話・LINE通話・LINEメッセージなどには対応できませんので、ご了承ください。

※LINEビデオ通話について、スマートフォンからこのページをご覧になっている方へ
日程調整時に2~8から指定されたタブレットの根室市保健課健康推進担当のQRコード(下記)の画像をスマートフォン内に保存して、
QRコード撮影画面から右上の四角いアイコンをタッチ

保存したQRコードを読み取ると、友だち追加することが可能です。

LINEビデオ通話の利用方法(PDFファイル:536.6KB)

QR2   QR3   QR4   QR5   

タブレット2   タブレット3      タブレット4   タブレット5  

QR6  QR7  QR8

タブレット6     タブレット7   タブレット8

その他

 お子さんの健康・食事・歯・予防接種などのご心配なこと、子育てのお悩み等がありましたら、お気軽にご相談下さい。
 窓口・電話での相談のほか、ご希望の方には家庭訪問をいたします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部保健課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

保健課へのお問い合わせはこちら


更新日:2020年09月04日