令和6年度学校開放について

学校開放事業目的

社会体育の振興及び市民の体力づくりの場を設けるため下記の学校を設定してスポーツの普及を目的とする。

(1)開放校

花咲小学校、光洋中学校、柏陵中学校、厚床小学校、おちいし義務教育学校、北斗小学校

(2)開放期間

学校開放計画(PDFファイル:517.3KB)

開放しない曜日

1.日曜・祝日

2.盆期間

3.お祭期間

4.年末年始(12月第4週目~1月3日)

5.その他学校行事のあるとき

対象

一般社会人

開放時間

午後7時から午後9時まで

(3)開放学校主事

開放学校主事は、開放校の校長に委嘱する。開放学校主事は、開放に伴う施設・設備の管理にあたる。

(4)開放学校指導員

原則として、実施種目該当(連盟、協会等)学校に1名~2名の派遣要請をする。開放学校指導員は、開放に伴うスポーツ・レクリエーションの指導にあたる。

(5)実施上の留意点

(ア)開放時間を厳守する。

(イ)実施種目の消耗品費は原則主催者負担とし、用器具については一部学校備品を借用する場合もある。

(ウ)利用者は使用後必ず清掃を行うこと。

(エ)開放中は、飲食・喫煙は禁止する。

(オ)児童・生徒及び学校クラブ活動の利用はできません。

(カ)土足は絶対にしない。

(キ)開放中は、指導員の指示に従ってください。

(ク)利用状況を把握するため、学校開放日誌を指導員に記入してもらう。

(6)その他

新型コロナウイルス感染症等拡大防止のため、状況によっては、学校開放の 中止がある場合があります。ご理解賜りますよう何卒よろしくお願いします。

そのほか諸事情により中止の場合があります。中止の際は、その都度お知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

 

令和6年度学校開放のスケジュールについては下記リンクをご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会社会体育課青少年センター

〒087-0002
北海道根室市牧の内146番地16
根室市青少年センター内
電話番号:0153-23-5982 ファックス:0153-24-7212

社会体育課へのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月18日