電話予約サービスについて

 仕事の都合などで、平日の業務時間内に来庁できない方のために、事前に住民票・印鑑登録証明書の交付を電話で受付けし、平日の夜間および土曜日・日曜日・祝祭日に証明書の交付を受けることができます。

電話予約で交付できる証明書の種類

  1. 住民票の写し(ただし、除かれた住民票は除く。)
  2. 印鑑登録証明書

電話予約の受付日時

予約の受付時間は、午前9時00分〜午後4時00分まで

  1. 月曜日~金曜日の交付日は、交付を受ける当日に予約
  2. 土曜日・日曜日の交付日は、交付を受ける前の金曜日に予約。ただし、金曜日が休日に当たるときは、その前日に予約。
  3. 祝祭日の交付日は、祝祭日の前日。ただし、前日が休日に当たるときは、その前日に予約
    年末年始は除きます。

電話予約による証明書の交付日時と場所

  1. 交付日時/月曜日~金曜日は、午後5時30分〜午後8時まで
    土曜日・日曜日・祝祭日は、午前9時00分〜午後5時まで
  2. 交付場所/根室市役所宿直室(地下1階)

電話予約のできる人・証明書を受取れる人

  1. 住民票の写し/本人又は同一世帯の家族
  2. 印鑑登録証明書/印鑑登録証(カード)の交付を受けている本人

電話予約をされる方は、下記の項目をお伝えください。

  1. 希望する証明書名
  2. 必要枚数
  3. 住所  
  4. 氏名
  5. 生年月日
  6. 電話番号
  7. 受取りに来る方の氏名
  8. 受取りを希望する日時 
  9. 印鑑登録証明書の場合は、印鑑登録証(カード)の番号

注意事項

  • 指定した日時に受取りに来ない場合は、予約申し込みを取り消します。
  • 電話予約時に指定した方が、必ず受取りにお越しください。
    (代理人による受取りは出来ません。)
  • 受取人の本人確認のため、本人と確認できる書類(運転免許証・パスポート・健康保険証など)および印鑑を持参してください。
  • 印鑑登録証明書の交付を受ける場合は、必ず印鑑登録証(カード)を持参してください。
  • 証明書の金額
    ・住民票の写し(家族全員)500円
    ・住民票の写し(一部)250円
    ・印鑑登録証明書(一枚)350円
この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 市民環境課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 1階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-6272

市民環境課へのお問い合わせはこちら


更新日:2018年03月01日