パブリックコメント

根室市では、市民の皆さんの「市政への積極的な参画」と「開かれた市政」を一層推進していくため、根室市市民意見公募手続(パブリックコメント)実施要綱を制定しました。

「パブリックコメント制度」とは、根室市が
重要な政策を策定するときに、事前に内容を公
表して市民皆様から意見を募集し、その寄せら
れた意見を考慮して政策の意志決定を行うとと
もに、その意見に対する市の考え方もあわせて
公表する制度です。
 
 この制度を行うことによって政策決定過程に
おける公正性の確保と透明性の向上を図り、市
民参加による開かれたまちづくりの実現を目指
すものです。

パブリックコメント制度は、意見を提出された方に直接回答するものではなく、個々の意見に対し、市としての考え方を公表するものです。
また、意見を公表する際には、意見を提出された方の氏名や住所などの個人情報は公表しないこととなっています。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部総合政策室

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表)ファックス:0153-24-8692

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更新日:2019年01月21日