−  お  知  ら  せ  −









学芸員講演会 開催要項

1. 趣 旨
  根室市歴史と自然の資料館では資料の収集・保存整理などの他に、学芸員が中心となって根室市周辺の自然や歴史の調査・研究を実施しています。しかし、その成果を市民の皆さまに直接お話しする機会は少ないのが現状です。そこで、調査・研究の成果を市民の皆様にわかりやすくお話しする機会として学芸員講演会を実施いたします。

2. 開催日時
  平成29年3月17日(金)19:00〜21:00

3. 開催場所
  根室市総合文化会館2階 視聴覚室

4. 対  象
  根室市の歴史、自然に興味のある方どなたでも(小学生以下は要保護者同伴)

5. 参 加 費  無 料

6.講演内容
『鳥たちが群れる秘密』(講師:学芸員 外山雅大)
  群れをつくる鳥たち、鳥たちがなぜ群れるか?冬に小鳥たちが作る“混群(いろんな種類の鳥が混ざって作る群れ)”を例に紹介します。

   『根室の縄文時代・この10年でわかったこと』(講師:学芸主査 猪熊樹人)
 この10年の発掘、資料調査で明らかになった根室の縄文時代に関する知見を紹介します。

   7. 申し込み
3月16日までに電話で根室市歴史と自然の資料館に申し込み (tel:0153-25-3661)







自然観察会 『冬の終わりに春の気配を探そう』要項

1.趣旨:
 雪解けが始まる冬の終わりの森を歩いて生き物たちの春の気配を探します。また、解けかかった雪の下から生き物たちの冬の間の暮らしぶりが伺える落し物が見つけられるかもしれません。まだ、寒いですが一緒に冬の終わりの森を歩きませんか。積雪の状態によってはネイチャーセンターでスノーシューを借りて森を歩きます。

2. 主催    根室市歴史と自然の資料館
3. 開催日時  3月18日(土) 午前9:00 〜 11:00 ※荒天の場合は中止
4. 対象    どなたでも 定員 10名(小学生以下は保護者同伴で)
5. 場所    東梅学習林(春国岱ネイチャーセンター裏の森)、現地(ネイチャーセンター入口)集合解散
6. 参加費   無料
7. 持ち物   動きやすい・温かい服装、長靴・防寒靴、双眼鏡(あれば)
8. 申し込み  3月16日(木)17:00までに根室市歴史と自然の資料館(0153-25-3661)
9. ねむろわんぱくチャレンジ2ポイント対象事業