あなたも統計調査員として活躍しませんか

登録統計調査員を募集しています

統計調査員の女性

 市では、各種統計調査に従事する登録統計調査員を募集しています。

 調査員の主な業務は、国等が実施する調査において直接調査対象を訪問し、調査票の配布や回収または聞き取り調査を行うことです。

 年間を通してフルタイムで従事するものではないので、お仕事をされている方でも調査員になることができます。

 調査員により回収された『統計調査結果』は、広く公表され、施策を実行し方向性を見極める基礎資料として重要な役割を果たしています。

 調査の実施については、登録調査員から選考しお願いすることになります。

 

統計調査員の身分と待遇

統計調査員の身分

 国や都道府県等からの任命により、非常勤の国家公務員または非常勤の地方公務員となります。

 一般の公務員と異なり、他にお仕事をしている人でも調査員になることができます。

 職業によっては、ご遠慮いただく場合もあります。

 調査に活動で知り得た秘密に関しては、守秘義務があります。

統計調査員の報酬

 調査ごとに決められた報酬が支払われます。

 国等が実施する統計調査は、年度によって規模や内容にばらつきがあり、決められた期間での調査となるため、生計を維持できるものではありません。

統計調査員に対する災害の補償

 統計調査員が調査活動中に万一事故に遭い、ケガをしたり病気にかかったりした場合には、補償がなされます。

統計調査員に対する表彰

 統計調査員は、特別の身分と義務を持って調査活動に従事します。

 特に功績のあった方、長年務めていただいた方には、褒章の授与や表彰が行われています。

登録方法

 登録を希望される方は、手引き「統計調査員への登録」をお読みになり、登録申請書を提出してください。

 手引き及び申請書は、下記からダウンロードしていただくか、市役所情報管理課統計担当でお受け取りください。

 申請書の提出時に簡単な面接を実施させていただきますので、必ずご本人がお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 情報管理課

〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 3階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

情報管理課へのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年03月01日