第17回根室市長選挙の執行について

根室市長選挙(平成30年9月9日執行)

下記日程で、第17回根室市長選挙を行います。

ご家庭に郵送される「投票所入場券」に記載の投票所で投票してください。

なお、「投票所入場券」を紛失されたり、届いていない場合でも、投票できる人の要件を満たすことが確認できれば投票することができますので、投票所の係員に申し出てください。

 

投票日程等
投票 平成30年9月9日 日曜日 午前7時~午後8時 各投票所
期日前投票

平成30年9月3日 月曜日 ~ 9月8日 土曜日

午前8時30分~午後8時

市役所1階ロビー

開票

平成30年9月9日 日曜日 午後9時~

根室市青少年センター体育館

告示日 平成30年9月2日 日曜日
立候補受付

平成30年9月2日 日曜日 午前8時30分~午後5時

(詳細) 立候補受付について

 

投票できる方

 平成12年9月10日までに生まれ、今年6月1日までに根室市に転入届出(住民登録)をして、引き続き3ヶ月以上住所を有している方です。

投票所入場券

 投票所入場券は、9月1日までに住民票に記載されている住所にハガキで郵送します。両面の左下から剥がすと、1人で2人分までの入場券になっておりますので、投票の際には切り離して、ご自分の入場券を必ずお持ち下さい。入場券には 、投票所名が記載されていますので、ご確認下さい。ただし、8月22日以降に市内転居の届出をされた方につきましては、転居前の住所に郵送します。

 もし入場券が届かなかったり、紛失した場合でも、投票できる方(上記条件に該当する方)であれば、投票所で再交付を受けることもできますので、お申し出下さい。

期日前投票

期間:平成30年9月3日月曜日〜9月8日土曜日
時間:午前8時30分〜午後8時まで
場所:根室市役所1階ロビー

投票日に仕事や旅行等の都合で、投票に行けないと見込まれる方は、期日前投票ができます。
投票所入場券の裏面に「期日前(不在者)投票宣誓書(兼請求書)」を印刷しておりますので、ご記入の上、期日前投票所へお持ち下さい。

不在者投票

(1) 他市区町村の不在者投票所で投票する方法

 仕事や旅行などで、選挙期間中、根室市以外に滞在している方は、滞在先の市区町村の不在者投票所で投票できます。
 あらかじめ、「不在者投票宣誓書(兼請求書)」に必要事項を自署していただき、根室市選挙管理委員会に、直接又は郵便で投票用紙等を請求して下さい。投票用紙等の交付には郵便等を用いるため、日数を要しますので、お早めに手続きをして下さい。なお、投票所入場券が届いている方は、裏面に「期日前(不在者)投票宣誓書(兼請求書)」を印刷しておりますので、ご利用下さい。

 

不在者投票についての詳細 → 不在者投票について

不在者投票宣誓書の送付先
郵便番号087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所内 根室市選挙管理委員会 宛

投票日当日(9月9日)までに、投票された選挙管理委員会から投票用紙が届くように手続きをして下さい。

(2) 指定施設で投票する方法

 不在者投票所として指定された病院、施設等に入院(所)している方は、その病院・施設で投票できます。投票用紙等は病院長等を通じて請求することができ、投票は病院長等が管理する場所で行います。
 詳しくは、入院(所)している病院・施設等にお問い合わせ下さい。

「指定された病院、施設等」とは、北海道選挙管理委員会が不在者投票のために指定した病院等です。

(3) 郵便等で投票する方法

 郵便等による不在者投票ができる方は次の障害等をお持ちの方などで、あらかじめ選挙管理委員会に申請し、「郵便等投票証明書」の交付を受けていることが必要です。
 身体障害者手帳に、両下肢、体幹、移動機能の障害の程度が1級、2級である者として記載されている方。心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障害の程度が1級、3級である者として記載されている者。免疫、肝臓の障害の程度が1級から3級である者として記載されている者。
 戦傷病者手帳に、両下肢、体幹の障害の程度が特別項症から第2項症である者として記載されている者、心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障害の程度が特別項症から第3項症である者として記載されている者。
 介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の方。
 また、郵便等による不在者投票ができる方で、身体障害者手帳の上肢または視覚障害の程度が1級(戦傷病者手帳は特別項症から第2項症)の方は、代理記載人が記載できる「代理記載制度」があります。この制度を利用する場合も、あらかじめ根室市選挙管理委員会への届出が必要ですので、お早めに連絡して下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 3階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-6688

選挙管理委員会事務局へのお問い合わせはこちら

更新日:2018年07月23日