根室市へ転入する方へ

住民票の異動が必要です

転入届

他の市町村から根室市に引っ越してきた方は、住みはじめてから14日以内に前住所地の市町村で発行された転出証明書と届出人の印鑑を持参し、転入届を行ってください。届け出の際、国民健康保険等に加入される方は、その旨申し出ください。

国外から転入する方は、パスポート、戸籍謄・抄本、戸籍の附票(ふひょう)をお持ちください。(本籍が根室市の方は必要ありません)

本人及び世帯員以外の人が届け出る場合は、委任状が必要です。

届出の期間

住みはじめた日から14日以内

届出をする人

本人または世帯員

届出の場所

・市民環境課

・歯舞支所

届出に必要なもの

・印鑑

・転出証明書(前住居地の市区町村で発行したもの)

・運転免許証等、窓口に来られた方の本人確認ができるもの

・マイナンバー通知カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)

・住民基本台帳カード(持っている人のみ)

受付時間

月曜日~金曜日午前8時50分~午後5時20分

祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く

住民基本台帳カード、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用する転入届

あらかじめ前住所地に住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)を利用する転出届をされた方は、届け出の際に窓口で住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)を提示し、暗証番号を入力してください。

住民票の交付など

転入届出直後の住民票の発行及び印鑑登録については、3月下旬~4月上旬の繁忙期にのみ、翌日以降の取り扱いとさせていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 市民環境課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-6272

市民環境課へのお問い合わせはこちら


更新日:2018年03月01日