看護部における取り組みなどをご紹介しています。


 「採血、点滴」「化学療法」「内視鏡検査」「心臓カテーテル検査」の業務をしています。


 心のこもった看護ケアの提供に努め、安全を維持しながら円滑で効率的に手術が行えるように、多くの職種と連携したチーム医療を行っています。


 3階病棟における取り組みや施設のご紹介しています。


 4階東病棟における取り組みや施設のご紹介しています。


 4階西病棟における取り組みや施設のご紹介しています。



 検査から得られた結果は、患者様の体の状態を反映するため、医師が病気の診断や治療方針、治療の経過確認や重症度判定などに利用されています。


 一般には「写真を撮る」場所という感じでおられる方が多いかと思われます。放射線を利用し、診断に必要な医用画像を取得・作成しています。


 医師及び看護師など他の医療スタッフと連携をとりながら、医薬品を介して患者様の治療のお役に立つように努めています。


 リハビリとは「その人らしく生きるために行われるすべての活動」において、その身体面,精神面からサポートしていき能力の維持や改善を図る分野です。


 根室市内唯一の透析施設として、旅行透析のご依頼も積極的に対応してます。


 医療機器の効率的な運用と、安全性の確保のため医療機器管理システムを用いて院内にある約1000台の医療機器を一元管理しています。


 入院患者様の栄養管理計画書の作成、入院・外来での個別栄養指導、糖尿病教室、NST活動等の業務を行い、「食」を通しての健康回復に貢献しています。