北方四島への入域自粛の徹底について

平成23年2月


   市民の皆様へ


根室市長 長谷川 俊輔

 

北方四島への入域自粛の徹底について(お願い)

 

最近、ロシアの査証(ビザ)を取得して、北方四島を訪問していた事実が報道されたところであります。

北方領土への入域については、平成元年9月19日の閣議了解により、政府から入域を行わないよう要請されております。

加えて、当市は「北方領土返還要求運動原点の地」として、全国の先頭に立って返還要求運動を推進しており、元島民をはじめ多くの市民が一日も早い北方領土の返還を願っております。

以上のことから、ロシアのビザ取得による北方四島への入域自粛について、御理解いただきますとともに、今後とも市民一丸となって、返還要求運動に取り組んでいただくことをお願いいたします。       

(平成元年9月19日閣議了解~平成11年9月10日閣議了解)

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 北方領土対策室

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

北方領土対策室へのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年03月01日