放課後教室

タイトル放課後教室等

放課後教室・児童教室・児童会館とは・・・

 少子高齢化や核家族化の進行、共働き家族の増加や就業形態の多様化など、子供を取り巻く環境は大きく変化しています。子どもたちが放課後に安心・安全に楽しく過ごせる居場所づくりを目指し、家庭・学校・地域の協力や参画を得て運営しています。

根室市放課後子どもプラン

 少子高齢化や核家族化の進行、共働き家庭の増加や就業形態の多様化など、子どもを取り巻く環境は、大きく変化しています。このような変化に対応するため、国は、「放課後子ども教室推進事業」(文部科学省)と「放課後児童健全育成事業」(厚生労働省)を一体的あるいは連携して実施する、総合的な放課後対策を推進するため、平成19年に「放課後子どもプラン」、平成26年に「放課後子ども総合プラン」 を策定しました。

  また、根室市においても、平成21年度からの先行実施を経た後、平成24年度に3年計画で「根室市放課後子どもプラン」(平成24年度~平成26年度)を策定し、家庭・学校・地域の協力や参画を得て、事業を実施してきたところであり、今後は、国の「放課後子ども総合プラン」を基本として、新たに「根室市放課後子どもプラン」(平成27年度~平成31年度)を策定し、根室市の次代を担う子どもたちの育成のため、より良い居場所づくりを目指します。

放課後教室等指導員の募集について

放課後教室等の指導員(嘱託・臨時)を募集しています。

 

人材バンクのご活用を!

 根室市では、市内幼稚園、認定こども園、保育園(所)、放課後教室・児童教室・児童会館などの施設で就労を希望する方を支援するため、「根室市幼稚園・保育士等人材バンク」を設置しています。

 人材バンクに登録すると、施設が採用を希望したときに、施設から連絡がくる仕組みです。ぜひ、対象資格をお持ちの方は、人材バンクを活用してください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 社会教育課

〒087-0006
北海道根室市曙町1丁目40番地
根室市総合文化会館内
電話番号:0153-24-3180 ファックス:0153-23-6172

社会教育課へのお問い合わせはこちら

更新日:2018年03月08日