「北方領土の日」根室管内住民大会

2018「北方領土の日」根室管内住民大会のイメージ画像

事業目的

北方領土問題は、今なお、解決を見せないまま今日に至っています。
私たちは「北方領土返還要求運動原点の地」の住民として、これまでも全国の先頭に立ち、様々な啓発活動を展開しながら、国の外交交渉を後押しするための国民世論の喚起と高揚に努めてまいりました。
このような中、平成28年12月に開催された日ロ首脳会談においては、「北方四島の未来像を描き、その中から解決策を探し出す未来志向の発想の『新しいアプローチ』に基づき、平和条約問題を解決する両首脳自身の真摯な決意」が示されました。
具体的には「元島民の方々の故郷への自由な訪問」、「北方四島における日ロ両国の特別な制度化の下での共同経済活動」の実現に向けた協議を開始することが合意されましたが、これらの事業はいずれも「北方領土問題の解決」につながるものでなければならず、「北方領土問題」が取り残されることはあってはなりません。
そのためにも、北方領土問題の「正しい認識」と「早期解決の思い」を引きつづき国内外に強く発信し続けていくことが、「原点の地」の住民である私たちの責務であると考えます。
また、「北方領土問題を解決し、平和条約を締結する」という最終目標が実現するまでには、まだ多くの時間を要することが想定されるため、元島民の思いを繋ぐ、次代を担う返還要求運動後継者を育成することが重要です。
このため、根室管内の住民が一堂に会し、北方領土問題の早期解決の思いを表明し、併せて青少年の弁論発表を通じた運動後継者の育成を目的として、「北方領土の日」である2月7日に「根室管内住民大会」を開催します。

主催

北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会

主管

「北方領土の日」根室管内住民大会実行委員会

開催日程

開催年月日:毎年、2月7日

開催場所:根室市総合文化会館 大ホール

大会順序:第1部 住民大会式典、北方領土返還の叫び

     第2部 弁論発表の部(根室管内中学生10名による弁論)

実施の様子(平成30年2月7日)

第1部 住民大会式典

式典の様子
式典の様子

第2部 弁論発表の部

弁論発表の様子
弁論発表の様子

アトラクション 伊藤多喜雄&TAKiO BAND

アトラクションの様子
アトラクション
この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 北方領土対策室

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

北方領土対策室へのお問い合わせはこちら

更新日:2018年03月01日