出生届をだされる方へ

必要なもの

・出生証明書(出生した医療機関から受け取ってください)

・母子健康手帳

届出期間

生まれた日を含めて14日以内

届出人

父または母

届出地

住所地・本籍地・出生地が主な届出地となります。

その他

名前に使える文字には、一定の制限があります。

詳しくはお尋ねください。

出生届を提出された後は、以下の担当窓口において手続きが必要となります

国民健康保険に加入されている方

受付窓口・手続内容
手続き内容 受付窓口等
乳児健診日程表、予防接種スケジュール表等をお渡しする他、赤ちゃん訪問等のご説明をします。

一階ロビー 市民健康相談室(子育て世代包括支援センター)

内線2118

国民健康保険の加入手続きをして、新生児の健康保険証をもらってください。

10番 国保・年金担当

内線2112、2113

児童手当の申込み手続きをして下さい。

18番 こども子育て担当

内線2179

こども医療費カードの交付を受けて下さい。

8番 健康推進担当

内線2117

 

社会保険に加入されている方

受付窓口・手続内容
手続き内容 受付窓口等
乳児健診日程表、予防接種スケジュール表等をお渡しする他、赤ちゃん訪問等のご説明をします。 一階ロビー 市民健康相談室(子育て世代包括支援センター)
内線2118
児童手当の申込み手続きをしてください。 18番 こども子育て担当
内線2179
(1)会社で健康保険証に新生児の名前を記載してもらってください。  (2)健康保険証に新生児の名前が記載されたら、こども医療費カードの交付を受けてください。(健康保険証持参のこと。) 8番 健康推進担当
内線2117
この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部市民課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) 

市民課へのお問い合わせはこちら

更新日:2022年05月12日