根室港まつり

第60回根室港まつりが開催されます!

根室市の漁業振興、操業の安全並びに港湾の発展を市民こぞって祈念するとともに、根室港の明日への躍進をめざし、昭和34年に創設されました。
短い根室の夏を飾る、2日間にわたる催しです。
大勢の市民が「巡視船体験航海」や「舟こぎレース」、「ジュニアコンサート」や「千人踊り」などに参加し、開催されます。
フィナーレを飾る「花火大会」では、たくさんの花火が根室の夜空を彩ります。
今年は節目となる60回目の開催となります。皆さんのご参加をお待ちしております。

 開催日:平成30年7月14日(土曜日)、15日(日曜日)
 場  所:根室港特設会場ほか市内各所
 問合先:ねむろ港まつり協賛会事務局(根室市商工観光課内)

1日目の催し

ジュニアコンサート…根室市内の小・中・高校生および幼稚園児達が、鼓笛隊やブラスバンド、YOSAKOI踊りなどで祭りを盛り上げてくれます。

幼稚園児の様子

幼稚園児

小学生の様子

小学生

中・高校生、と幅広いコンサートの様子

中・高校生、と幅広いコンサートです。

千人踊り…「新根室音頭・千人踊り」は本まつりの第18回より開催され、個人の方から団体までたくさんの市民が参加して市内を行進します。
 事前に無料で踊りの講習会も開催します。笠、浴衣、はっぴの貸出しも行っておりますので、根室港まつり協賛会事務局まで、お気軽にお問い合わせください。

    

千人踊りの様子

 1日目は、市内にある公園の特設ステージでの演奏会や、市内を練り歩くパレード等々、移動が多いです。
 それも、市内全体でのお祭りという根室ならでは、ですね

2日目の催し

・巡視船体験航海…根室海上保安の大型巡視船に乗船できる体験航海です。
 午前の部と午後の部とがあり、毎年乗船を楽しみにされている市民の方達でにぎわっています。

巡視船体験航海の写真

・舟こぎレース…9人1チーム(こぎ手6名、声かけ1名、のぼり持ち1名 、補欠1名)で、幅15メートル、往復200メートル(100メートル折り返し)のコースを競い合います。
 一般の部(男女混合可)と女性の部(高校生以上)とがあり、1位から5位までは賞状と賞金が贈られます。
参加される皆さんはもちろん、応援の皆さんも毎年とても気合の入っている熱気あふれる催しです。

舟こぎレースの様子

・花火大会…たくさんの花火が、短い夏の夜と、根室港まつりの最後を飾ります。

花火大会の様子

2日目はメイン会場である根室港での開催。オホーツク海の雄大な景色を根室港から望みながら、祭りを堪能してくださいまた、会場では同時に下記も開催しております。

ねむろまるごとバザール

さんまロール寿司や、エスカロップバーガーなど、地元の美味しい味覚がたくさんあります。
ねむろ港まつりとともに、ねむろまるごとバザールもどうぞご来場ください。

ねむろまるごとバザールの様子

主催/根室工会議所青年部 創陽クラブ 

この記事に関するお問い合わせ先

水産経済部 商工観光課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

商工観光課へのお問い合わせはこちら

更新日:2018年05月25日