こんなときにはお問い合わせ又はお届けを

転入、転出の際に届出を行っているイラスト

電話でも届け出が出来ること

 新しく水道を使われるとき(転入・市内転居)
 水道の使用をやめるとき(転出・市内転居)
 料金の請求先等が変わるとき(住所・氏名)
 水道の用途が変わるとき(営業用→家事用など)

転出の場合、水道料金は出られる前に精算して支払っていただきます。

 給水装置所有者が転出するとき

市内に居住している管理者が必要となります。

 旅行、その他で1カ月以上お留守にされ水道を使用しないとき

 窓口での届け出が必要なこと

 給水装置の所有者が変更になったとき
新旧所有者の印鑑が必要となります。

コップに水道の水を注いでいる写真

濁った水が発生したとき

 皆さんにご利用いただいております水道水は、ご家庭の給水装置の故障、あるいは水道本管の事故やその他の原因により濁った水が発生する場合があります。このようなときは、担当が調査を行い、濁りの原因が水道水にある場合は、水がきれいになるまで放水した(水をすてた)分の水量を減額するなどの調整を行っておりますので、料金担当または維持担当へご連絡ください。

問い合わせ・届け出先市役所   電話 0153-23-6111

 【届け出の際は、水道使用者名・水栓番号をお知らせ下さい。】

お問い合わせ先内線番号の一覧表
料金に関すること (料金担当) 内線2007・2008
使用水量に関すること (料金担当) 内線2007・2008
漏水等に関すること (維持担当) 内線2012・2013
給水装置に関すること (維持担当) 内線2012・2013

 

悪質な訪問販売にご注意を!

 最近、市から依頼されたと偽って、浄水器の設置や屋内配管の取替・清掃などを行う、悪質な訪問販売や電話勧誘が発生しております。市の建設水道部では次のような行為は行っておりませんのでご注意ください。

お客様から要請のない水質検査や漏水検査などを行ってお金をいただくこと。

突然訪問し、簡単な水質検査や配管の確認を無料で行ったあとに、浄水器の販売・斡旋や屋内水道管の取り替え等の工事契約を行うこと。

不審と思われる場合は、下記までお問い合わせください。

[お問い合わせ先]

根室市役所建設水道部上下水道施設課 0153-23-6111(内線2012・2013)  

この記事に関するお問い合わせ先

建設水道部 上下水道総務課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 地下1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

上下水道総務課へのお問い合わせはこちら

更新日:2018年03月01日