姉妹都市情報

調印式の写真

根室市では、これまで姉妹都市交流で国内外を問わず教育・文化・スポーツなどを通じた交流事業を推進し、まちづくりに反映しています。

昭和50年には北洋漁業を通じて、アメリカ合衆国アラスカ州シトカ市と、また平成6年にはロシア連邦サハリン州セベロクリリスク市と姉妹都市提携を結び、人的・文化的交流を通じて世界に向け友好の輪を広げています。

また、北洋の開拓と合わせて、今日の根室市の発展に黒部市出身者が大きく貢献していることから、昭和51年、富山県黒部市と姉妹都市を提携し、毎年スポーツや文化などの交流を積極的に進めています。

黒部市について

黒部市は、富山県北東部に位置し、北から東には入善町・朝日町・長野県の県境が、南から西は魚津市・上市町・立山町に接しており、古くから、街道沿いの「市場町」「宿場町」として開けた町であり、「全国名水百選」に選ばれた名水都市としても知られています。土地の大半は、黒部川の扇状地帯による豊かな平野で、水稲・果樹・野菜の栽培に適しており、また、水質は極めて良質で、世界一のシェアを誇るファスナーの生産など、工業用水としても役立っており、工場の土地や、住宅地としても適しています。

根室市とは、古来より北洋漁業の開拓を通じ、人的・経済的交流が深く、また、北方領土の早期返還を共通の悲願として、昭和51年10月、姉妹都市の提携を行いました。以来、人的交流を中心に、教育・文化・産業など各分野において、様々な交流がなされており、平成8年には『姉妹都市提携20周年』を迎え、新たに少年・少女によるスポーツ交流が根室市において開催されました。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

総務課へのお問い合わせはこちら

更新日:2018年03月01日